((👝)もし、孟孫(🤹)氏に、(🗣)はなはだしい(⛳)僭上沙(🏕)汰(👪)で(🐚)もあれ(🚸)ば、それは孟孫氏(shì(🔸) )一(yī )家の問(wèn )題だけで(🚲)なく、魯(lǔ(🧡) )の国(guó )の問(wèn )題であり、(🍙)ひいて(🎥)は天(tiā(🎢)n )下(👕)(xià(🚏) )の(💜)道(dào )義(💅)を紊ることにもなる。それに、万(🖋)一、(🕙)自分に一(🚰)応の相談をした(😮)、とでも云(yú(🤱)n )いふらされると、(🥑)これから自分(🏦)がやって行こうとする政治(zhì )の精神(🤖)を、傷(🆚)ける(🤧)ことにもなる。出(✨)来れ(👹)ば、(🌭)自(🎟)分のいっ(😐)た意味を、はっきりさして置くに越(yuè )したことはな(👼)い。しかし、祭(jì )典(🚬)の計(🍿)画(huà )について、直接の相談(🌵)もうけない(📣)で、こち(🏦)らからそれを云い出すのも非礼(📠)だ。何と(🦂)か方法(🚧)(fǎ )はない(🥉)もの(🖨)だろう(👶)か。)
「も(🤚)し(😛)そうだ(🍻)とすれば、それが(👯)君(🥈)(jun1 )の邪心(🔌)というもの(🥝)じゃ。君の心の(😞)中では、この孔丘と(🐚)い(🔖)う人間が、いつも(❣)対立(lì )的なものになって(🍺)いる。君は、(✏)はっき(🦌)り意識し(🦌)て(📗)いないか(🐀)も知(🈂)れないが、君の(😰)奏(zòu )楽(lè )に(🏛)と(🚎)って、わしの(🚍)存在は一つの(🚥)大きな(⏪)障碍なのじゃ。君の心はそのために分(fèn )裂(⛳)する。従って、君は完(🐒)(wán )全に君の音(yīn )楽に浸りきることが出(🔌)来(❤)ない。そこに君の(🚙)失(🏝)敗(😰)の原(yuán )因が(🐉)ある。そうは思わないかの?」
(🙂)孔(🖥)(kǒng )子(zǐ )は、むろ(⭕)んそれを(💫)聞きの(💄)が(🙋)さな(💇)か(🥁)っ(🚙)た(👜)。彼はきっ(🙌)となってその(🌧)門人(🖋)にいった。
「やはり仲弓には(🍸)人君の風が(Ⓜ)あ(👽)る。」
「それ(🚃)は(📏)、もう度々のこと(㊗)で、私(sī )としても考(📱)(kǎo )えずに(😿)は居(jū )れま(🚺)せん。」(🆓)
4むろん(❔)彼は、仲弓の問題(tí )に(📋)かかわりなく、これま(📌)でに(🚢)もそ(🧔)の点に力(🎠)を入(🥢)れ(🔆)て門(🏖)人(👹)たちを教育し(⬆)て来(lá(🧙)i )たのである。彼が(❗)つとめ(🥨)て「利(🆑)」(🎉)について語ることを避(bì(😡) )け、たまたまそ(✊)れを語る(✋)ことがあっても(🐫)、(💌)常に(🎁)天(🍈)命と(🍘)か、(😏)仁(📤)とかいうようなことと結びつけて話す(👳)よう(💲)に注意して来たのも、その(🌍)ためで(🖖)あ(🍝)る。また彼は、機(❕)会あ(🚘)るごと(🥍)に、(👩)門(mén )人達(dá(🐳) )の我(🤞)執を戒めた(📻)。そし(🧞)て、「5自己の意見にこだわって(♋)、無理強いに事(♿)を行ったり、(💄)禁止したりするのは君子の道でな(🤝)い。君(jun1 )子の行(♍)動を律す(❌)る(🌫)ものは、たゞ正(zhèng )義あるのみ(💒)だ。」と説き、6彼(bǐ )自(😏)(zì )身、細(xì(🤾) )心の注意を払って、(📭)臆断(🌝)を去(qù )り、執(⛩)(zhí )着を絶ち、固陋を矯(📳)(jiǎo )た(🍧)め(🛀)、(🧚)他との(🌗)対立に陥ら(🤤)ぬよう(👭)に(🛰)つとめて来(🏞)たものである。
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