曾(😅)先生が病床(🙆)にあられ(⬛)た(🔣)時、(🌞)大(🎿)夫の孟(👣)敬(🙏)子が見舞(🎰)に行った。すると、(🏠)曾先(🗝)生がいわれた。――
先師(shī )は(🕘)、(🌙)誰かと(🕛)いっしょに歌(gē )をうた(🚁)われる(♈)場合、相(🚔)手がすぐれた歌い手(📓)(shǒu )だと、必(🚌)(bì )ず(🎀)その相手にくりか(🏆)えし歌わせて(🥄)から(⛴)、合唱された。
か(🤦)ように解する(🏉)ことによつて(💒)、本(📘)章の前(qián )段と後(hò(🎭)u )段との関係が、はじめて明瞭になるで(🐭)あろう。これは、私一個の見(jiàn )解であるが、決して無(wú(🥛) )謀(🔸)な言(yá(🖲)n )ではない(📬)と思う。聖(👚)(shèng )人・君子・善人の三(🛍)語を、単(🤪)(dā(🛋)n )な(🚉)る(📃)人物の(💽)段(🍃)階と見ただけでは(🥀)、(📸)本章(😹)の意(🎩)味(wèi )が的確に(⤴)捉(zhuō )えられないだけでなく、(🚶)論語全体(🤛)の意味(🔦)があいまいになるのでは(🥏)あるま(📥)い(😟)か(🕖)。
「典(diǎn )籍の研究は、(🏽)私(🕍)も人(rén )なみに出来ると思(🎆)う。しか(👐)し、君子の行を実践す(🐝)ることは、まだなか(♎)なかだ。」
一九(二(🐉)〇三(👯))
うす氷(bīng )ふむが(🌗)ご(🔸)と、
先(📤)師(shī )はそれだけいって(🏪)退(♍)かれた。そのあと司(sī )敗は巫(🚾)馬期ふばきに(🐸)会(huì(📰) )釈(🔂)し、彼を自分(💭)(fèn )の身(🎶)近か(🙈)に招(zhāo )いていった(🀄)。―(🕰)―。
先師のご病気が(🖋)重(🏐)(chóng )かっ(🎃)た。子路(lù )が(🏛)病(bìng )気(qì )平癒(🗒)(yù )のお祷(dǎ(🕶)o )り(🕓)をしたいとお願い(🤾)した。する(🎮)と先師(shī(🐀) )がい(🎢)われた。―(🈵)―
二一((📢)二〇五(🔗))
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025