彼(bǐ )が、こんなに惨めな失(🧤)敗をくり(👤)かえすようになったのは、不(bú(💨) )思(🧞)議にも、孔子が(🚅)司(🙈)(sī )空の職(zhí(🕢) )を奉(🌠)じて、彼(🏘)の上に坐(zuò )るよ(⏲)うにな(🏨)ってか(🚝)らのことである。孔子(🍨)(zǐ )は、これまでの司(sī )空とち(😟)が(🔪)って(🚻)、非常な部下思いで(🎬)、めったに怒っ(🥁)た顔を(🖨)見せ(✴)た(🏼)こともないのだが、(🍎)どう(😔)いうものか、(🏑)いざ奏楽と(🚒)なると、楽長の手がにぶってし(🕋)まう。むろ(🔙)ん(🏳)孔子(🐋)は、音(🈸)楽(🏒)(lè(➿) )の道(dào )にずいぶん深(🍬)(shēn )くは(🍵)いっ(🦉)ている(👗)人(rén )だか(✳)ら(🍰)、楽長と(🚺)しても、彼(bǐ )を(🥞)甘く見(jiàn )るわけには行か(🎊)ない。しかし、そのために手(🕰)が固くな(💪)るのだとは、楽(👱)長自(🚴)身も考えて(➰)いない。
「1(🌰)父母は子(zǐ )供(🐕)の病気(🏽)を(🏰)何(hé(🍄) )よりも心配(pèi )す(🤬)る(🚢)も(🏧)の(🕍)だ。」
2 仲弓(🧛)仁(🥞)(rén )を問う。子(🗨)(zǐ )曰く、門を出でては大賓に(📷)見ゆるが(🚒)如くし、民を使うには大(🛺)祭に承くるが如(rú )くせよ。己の(👣)欲せざる所は人に施(🌾)す(🏀)こ(🆎)と勿れ(🏨)。邦に在りて(👂)も怨(🤕)なく、家に在りて(🚅)も怨なか(📚)らんと。仲弓曰(yuē(🤒) )く、雍(yō(💼)ng )不(🌗)敏(mǐn )なりと雖も、請(👬)(qǐ(🎙)ng )う斯の(🌯)語(🐁)(yǔ )を事(🚯)とせんと(🌀)(顔淵(🥏)(yuān )篇(piān ))
(😭)元来孔(🖼)子(zǐ )はユ(🔧)ーモ(⏪)リストでは(🕞)なかっ(🧐)た。だか(📍)ら彼(bǐ )は、生(shēng )真面(miàn )目に(🥡)考えて、そ(🏊)んなことを思(🔰)(sī )いついたのである(🕣)。しか(🕓)し(😶)、思(📥)いついて(🐘)見(😓)ると、い(💪)かにも可(kě )笑し(⭕)かった(🥥)。彼は思(🔣)わ(📹)ず(🎮)微(wēi )笑し(⏬)た。同(💴)時に(🎙)、(📎)何となく自分には(📁)ふさ(🔰)わしくない(💖)ような気がし出した。た(🗾)しかに彼のふ(✋)だんの信念に照ら(🥕)すと、それは決して(🛬)気持のいい(🧢)策(cè )だとは云えなかったの(🚨)である。そこに気がつくと、彼はもう笑(💧)(xiào )わなか(🤪)った。そ(🍢)し(🏟)て(🛃)、ゆっくりと(🏂)、もう一度(👖)考(kǎo )え(🕎)な(🔕)お(♟)した。し(😿)か(🔛)し、それ以上のいい考えは、どうして(🕣)も思(😄)い浮(🐘)ばなか(🎖)った。
すると陽(yáng )貨は、ここ(🉐)ぞとば(🎸)かり(🌒)、三の矢を放(fàng )った(👫)。
2 子游、孝(👌)を(✨)問(🏭)う(💸)。子曰く、今(🎩)の(🉑)孝は、是れ(📛)能(néng )く養うを(🍟)謂う。犬馬に至(zhì )る(⛰)まで、皆(📄)能く(⏯)養うことあり。敬(🏗)せず(😵)ん(💫)ば何(hé(⛷) )を以て別たんやと。(爲政篇(piā(💙)n ))
「ど(♊)うじゃ(😤)、よく反省(💪)して見(jiàn )たかの。」
孔子は答(dá )を(👠)うながし(🥇)た。しかし樊(fán )遅はもう一度(dù(💄) )「はあ。」と答え(💦)るよ(🤞)り仕方(✋)がなか(💘)った。
「でも(🧡)、近々(🤤)行わ(🙍)れるお祭は、ずい(🚆)ぶんご鄭重だという(🔛)噂ですが……」
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