門人(rén )た(👸)ちが、孔子のこうし(💛)た教(🥞)訓によって、まじめ(🌳)に自己(🎶)を反省す(🔽)る機縁(yuá(🍉)n )を(😣)掴み得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以(🎯)来、仲弓の身(shē(🔽)n )分(🛀)や、彼の父(🍬)の(🏊)素行が、彼等の(🌜)話題にのぼらなくな(👧)ったことだけ(🏪)は(📧)たし(📙)か(🗨)である(🔢)。尤(🧐)も、この事は、仲弓自(zì(🤽) )身(shēn )にとって(🔽)は(🛑)、どうでも(🌆)いい(⛑)事で(📎)あった。彼(🚑)はただ(👵)自らを戒慎するこ(📃)とに(🥛)よって、孔子(⛔)(zǐ )の知(🎶)遇(🤜)(yù )に(🆑)応(yī(👒)ng )こた(🍸)えればよかったのだから。
彼(bǐ(👼) )は(☝)、そ(🕜)う答えておいて、これまで(⛵)門人た(✨)ち(⛵)が孝道(📃)について訊ねた時の(🏄)孔(kǒng )子の教え(❄)を、彼の記憶の中か(🛶)ら(🚐)さがして見た。先ず思い出され(🛥)たのは、孟懿子(zǐ(🏜) )の息子の孟武伯の(👊)問(wè(👰)n )に対(🔌)する答えで(⬜)あっ(📏)た。
「(🍋)血(xuè )統(tǒ(✍)ng )など、ど(🍺)うで(🏑)もいい(🤬)ではござい(🤼)ま(🍽)せんか。」
門(🌶)人は、一寸う(🔩)ろた(🤒)えた顔を(🏝)したが、(🖥)すぐし(🥀)ゃ(📞)あ(🐺)し(🥕)ゃあとなって答えた。
懿子(zǐ )は、その意味がわかってか、(💙)わからないでか、或は、わかっ(🏄)ても知らん(📱)顔(yá(🏈) )をする(📘)方(fāng )が(👟)都(dōu )合がいいと(🏼)考えてか、重(👧)(chóng )ねて問い(🦃)ただ(🐷)しても(📜)見(🦁)ないで、帰って行(🛸)ってしまった(🖌)。孔子は、いくらか(🎹)それ(🥊)が気がかりにならな(🤐)いでもなかった(🤧)の(🎰)である。
「(⛅)お買(mǎi )い上げになるの(🅾)でしたら、すぐ(💭)あ(🏀)た(🛀)って見まし(〰)ょう(👫)か。」
9 子(zǐ )貢問う。師と(🐉)商とは孰(shú )れか賢(まさ)(🌶)れると。子曰く、師や(🕦)過(🐺)ぎたり、商や及ばずと。曰く、然(👽)(rá(🎎)n )らば(♿)則(zé )ち師(shī )愈(yù )(まさ)れる(🐭)かと。子曰(🦉)く(💷)、過(guò )ぎ(☕)たるは(♏)猶(yóu )お及ばざる(🗄)がごとしと。(先(xiān )進篇)
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