曾先生が病床に(⏪)あら(🏽)れた時、大(⛴)夫の孟敬(💰)子(🆒)(zǐ )が(🛄)見(jiàn )舞(wǔ )に行った。すると、曾先生(🐓)がいわ(🙇)れた。――
「知者には迷(🥐)いがない。仁者には憂(yōu )いがない。勇者にはおそれがな(🥅)い。」
二六(liù )((🔺)二三一)
「君(Ⓜ)(jun1 )子が(🏢)行って住(zhù )めば(🔦)、いつまでも野蠻(♋)なこともあるまい。」
○(💓) (💆)これは孔子晩年(niá(⛏)n )の言(🏁)葉にち(💫)がいな(🐕)い(🐗)。それが単なる無常(💪)観(🌃)か、過去(qù )を顧みての歎声か、或は、たゆ(🥧)み(📓)なき人間の(🤑)努力(lì )を祈る声かそも(🚩)そも(🔹)また(😣)、流(🤽)転をと(🧕)お(🕡)し(🔑)て流(🛬)るる道の(🕣)永(🐺)遠性を讃(zàn )美(😙)す(♍)る言(yán )葉(💇)(yè )か、それは(㊗)人(rén )お(⚫)の(💃)おの自らの心(⛩)境(jìng )によ(♟)つ(🏞)て解するが(🈂)よ(🤬)か(🆎)ろう。ただわれ(🍈)われは、こ(📚)うした言(🐽)(yá(🎞)n )葉の裏(😭)付け(🍢)によつて(💆)、(🔃)孔(😕)(kǒ(🎉)ng )子の他(🧟)の(🙍)場(👄)合の極(🎐)(jí )めて平凡らしく(🐧)見(🔙)(jiàn )える言葉が(😶)一層(🥃)(céng )深く理解さ(🧔)れるで(👐)あろう(🚽)ことを忘(🎨)れては(🚰)ならない。
「上に立つ者が親(😔)族に懇篤(dǔ )であ(😌)れば、人(rén )民はおの(🐦)ず(😀)から仁心を(🔲)刺戟(🏰)される。上(shàng )に立つ者が故旧を忘(⤵)れなければ、人(🐌)民はおのずか(🦏)ら浮薄の風に(🛎)遠(yuǎn )ざ(📉)かる。」
○ (👁)乱臣(原文)==この語は現在普通(🏸)に用い(🕰)られて(📗)いる意味と全く反(📐)対に、乱を防止し、乱を治(🐋)める臣(🍟)という意味(🍸)に用いられて(🚽)いる。
○ これは(🙆)孔子晩(👭)(wǎn )年の言葉に(🚐)ちがいない。そ(📼)れが単(🦃)なる無常(🐛)観か、過(🤘)去(qù )を顧み(🛀)ての歎(tàn )声(🕹)か、或(📶)(huò )は、たゆみなき人間(🎄)の努力(lì )を祈る声かそもそも(😆)また、流転(🐧)をとお(🏤)して流るる道(🤔)の(♍)永遠性を讃(🍤)美(⛳)(měi )する言葉か、それは人(🤠)(rén )おのおの自(zì )ら(🌋)の心(xīn )境(🐶)によつて解するがよか(🌥)ろう。た(🍹)だわれわ(🥪)れは、こ(🚅)う(Ⓜ)した言葉の裏付け(🐏)によつて(🐊)、孔子の他(tā )の(🏳)場合の極(🚜)めて平(píng )凡らしく見える(🔰)言葉(🗿)が(🎲)一(⛪)層(🎴)深く理(lǐ )解(🏅)さ(🐿)れるであろうこと(💘)を忘れ(🏾)てはならない。
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