三(sān )〇(二三五)
○ (🌲)周(zhō(💚)u )公(gōng )==(🌾)すでに(🙅)前に(🙌)も述(shù )べたよう(🗼)に、(🆎)周公(🚫)は武王をたす(📨)けて周(zhōu )室八百年の(🤤)基礎(⬆)を定(dìng )めた人である(🥌)が、その人(ré(🔪)n )と(😐)な(💇)りは極(🚹)め(⛴)て謙虚(xū )で、「吐(✂)(tǔ )哺握(🥒)髪(fā(😃) )」という(💼)言葉(yè )で有(👧)名なよ(🀄)うに、食事や、結髪(💷)の最中でも天下の(🈺)士(🌎)を迎(🧞)え(🦃)て(👯)、その建言忠告に耳(ěr )を傾けた人(ré(➖)n )で(🥍)ある。
四(一八八(bā ))
「正面切(🌮)って道理(😽)を(🍾)説かれると、(⏲)誰でもその場はな(🦂)るほどとうなず(🕚)か(♋)ざ(🔡)るを得ない。だが大事(shì )なのは過(🕊)を改めること(🎤)だ。や(💃)さし(🚿)く婉曲(qǔ )に注意(😨)して(🆚)もらうと、誰(shuí )で(🐁)も(🛥)気(👮)(qì )持よくそれ(💚)に耳を傾(qī(🈺)ng )け(♑)ることが出(chū )来(✉)(lá(💦)i )る。だ(🤾)が、大事なの(🖼)は、その真意のあるとこ(🐏)ろをよく考えて見ること(🥅)だ。いい気になって真(🙈)意(🏽)を考(kǎo )えて見よ(✉)う(🤑)ともせず、表面だけ(💥)従(❗)っ(🔼)て(🐏)過を(💺)改(gǎi )めようとしない人(🥙)は、私には全く(🏵)手(shǒ(💕)u )のつけようが(🌑)な(💨)い。」
○ 孔子と顔(yá )淵(🛁)(yuān )とのそれぞれの(📁)面目、(❇)並に両者の結びつきがこ(🆚)の一(yī(⛏) )章(🕥)に躍如(👉)としている。さ(🈁)すがに顔(yá(🕜) )淵(yuān )の言葉であり(🗓)、彼(bǐ )ならでは出来ない表現である(👜)。
先師は(🎗)、(🗽)誰かといっしょに歌をうたわれ(👨)る場(✍)合(🕶)、(🌪)相手がすぐ(👍)れた(⬇)歌(gē )い手(shǒu )だ(😰)と(🌈)、(📃)必(💣)ずその相(🎴)手にくりかえし(📦)歌わせて(📉)から(📆)、合(hé )唱さ(🦁)れ(🌛)た(🎅)。
五(😉)((☔)二(🌙)一〇)
「鳥は死ぬ(🌙)まえに悲しげな声で鳴(💗)き、人は死(🥧)ぬま(🥂)えに善言(yán )を(🤚)吐く、(⛺)と(⏸)申(shē(🏠)n )します。これか(🎵)ら私の申上(🎃)げますことは、私(㊙)(sī )の最(🥇)後の言葉でござ(🙊)いま(😫)すから、(⛏)よくおきき下さい。およそ為政(zhèng )家が自分の道とし(⛑)て大(🏘)切にし(🔍)なければならないことが三つあります(🐨)。その第一(yī )は態度を(🙏)つつ(🚩)しんで粗暴怠慢にならないこと、そ(🍙)の第(dì(🚛) )二は(🦔)顔色を正(🌠)しくして(🤮)信(👻)実の気(qì )持(chí )が(🕝)あ(😃)ふ(🍛)れること、その(🥩)第三(🕊)は、言葉(✝)(yè )を叮(🍋)重に(♋)して野(🍾)(yě )卑(🅱)不合(hé(🙄) )理(lǐ )にな(🍑)らないこ(🎲)と、これであります(🧙)。祭典のお供物台の並(💾)べ方(fā(👿)ng )などの(🦍)こ(🏧)まか(😙)な技(jì )術上のことは、それぞれ(🗓)係の役人(rén )がおりますし、一(yī )々お気にかけられなくともよいこと(👷)でござ(🥩)い(🎒)ま(👟)す。」(🖊)
「大宰は(🎪)よく私(sī )のこ(🔽)とを知って(⭕)おられる。私は若い(👙)こ(💓)ろには微(🧀)賎な身分だった(🙅)ので、つまらぬ仕事をい(🛰)ろいろと覚えこんだ(📂)も(🛅)のだ。し(📽)かし、(👫)多能だから君子だと(🗃)思わ(🏍)れ(🌤)たのでは赤面す(🏍)る。い(👛)ったい君子(🔳)とい(😢)うものの本質(🍫)(zhì )が多(😲)能ということにあっていいものだろうか。決し(😅)てそんなことはない。」
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