小諸(😁)の(🤶)荒(⬜)町あらま(🤣)ち(🥑)には、髪(🎐)を昔(xī )風のチ(🕹)ョ(🏄)ンまげに結ん(🕝)だ鍛冶屋(wū )かじやさんが、たっ(📃)た一人(🕛)残(🗓)って(🅱)いま(🌽)した。明治の御代みよとなってから、そういう風(❇)俗は(🎳)すたれ(🚎)、みんな簡易で軽(😎)便な散髪(🤐)(fā )に移りましたか(🎣)ら、これは小(🏐)(xiǎo )諸(🦎)へんに見られる最(zuì )後の(😩)チョンまげで(😂)あ(🕍)りましたろう。もっとも(🥌)、手(🌌)ぬぐいでう(🎰)しろは(📽)ち巻(quà(🤳)n )きにし(🗾)ただけでも、か(⏮)らだ(🐫)が引きしまるように、昔の人がかたく髪を束ね、その根を(✋)細く強い元結もとゆいで(🤪)引きしめて、頭(tó(🦕)u )に(⏭)力(🍍)を入れたろうかと(🌧)思い(😚)ます(👣)と、いちがいにそれをはやりおくれの古くさい風俗(sú )とし(🏍)て笑えません。おそらく(🕞)荒町の鍛(duàn )冶屋(wū )さんも、鉄(🐷)の槌つ(📖)ちを握る時の(🦊)助けと(📛)して、一(🔚)生そ(⚫)ん(😿)なチョンま(🚓)げで通(🤸)したのでしょう。こ(🎱)の(🤤)鍛(duàn )冶(🏯)屋さんは、わ(🌥)たしたちの学(🔏)(xué )校の体(tǐ )操教(jiā(🙉)o )師(🔼)(shī )で大井(🌠)(jǐng )さんと(💳)いう人のおとうさんでした。わた(〰)し(🎧)は大(dà(🕺) )井さん(🐛)を通(tōng )して、この鍛冶屋(🥟)のおとうさ(🐿)んに(✳)く(☕)わを一丁頼みました。さあ、こ(🔨)れ(🐤)です、これ(🥝)がおやじの打(dǎ )ったくわ(⏯)ですと(😕)言っ(🕟)て、大(🚙)井(🍣)さんがさげ(🚑)てきてく(🥣)れ(📡)たのを見(🚑)ましたら、なるほどチョンま(🏘)げで通(tōng )すほどの人の気(qì(🏋) )象(xiàng )がそのがっ(🤵)しり(🦊)とした柄(➰)のつ(👽)いた(🍍)一丁(🌜)のく(🏠)わにもあらわ(💔)れていました。
(🐩)物に(🚇)さきがけ(📙)するのと、しんがり(🥚)をつ(🕍)とめるのと(🐃)では、どっちが勇(Ⓜ)気がいるでし(🐩)ょう。前の(✋)ほうの人は進(jìn )んでとげ(⏫)のあるい(🎍)ばらの道を切り開いて行(🚎)く(👼)のですか(🈺)ら勇気(🆔)が(👤)なく(🏓)てはかなわないことで(🦍)すが(🔋)、あ(🏖)と(🛤)のほ(🥠)うの人と(🈲)て勇(🚙)気がいることにかけてはそれ(😔)に劣り(🕯)ませ(📐)ん(💸)。
そん(🌦)なら、自分の見(jiàn )てき(🖤)た(⏲)地(dì )方(🌆)のことを一(yī )つ聞いてもらお(🚲)うと、川上へ行(háng )って(🈳)きたか(📬)わずが言(yán )い出しま(🔀)した。信濃(📤)(nóng )しな(🤷)のの一部だけ見て、これが(🏟)山(shā(🌹)n )国(🏸)全(🛤)体の姿だと思われても(⏳)こまる。それに(🐔)は(🐿)、ど(🌊)う(👏)しても千(🐹)曲川の(🥔)上(📆)流につい(🚆)て、(⛴)南(🐾)佐(🙋)久みなみさくの地方へ(🍦)は(🛑)いってみないとわ(🏟)からないというのが、こ(🔑)のかわ(🔳)ずでし(🕑)た(😹)。
七(qī ) 鹿(💎)野山(shān )かの(👻)うざんを越えて
七(qī(😍) ) 鹿野(yě )山(🐜)かのう(🗃)ざんを(💦)越えて
五(📼) かしどりのあいさつ(🏫)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025