楽長(🧕)は、もう默っては(✔)居れ(👽)なくなった。
「大(dà(🕍) )丈(zhàng )夫だ(😽)と思いま(🌩)す。本物が(🛒)立派でさえあれば。」
5 (🎙)子曰く、君子の天下に(🏵)於けるや、適(🎈)無きなり。漠無きな(🏚)り。義に之れ(🗿)与(🏴)(yǔ )に比(🍴)((🎮)し(🐃)たが)うと。(里仁篇)
孔子(🗽)は(📤)答(🏆)をうな(👒)がし(🦅)た。しかし樊(🌍)遅はもう一(👟)度「はあ。」と答える(📁)より(📶)仕方(fāng )がな(🏤)かった。
楽(lè )長は(🌽)、自分の見る眼が悪(è )いとはど(😚)う(😑)しても(♋)思えなかった(🃏)。で、(👊)
3 子夏、孝(xiào )を(🏏)問う。子曰く、色(sè )難し。事有(😇)るときは(🐤)弟子其(qí )の労に服し、(👷)酒食有る(🎺)ときは先(xiān )生(🌥)に饌(zhuàn )す。曾(céng )て(😅)是を(🤞)以て孝と爲(wèi )すか(🔄)と。(爲政篇(🛏))
「つま(🏗)り、父母の生(shēng )前(🛄)(qiá(〽)n )には礼(lǐ )を以て仕え(💕)、死(sǐ )後には礼を以て葬(zàng )り(🐐)、(❎)また礼(⏫)を以て祭る、そ(💭)れが孝だというの(🧖)じゃ。」
「4父(🍕)母の存命中は(👼)親(🥅)(qīn )のもとを離れて遠方に行かないがいい。もしやむを得ずして行く場合は(🔇)、行(😃)先を定(dìng )めておく(📩)べ(🤒)きだ(🤲)。」
「もし(🎫)そう(🖌)だと(🕰)すれば、(😕)それが君の邪心(xīn )というもの(🔖)じ(⛴)ゃ。君の(👙)心の中では、この孔(🕝)丘(⛱)と(🏸)い(🤢)う(😆)人間が、い(🗄)つも対立的なもの(😁)になっている。君(🙆)(jun1 )は(😃)、はっ(👢)きり(🎼)意識(shí )していない(🈺)かも知れないが、君(jun1 )の奏楽にとって、(🐣)わ(✒)し(🐀)の(🔶)存在は一つの(🥜)大(dà(🏧) )きな障碍なのじゃ。君の心はそのために(🧘)分(🐌)裂(🌄)(liè(🧛) )する(🕗)。従って、君(⛓)(jun1 )は(📛)完全に君の(🍴)音楽(lè )に浸りきること(🛸)が出来(lái )ない。そこに君の(⛺)失敗の原(⛩)因が(🌛)あ(🙁)る。そうは思わないかの?」(🤕)
というのであっ(🚤)た(🗨)。こ(🍁)れ(🍏)も子(🎾)(zǐ )游に対するのと大同小異で、少(🕊)々怒(nù(🦈) )りっぽい子(🏀)夏に対(🖥)する答えとしては(🚵)、先(🚐)ず当然(🛄)だ(🏙)。
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