先生も(🛫)ずいぶ(🕟)ん(⚪)トボケた(🍇)人で(🦃)、わ(🐍)たしのようなずっ(🌉)と年(nián )のちがったも(🐆)のを(😏)つかまえても、よ(🔵)くじょうだんを言われまし(⛲)た。一番(fā(😦)n )おしまい(🎴)に(🛳)わたしがおたずねし(♏)たころは、先(🔄)生は(🚙)もう(❤)七十五六(liù(♑) )に近く、寝(📧)床の上(shàng )に(🌹)いるような人で(🥉)したが(🙍)、(🐇)それでもまくらもとへわた(🥂)しを呼んで(🕜)会っ(🤺)てくださいました。わたしはもっと(🙁)先生(shēng )に(🤼)いろい(🤰)ろ(🙅)なことを聞い(👼)てお(😮)けばよか(🚓)っ(⭐)たとあとになっ(🥎)てそう思います。で(❔)も、先生(shēng )のような(🛐)人(🚚)に会えたと(🍎)いうだ(📡)けでもた(🎧)くさんに思います。何かにつけてよく思い出す(😴)ところをみ(🚿)ると、やは(🔕)り先(☕)生に(🎑)はほか(⬆)の人とちがったところが(🛩)あったからでしょう。
おもしろい(🤨)風体ふう(🐸)てい(👮)のお百姓(🔣)ができあが(🌤)りま(🎞)した。わた(✳)し(🚵)はほおか(🚉)む(✅)り、し(🐇)りは(🏑)しょ(🔣)り(👵)で(🕯)、ももひきもはいていませ(✴)ん。それに素足で(🕜)すよ。馬場(chǎng )裏ばばう(🕶)らの家(📿)の(⏯)裏(😎)には、もと桑畑(🐂)であったところが空(kō(🏚)ng )地(dì )くうちに(🔎)な(📁)って(💧)い(📒)ま(🐾)したから、そ(👯)こを借(jiè )りることにしま(😨)したが、さくの外を行(✍)く人は慣(🎩)れないわ(🐖)たし(🐩)が働(⏹)く(🚇)のを見てクスクス(📽)笑(Ⓜ)って通(🈺)りました。それに(🚦)もかまわず、わたしは(🎒)古い桑(🚤)の根を掘り(💧)おこしたり、石ころ(🐬)を運び捨(🧚)てたりし(🙅)ました。掘り起した土の中(zhōng )からはどうかする(🤬)とかわい(🍫)らしい貝(🎍)(bèi )割(gē(🚭) )葉か(😏)いわ(🛠)ればが(🎲)見つ(🐒)かりま(🧥)し(😺)たが(🍸)、(🗞)そ(⛱)れはすも(👐)ものたね(🚮)につ(🗺)いて出(🏸)てくるやつで(🆒)した。わたしたちの学校には(🚕)辰たつさんとい(🔉)う小(💆)使いがいます。この男(nán )の家(jiā )では小(xiǎo )作をやっ(🐶)ています。その辰さん(🎱)が見回(🍷)りに来(lái )て、くわの(🏎)持ち方(fāng )からわたしに教(🐵)えてくれました。野菜(cà(😑)i )を植えるなら、(🍽)まずじゃ(🚫)がい(🤚)もやねぎの(♒)ような作(🚕)りやすい(🌩)ものから始(✋)め(🚯)て、それから大根(✅)(gēn )、な(😭)す(🕍)、さやえ(🦃)んどう、きう(🖱)りなど(🐈)に及ぼすがいいと教えてくれるのも(✔)辰(chén )さ(🎳)んです。わた(⬜)し(🍞)は(🗼)、こんな(🌓)読(🌘)書の余(yú )暇に(🍭)する(⚾)いささかの業(yè )からも(📖)、大地(⌚)からじかにから(🚬)だへ伝わってくるよろこびを覚えて、なまなましいにおいの(📃)す(👠)る(🙇)土の中(🌤)(zhō(🎒)ng )を素足で歩き(💩)回りま(🥞)し(🏷)た。時に(⏲)は畑の土を取って、それを自(🥇)分(fèn )の足の弱い皮膚にこすりつけました。
(🕣)そう(🌰)い(🌧)え(🕶)ば(😹)、木(🌄)(mù )の芽が田(🦉)楽(lè )になり、竹の子がすしになり(👲)、よ(🔳)もぎがもちにな(🌔)るころ(🅾)は、そこいら(🌃)はもう桃やすももの花(🌳)(huā )で(🔐)いっぱいです。
栗(lì )本先生(🌗)(shēng )は若い時(👇)(shí(🔠) )の名を哲三(🐍)(sān )て(🔜)つ(🥃)さんといい、年とってから(🖕)の号(👎)(hào )を鋤雲じ(📖)ょ(🛐)う(🥙)ん(👌)といいま(🦌)した。先生は額(🚈)も広く、鼻も(😃)厚(hò(✅)u )く、耳や口も大き(🉐)かったも(😰)のですから、(😅)「おば(🚽)け栗本」(👄)の異名(míng )をとっ(✋)た(🙏)くらいです(🛁)。それほど並(bìng )なみ(🅰)はずれた(📧)容貌ようぼ(🔉)うの持(chí(👲) )主でした(🎢)。もと(🎅)もと本草学(🎙)ほんぞ(🎁)うがくという(🔉)学問の(🕥)家が(💄)らをついで薬(🍊)草のことにくわ(🤞)しいところ(🐆)から、徳川幕府の製薬局(🍍)につ(🌠)とめた(💽)医者の出でありま(👀)したが、事(👦)情があって北海道の(🐠)ほうへ(🧦)やられ、函館(guǎn )奉行(🍳)組頭はこ(💠)だてぶぎょうくみが(🚧)しらという役目(🆙)(mù )につき(👣)ました(👸)。先(🉑)生が頭を持ち上げたの(👏)も(🎏)そのころからです(⛄)。
(➖)それも(👡)そのはずです。あれはただの俗謡でもなくて、古(🎗)い歴史の(⚫)あ(🕹)る朝(🍩)(cháo )鮮征伐のおりの凱旋(🧕)が(⛄)いせんの曲だと聞(wén )きます。おそらく(🉐)、昔(xī )の(😨)仙台(📜)武(wǔ(🕒) )士は(😉)軍いく(😓)さの旅から(🦓)帰って来(🥞)て、(🛒)た(🤦)がい(🐢)に祝(zhù )いの酒(jiǔ )をくみかわし、手拍(pāi )子で(✝)も(🕢)打ちな(🤜)がら、(🎆)心ゆくばかりあの歌を(🔚)合唱したものであり(🌟)ました(🦔)ろう(📥)。陣中の着物も解き、重(🏘)い刀も(🙆)わ(♋)きに置(🔵)(zhì )い(🤰)て(🎦)、ふたた(⏲)び妻(🚸)子に迎え(🍎)られた時のよろこびは(🍬)、いくら歌っても(🦐)歌いつくせないようなものでありまし(👠)たろ(🎮)う。
五 かしどり(🕸)のあいさ(🆗)つ
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