そこ(⤵)まで考えて来て、樊遅はもう一度「違(wé(💓)i )わない(🚮)」という言葉の意(yì )味を(🎹)考えて見た。
「それはあります、しかし、それ(🚐)がど(🌌)うも、あまり馬(mǎ(👼) )鹿げたことで(🤕)ございまして。」
門人たちは、また顔を見合せた。彼等(🤴)は、孔(👃)子が何(hé(🐟) )を(💿)いお(🆘)うと(🌖)して(🐖)い(🦌)るのか、さっぱり見(jiàn )当(dāng )が(🥪)つかなかったのである。
((🏝)小(xiǎ(🚩)o )人(🕥)(rén )が(🤨)つけ上(🧚)るのも、怨むのも(🔸)、また(🙍)嫉(jí )妬(👠)心を起すの(📽)も、結局は自(⬆)分だけ(💶)がよく思(sī )われ、自分だ(🤭)け(🌙)が愛さ(⛏)れ(🍹)た(🕧)い(🐺)からだ。悪の根元は何といっても(🏤)自分(🕝)を愛し過ぎ(🔒)る(⌛)こ(🗃)とにある。こ(🌋)の根(gē(📂)n )本悪(è )に眼を覚まさせない(🐐)限り、彼等はどうにもなるものではない。)
孔子は、(👣)むろんそれを聞(🥩)きの(🕥)がさなかっ(🧞)た。彼(bǐ )はきっとなって(📅)その門人にいっ(🎳)た。
孔(kǒng )子は御者(zhě )台に(🔐)いる樊(🛏)遅に話しかけた。
(🌵)樊遅は、案外(wài )平凡だ(🎂)という(🛏)感じが(🎤)して、こんなことなら(🛤)、あんなに考(🛵)えるので(🕚)は(📗)な(🐿)かった(✨)、と思(🥪)っ(✖)た(🗝)。
2 仲(zhòng )弓仁を問う。子(zǐ )曰(🦕)く、門(mén )を(📮)出(chū(⏳) )で(🔧)ては大賓に見ゆるが如く(🖋)し、民を使うに(🎪)は大祭に承く(✉)るが如くせ(🥍)よ(📣)。己の欲(yù )せざる所は人に施(🌳)(shī(🛷) )すこと(🚤)勿れ(🏍)。邦(🚻)(bāng )に在りても怨なく(🥕)、家に(🤱)在りても怨(yuàn )なか(🏎)ら(🍤)んと。仲弓曰(🈷)く、(💚)雍(⏲)不(bú )敏(🦅)(mǐn )なりと雖も、請う斯の語を事(🉑)と(😡)せんと(⛽)(顔淵(❤)篇)
楽長と孔子(zǐ )の眼
「でも、近(🐫)々行(🌒)(háng )われ(🔠)るお祭は、ずい(🕎)ぶんご鄭重だという噂(🏇)(zǔ(🈯)n )ですが……」
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