門人たちは顔(😪)を見合(hé )せた。犠(📂)(xī )牲(🌪)(shēng )にするには(✔)、(🔡)毛(🍳)色(💹)(sè )が赤(😹)くて角が立(🍩)派でさえあれば、それで(💿)いいとさ(🚛)れて(🐬)いる。これまで牛の血(xuè )統が問題にされた(📆)例(lì )ため(📪)し(🍧)をき(🐨)いた(🧠)ことがない(👸)。何で、孔(kǒng )子がそんなことを(😵)云い出した(🦎)ものだろう、と彼等(🙈)は不思議(yì )に思った。
陳亢ちんこう(🎬)、伯魚はく(😷)ぎ(🧕)ょ(🍀)に問いて曰(yuē )く、子も(🍫)亦異聞あるかと。対えて曰く(🎰)、未(🚡)だし。嘗(🍸)て独り立(🥧)てり。鯉り(🥁)趨は(🌧)しりて庭(tíng )を過(🤞)ぐ。曰く、詩(shī )を学びたる(🔲)かと(🛋)。対えて曰(yuē )く、未(wèi )だしと。詩(🕘)(shī )を学ばず(😣)んば、以(yǐ )て言うこ(🍌)とな(🏸)しと。鯉退(😃)しりぞき(🍋)て詩を学(🧓)べり。他(tā )日(🚕)又独り立てり(🔨)。鯉趨(🔺)りて庭を過(guò(🔥) )ぐ。曰く、(㊙)禮(🍴)を学(⚓)び(🈲)たるか(😒)と(🅱)。対えて曰(Ⓜ)く、(🍯)未(😿)だ(😪)しと。礼(🎨)を学(xué )ばずん(🚶)ば(🧥)以て立つことなしと(🍵)。鯉退きて(😾)礼を学(xué )べり。斯(📱)の(🕜)二者を聞けり(😿)と(🤶)。陳(chén )亢退きて喜びて曰く(🌬)、一を問い(🌱)て三を得たり。詩を聞き、礼を聞き、又君(jun1 )子の其(qí )の子こ(🕝)を遠ざ(🔰)くるを聞けりと(🥞)。
ところで(🗂)、彼(🐉)(bǐ )にとっ(🏦)て(📴)不(bú )幸な(✒)ことには、彼(bǐ(🖌) )の(🧠)父は非(fēi )常に身(shēn )分の(🚌)賎しい、しかも素行の修(🌕)(xiū )ま(🐤)らない人であった(🌭)。で、(🌉)門人たちの中には、彼が孔子に讃められるのを(🦆)、(🚀)快く思わないで、とか(👂)く彼にけちをつ(⬆)けた(⛺)が(🍷)る者(📎)が多(duō )か(🔼)った。あ(🐰)る(🚯)時(⏩)など、(🚢)一人(🚱)の門(👓)人が、孔(🖤)子に聞え(⛅)よ(㊗)がしに、
(礼(👹)(lǐ )にそむ(🧥)く(🌸)わけには行(🈸)かな(🎎)い。しか(🏕)し、無道の(😝)人(rén )に招かれて、たとい一(➖)日(🎁)た(🕋)りと(😔)もこれを相たすける(🙂)のは士の道(🤧)(dà(➖)o )でない。況(kuàng )ん(👴)や策を(🔮)以て乗じられるに於(yú )てをや[#「於(yú )て(🤭)をや」(😓)は底本(bě(🙌)n )では「於ておや」]である。)
(🌛)などと(👾)放言した。
だが、やは(➖)りわからな(🌸)かった(🍫)。で、彼(bǐ )は、孝に(🔎)関する、ありとあら(🐎)ゆ(🧞)る孔子の(🐆)教(🔭)え(🐁)を、一とお(❇)り胸(🚪)の(😨)中でくりかえして見(jiàn )た。
(⛸)彼が孔(kǒng )子(🖨)を(🕹)送(sòng )り届けた(🍷)あと、すぐその足で孟(🧝)懿(yì )子(zǐ(📞) )を(🍣)訪ね(🕢)たの(🚤)は(😩)いうま(🔀)でも(🐟)ない。そして、もし(🎧)孟懿子が(💙)、自己の(🔙)権(🤠)勢(shì )を誇(kuā(🦊) )示するためでなく(〽)、真に死者(🚑)(zhě )の霊に奉(🥀)仕したい(🎒)一心(🚖)から、祭典を行お(💫)うとしていたの(🎤)だったら、樊(fán )遅(🎍)のこの(🙊)訪問(🥟)は、彼にとって、すばらしい意(💸)義をも(🌬)つ(🐡)ことになったに相違(wéi )な(🐛)い。しかし、そ(🧚)のこ(⌚)と(🏠)については(🌲)、記(🎯)録はわ(✒)れわれ(🛣)に何事(shì )も告(gào )げてはい(🐚)ない。
「一体どういう意味なのでございましょ(⛪)う。」
(🍄)楽長は、もう(⬆)默(🌱)っては居れなくなった。
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