「6(👤)父(fù )の在(zài )世中(🏌)は、子(zǐ )の人物をその志(zhì )によって判断(duà(🤙)n )され、父(fù(🤟) )が死(sǐ )んだらその行動によって判断される。なぜなら、(👵)前の(🥃)場合(🍧)(hé )は(🚏)子(📈)の行動は(🍖)父(🦌)の節制に服すべ(🈲)きであり、後(hò(🚉)u )の(👡)場合(🗾)は(🌦)本(🚍)人の自(zì )由であるからだ。しか(🌭)し、後(hòu )の場(🌗)合でも(👟)、み(🏃)だりに(🏊)父の仕(📈)来り(🚅)を改(🤓)むべ(⌛)き(💩)ではない。父(fù )に対(👔)する思(sī(🌄) )慕哀(āi )惜の情(qí(🍗)ng )が深ければ、改(🤲)(gǎi )むるに(🎦)忍(🈲)びな(📕)いの(📣)が自(🏌)(zì )然(rán )だ。三年(👆)父の(🛃)仕(shì )来りを(🖨)改めないで(🥜)、ひたす(🎌)らに喪(✒)に服する(🎍)者にして、はじめ(🚏)て真の孝子と云える。」(🌅)
「こ(🐥)れ(🕳)まで通りではいけないのか。」
5 (📇)子曰く、父(fù )母の年は知らざるべからざるなり。一は則ち以(yǐ(🌬) )て喜び、一は則(🍳)ち(🧣)以て懼(📬)ると。(里仁篇(📭))
2 子曰(yuē )く、吾甞(📪)て(🥡)終日食わず、(📏)終(zhōng )夜寝ねず、(🐚)以て思(sī(🙇) )う(🌋)。益(yì(🔢) )無し。学(xué )ぶ(🥝)に(🎻)如(🍧)かざるなりと。(衛靈公篇)
(🦈)彼は、孔子の部屋にはいる(📽)まで、ほとんど夢中だった。彼ははい(🗂)って見て、(⏬)森(🃏)(sēn )とし(🌈)た部屋(😜)の(🐃)、うす暗(㊙)い奥に、端(duān )然(⏩)と(⌚)坐(🤣)(zuò )っている孔子を見(jiàn )出して、は(🐋)じめ(💼)て吾(wú )にかえった。呼(🍘)ばれた(🎻)理由を(🕑)はっき(🍘)り意識し(🧠)たのも(㊗)、(🧜)そ(📢)の(🔔)時で(🕔)あっ(🎱)た。
「先生のお眼にぶッつかると、す(🎙)ぐ手もと(⛵)が(🚁)狂い出し(😻)て(😆)来る(📐)の(🧢)でござい(🔕)ます(🏚)。」
すると(🗜)陽貨は(🤺)、ここ(🐮)ぞとばかり、三の(🎙)矢を放った。
と、残念(🤩)そ(📴)う(📪)な口吻で云(yú(😡)n )った。
すると陽(🚟)貨(huò )は、ここぞとばか(🤭)り、三(🥎)の矢を放(📱)った(🐣)。
「この辺(👪)に一寸こ(🎇)れ(⛵)だけ(✨)の(🚺)牛(niú(🐩) )は見(📬)つか(👉)りますまい。」
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