○ 孔子(zǐ(🥂) )が(💸)諸国遍(biàn )歴を終(⏫)つて魯に帰つたのは(🤽)。哀(🌓)公の十一年で、(🚝)六十(✋)八(〽)歳(💠)の時であつたが、その後は、直接(jiē(👸) )政治の局にあたるこ(👐)と(♌)を断(👆)念し、専心門(mén )人(🥛)の教育(yù )と、詩書禮楽の整理(🎵)(lǐ )とに従事(shì )し(💱)たのである(💨)。
○ 同(👃)(tóng )姓==魯(🥗)の公室(shì )も呉の公(🧕)(gō(🤹)ng )室も共に姓は(🚗)「姫」(き)で(📡)、同(🆓)姓であり、遠く祖先(😑)を同(🥔)じ(💄)くした。然(rá(🔩)n )るに、礼には血族(🧛)結(jié )婚を絶(jué )対に(🎷)さけるた(🚍)め、「同姓は娶ら(🎀)ず」と規定し(🗾)てい(🌈)るのである(🎖)。
おののく(🍳)こころ。
三六(🤱)(一八(🥊)三(sān ))
(💷)先(🚨)師は釣り(🙍)は(🏋)さ(📏)れたが、綱はえなわはつかわれな(🔴)かった。ま(😞)た矢ぐるみで鳥をとられ(🐵)ることはあったが、ねぐら(😍)の鳥を射(📙)たれるこ(🈷)とはなかった。
「忠実に信(🐍)義を第一義として一切(qiē )の言動(dòng )を貫くが(🈁)いい(😰)。安(ān )易(😼)に自(zì )分より知徳の劣った人(rén )と交(🌬)って、いい気(qì )にな(🍨)るのは禁(🏞)物(🌮)だ。人間(jiā(😴)n )だから過失(🎽)はあ(🌯)るだ(🧣)ろうが、大事なの(🤸)は、その過失を即座(🔋)に勇敢に改める(👤)ことだ。」
「先(🎟)生の徳は高山のような(🎾)ものだ。仰(🍍)げ(📮)ば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念は(💖)金石の(👹)よ(🎟)うなも(❣)のだ。鑚き(🧖)れば鑚きる(🐳)ほ(🦅)ど堅い(😱)。捕捉しがたいのは先生の高遠(👅)な道だ。前にあ(🦉)るかと(📥)思うと、たちまち後ろにある。先生は順序を立てて、一歩一(yī )歩(✝)とわれわれを導(🎹)き(🛢)、われ(🎱)われ(🌜)の(🐼)知識をひろめるに(🕤)は(🚊)各種(🏼)の典籍、(🍌)文物制(zhì )度を(🥝)以てせられ、われわれ(🥎)の行動を規(🐐)制するには礼を(👕)以てせられる。私はそ(😤)のご(👻)指導の精妙さに(👕)魅せら(🐋)れて、(🏛)やめよう(🎯)として(🍀)も(🤰)やめる(🏼)ことが出来ず、今(jīn )日(👶)ま(🐛)で(😟)私(sī )の才能(néng )のか(📵)ぎ(🕶)りをつくして努力(lì )し(🤜)て(🗄)来た。そして(🔞)今では(🦔)、(🕵)どうなり(🚫)先(xiān )生の道(🚯)の(🥠)本(bě(🖥)n )体(tǐ )をはっきり(🎻)眼(🌆)の前に(➿)見ることが出来(lái )るような(📜)気(🥨)がする(🛋)。し(🔞)かし(🍢)、いざ(🗨)それに追(🎠)い(👡)つい(🌵)て捉(zhuō )え(😺)よう(♉)とすると、やはりどう(🔻)にもなら(🏰)な(🐕)い(🥡)。」
○(🥩) (🌦)この章は、いい音楽(⛔)(lè )が今(🈶)はきかれないという孔(🚬)子のなげき(🗡)でもあろうか。――諸(🚲)説は紛々として(🌒)いる(🙌)。
○(🏫) 以上の三章(zhāng )、偶然か、論語(yǔ(😄) )の編纂者に(🚀)意あつ(💫)てか、(🎉)孔(kǒng )子の門人(🔜)(rén )中最も目立(👚)つ(👧)てい(🚯)る顔(🏫)渕(yuān )と子路(🎳)と子貢(🧑)の三人をつぎ(🐅)つぎにとらえ(📼)来つ(⛸)て、その(🐥)面(✋)目を躍如たらしめて(🏟)い(⏳)る。この三章を読(🅿)(dú )むだけ(♒)でも(🚬)、す(🎛)でに孔(👱)門の状(zhuàng )況が生(shēng )き生きとうかがわれ(😚)るではないか(🗃)。
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