(♿)源吉はいきなり―(🚫)―いきなり顏を(🆙)なぐられた(😩)、(👟)と思(sī )つた。自分の體が瞬間ゴムマ(🌓)リのやうに(🍩)縮(💺)まつ(🥋)たのを感じた(🐭)。
(🏼) 九(💟)
「源、まだ(🌦)起きてたのか。燃料たきものた(🍘)い(🤧)し(🔙)だ。――寢かされ。」(🚐)
由(yóu )は中々立たなかつた。三度も、四(🚨)度(🚸)も云(yú(🚉)n )は(🌪)れて、表(biǎo )へ立つた。が、戸(hù(😧) )を少(shǎo )し(👲)細目(💵)にあ(🥠)けると(🤣)、そこからチンポコだけ出して、勢ひよ(🔩)く表(🐓)へやつた。
「皆(🌺)に(🍼)代(dài )つ(😺)て、一(🔪)(yī(🏛) )通り(✝)のことをお話(huà )しします。」さう前(qián )置きを(👛)し(🎒)て(🚚)石山は、(🅰)百(bǎi )姓(🎹)(xìng )にはめづらしいはつきり(🥝)し(🏇)た、分つた云(yún )ひ(🍁)振り(📢)で(勿論、百(bǎ(🐬)i )姓(xì(📁)ng )などが殊(🖐)更(👲)(gèng )に改(🐐)まつ(🦊)た(🤙)と(🐑)きによくある、變(🦓)(bià(😩)n )な漢(💅)語(yǔ )も使つたが)(📓)――(🌠)自(🏆)分(fèn )達は、(🏃)犬(quǎn )や豚(tún )などより、もつと慘めな生(📯)活を(🐑)し(🌻)てゐること、――ところが自分達は何時(❕)か仕事をな(🧦)まけ(✍)た事でもあつたか。――では、何(hé )故(📂)(gù )か。自分(fèn )達(dá )がいくら働いても働(dòng )いても、(🏉)とても何(🖱)んの足しにもならな(🐤)い程貧(😹)窮して(😄)ゐ(🌔)るの(🥔)は(🎱)、實(shí )に、地主のためであるといふことを分り易(🕘)く、(🏦)説(🗳)(shuì )明し、今度の(💴)やう(🍑)な場(chǎng )合(hé )地(🐴)主に小(xiǎ(🏸)o )作料(🐊)を收める(🗄)ことは「自(zì )分(fèn )達の(🎨)死(sǐ )」を意味して(🍂)ゐる(🕊)、ナ(🏖)ホ我々百姓は(🦏)、高(🈁)利貸(📁)の不當(dāng )な利(🍪)息(🏿)(xī )、拓(tuò )殖銀行の(🐘)年賦(fù )にも、苦し(🕗)めら(🛄)れ、そ(🏑)れに税金がか(🏗)ゝつてくる(🔧)。そして出來(🦖)上つたも(🚻)のは、(🕖)肥(féi )料(🐛)や農具(🍒)にも引(yǐn )合は(➡)ない。かうまで、自(🦖)分(✂)達がなつ(👪)てゐる(💹)のに、だまつてゐられるか(〽)。そ(💰)こ(😱)で(🗃)、我々(🚨)は、皆んなにお集(⛷)り(🐻)を願ひ、その(🛅)方策を(🥏)きめるこ(📔)と(🐓)に(🈷)したいのだ、と(⛰)結んで壇(🖥)を下(🙉)(xià )り(📠)た。百姓(xìng )達(💼)は、聞き慣れ(🐜)ない言(yán )葉が(🔷)出る(🤼)度に、石山の(😛)方を見(jiàn )て、考(kǎo )へこむ風(fēng )を(🌤)した。が、苦しい(🕣)生活(🎿)(huó )の事實(shí )を石山(🍗)に云は(🎐)れ(🌅)、(🐨)百姓は、「今(🎤)(jī(🌀)n )更のやうに(😓)」、自分達(dá )自(zì )身の慘めさを、顏の眞ん前(qiá(🎛)n )に(🥃)とり出されて、見(👼)(jiàn )せられ(😋)た(⛹)氣(qì )がしたと思つ(🕐)た。石(🐮)山が壇(🔔)(tán )から(🍘)下(xià(🐰) )り(💫)ると、(👑)急(jí )にガヤ/\し出した。今石(⏺)山の云つ(🔘)た事(⏭)に(🐑)つ(🐫)い(👨)て(🌮)、あ(🎎)つちでも(🐸)、こ(📡)つちでも話(🙆)し合(😴)(hé )つた(🧜)。一番(🐅)前(qián )にゐ(🥐)た年(🏢)寄つた(♐)百(💺)姓が、(📴)「とんで(⛎)もなえ(🌓)、お(🌓)つかねえこと(😭)云(yú(⛎)n )ふもんだ。」(🆘)とブツ(💮)/\云(yú(💼)n )つたのを石(shí )山(shān )はおりる時に聞いた。
九(jiǔ )
母親(🧥)は、源吉に(🔫)、「無理し(💃)ねえばえゝが。」と云つた。「あん(⏳)の調(🐞)子(🥌)だ(🦋)ら、あぶ(🔜)ねえわ。」(🤶)
「うん?」源吉は(🥊)、水の入つてゐるひしやくを持つたまゝ、ウロ/\した眼で母親を探が(🏺)した。
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