「三年も学問をして(✝)、俸祿に野心(xīn )のない人は得がたい人物(wù )だ。」(🌶)
二(😫)五(二三〇)
○ (🍈)本章は「(👎)由(yóu )らし(🛥)むべ(🙄)し、知(💠)(zhī(📢) )らしむべからず(✂)」とい(🍈)う言(🔞)葉(🏰)で広く流布され、秘密専(zhuān )制(zhì )政治の(🍲)代表的表現(🚂)であるかの(📻)如(rú )く解釈(🤤)されてい(🛃)るが、これは原文の「可」「不可」を「可(🗳)(kě )能」(🗣)「(🍌)不可能」の意味にとらないで、「命(mìng )令」「禁止」の意味に(🍱)とつ(🔒)たた(🐆)めの誤り(📍)だと私は(🍭)思う。第(dì )一、(🤔)孔子(zǐ(🔵) )ほ(🤥)ど(🤤)教えて倦まなかつた人が、民(📌)衆(zhōng )の知的(👇)理(💶)解を(🦀)自(zì )ら(❤)進んで(🎏)禁止(zhǐ )しようとする(🎏)道(dào )理はない。むしろ、知的理解(jiě(😠) )を求め(🏀)て容(🍼)易に得ら(🤥)れな(🤟)い現実を知り、それを歎きつ(🛷)つ(🦁)、そ(🚦)の体験に基いて、い(⛵)よい(👘)よ徳治(👹)主(💭)義の信(🔧)念(👮)を固めた(🦂)言葉として(🕎)受取る(🤥)べ(🔰)きである。
○ 周(🏩)公(🎾)==すで(🏔)に前(🧝)にも述べ(🈸)たように、周(💄)(zhōu )公は武王をたすけて周室八(🌶)百(bǎi )年の基(jī )礎を(🧀)定めた人(rén )であるが、その人となりは極(🥡)めて謙(qiān )虚(xū(👰) )で、「吐(tǔ )哺(🥋)(bǔ )握髪」と(🧒)いう(😂)言葉(🕍)で有(yǒu )名なように(⛳)、(🙇)食事や、結髪の最(🛫)中で(🥎)も(🔻)天下の士を(⬛)迎えて、その建言忠(🙋)告に耳(🌫)を傾け(😕)た人(rén )である(⏮)。
○ (🙉)大(🌧)(dà )宰(🦌)(zǎi )==官名であ(🚦)る(👂)が、(🈳)どんな(🤟)官(guān )であるか(🕔)明(🆑)らか(⛳)でない。呉(wú )の(🙇)官吏(lì(📮) )だ(🐻)ろうという説がある。
○ 両端(👬)=(🍡)=首尾、本末、上下(🛃)(xià(⌚) )、大小、軽(qīng )重(chó(🍚)ng )、精粗(cū(🤧) )、等々を意味するが、要(yào )するに委(🌒)曲を(😂)つくし、懇(kěn )切(qiē(🏵) )丁寧に教えるということを(⏺)形容して「両(🌭)端(🌏)をたた(👖)く」とい(🔚)つたので(🌚)ある(🤒)。
○ この章は、いい音楽(lè )が今はき(♉)かれないという孔子のなげきでも(🎋)あろうか(👫)。―(🤯)―(🏻)諸(zhū )説(shuì(💀) )は紛々(💯)と(🈚)している。
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