「そうか。ちょっと(🏣)、たずねたいことが(🍉)あ(👏)る(🌲)。すぐ、(🌙)こ(💙)こに(👿)呼(📍)んでくれ。」(💻)
「(🔫)妙(🌧)(miào )みょうなもんだ(🕡)ね、選(xuǎn )挙(jǔ )なん(🏷)て。」
かれは、むろん、(🧕)そのことに気がつい(🌎)ていた。し(🔇)かし、(🐫)べつに気(qì )をくさらしてはいなか(🏖)った。毎回開塾の当初は(🤢)そうだったし、(🐲)時刻どおり(💃)に板(bǎn )木が鳴ることさえ珍め(🏯)ずら(🔧)し(🌥)かったので、今朝の板(bǎ(🛠)n )木(mù )当(dāng )番(fān )の正確さ(🥠)だけでも上(shàng )できだぐらいに(🙅)思っ(🏾)ていた(🕺)のである。
「そうだ(❓)とすると、みんな(📌)がま(💁)ごころをこめて常識(🐷)をはた(🦃)らかし(🥒)さ(👗)えすれば、落(luò )ちつくべきと(😧)ころに落ちつくんではないかね。」
朝(🖲)倉先生は、しか(⭐)し、どんな悪い状態があらわれて来て(⛺)も、すぐその(🛤)場(chǎ(🍿)ng )でそれを非(fēi )難すること(👧)がなかっ(🌤)た。す(🎢)べてを(👜)いちおう成り(🚣)行(háng )き(👥)にまかせ、行くところまで行(há(🗃)ng )か(😎)せておい(📁)て、あ(💆)と(🙎)で、(🙀)――たとえば食(⏩)後(🚂)の雑談や(🔬)、夜の(🤺)集ま(🔴)りなどの際(🥎)に、(🧚)―(🦓)―それを(🥠)話題にし(🌝)て、み(🍬)んなと(🍴)いっしょに、そ(🤝)の(㊙)原因結果(🥘)をこまかに究(jiū )明し(🆑)、その究(🎸)(jiū(💶) )明(🚓)をと(🧑)おして(⛴)、共同生活(huó )の基(jī )準になるよ(🛶)うな原則的なも(🎹)のを探求する、といった(🍉)ふ(🚇)うだったのである。
「私はけ(🐗)さ、君らの中のだれ(⛹)かが(🔌)打っ(🧤)た板木(📣)の(🐎)音を(🍻)聞(wé(🎈)n )き(♓)ながら、(🎙)ふと、(👘)こ(🐣)の(🕝)話(🐪)を思い(🐩)出したが、(🔠)それ(⛴)は(🕝)おそらく(🌓)、けさの板(🍨)(bǎn )木(🕐)が、ここの生活にふさわしい(🌑)心をも(🕌)って打(🌯)たれていたからだ(🛄)と思う。君(🐴)(jun1 )らの耳に(☔)あの音がど(💑)う響(xiǎng )ひびいた(📳)かは知らない(🕥)。しかし、(⭐)私は、(🥥)あの(📧)音から、こ(😔)の塾はじまって以(💚)来のゆたかな(🍓)感(gǎn )じを(🧀)うけたの(🏣)だ。じっくりと落(👴)ち(🌬)つい(🐥)て、す(📤)こしも軽(🗾)は(🦑)ずみ(🙊)なと(😂)ころのない(😕)、また、す(💯)こしも(🏁)力りきんだと(🚅)ころのない、おだやか(👆)な、そして辛抱(🥐)しんぼうづよ(⛴)い努(nǔ )力、――心(👓)の底(♿)(dǐ )に深い愛情をたたえた人だけ(😼)に期待しうるような努(nǔ(📢) )力を(🔹)、私はあの音(🤽)から感(gǎn )じとり(❓)、これこそここの生活(huó )を象徴(🌩)し(💪)ょうちょうする響(📿)(xiǎng )きだ(🐬)と(🕥)思ったので(👗)あ(👎)る。――私(🛐)は(⚓)、し(😗)かし、(🍂)奕堂和(🔷)尚のように、だれが、どんな気持ちで、今(🎍)朝(🌆)の板木(🚍)を打ったかを(🛏)、しいて知りたいとは思わない。それは、もともと(🤛)ここの生活では、だれがどん(🐚)な働(⬛)き(🏆)をして(✨)、どんな名誉(🎖)めいよを担(🕐)になうか(🎹)とい(🏷)うこと(🐵)は、あまりたいせつな(🌨)こ(💊)とでは(🎢)ないか(😛)らだ(🚝)。ここの生活でたい(😥)せつな(🈶)のは、名でなくて実(🍨)である。心である。その心が(😦)むだにならないで、共(🌁)同(tóng )生(🛄)活全体の中(♌)に(⛩)生(shēng )かされて(㊙)い(🚊)けば(🎟)、個々の(🍝)人の名(😄)などは(🗝)、しいて問(wè(🌊)n )題に(🕋)する必要(📵)はない。そう(😭)い(🤫)う意(yì(⛳) )味で、(❤)私(sī )は、今(jīn )朝のような板(👹)木の(🎎)打ちかたをする心(xīn )をも(👷)った人が(👉)、君らの中に、少なくとも一人だけはいる、という(♑)ことを知(👈)った(🔍)だ(🕠)けで満足(zú(🍔) )し(🚫)たいと(👩)思(🐠)う。そして、その(🆑)一人(🐿)(ré(💳)n )の心が、(🐘)お(⛷)た(🈷)が(📌)いの(🤨)生活(🍥)の中(🛎)に、(🌄)すこしもむだ(📧)にならない(🥌)で(⛅)生(🎦)(shēng )かさ(🏴)れていくことを(⛲)、心(xīn )から期待したい(🚊)。…(📽)…つま(😸)り、愛情(qíng )に(🌽)出発(🌻)し(🛃)た、(🐶)おだやか(㊗)な(📋)、しかも辛(🥂)抱づよい(📳)努力(lì )、そうい(🥝)う努力(🥩)を、単に板(bǎ(🎸)n )木を打つ場(chǎng )合(😽)(hé )だけでなく(⛅)、すべての(🥌)場合に払(fǎn )はらってもらいたいのであ(🤢)る。……名を求めず、ひたすらに実(shí )を捧さ(🧢)さ(💻)げると(🎖)いう(👘)気持ちに(🏤)徹てっして、そう(🏑)いう努(👼)力を、みんな(💚)で払(fǎn )ってもらいたいのである。――」(🉑)
それ(📌)には、(🥑)組織(zhī )や、(🚤)講(jiǎ(🤜)ng )義科目や、(💜)諸(💃)行(🏁)事(😭)の時間割など、(🐦)必要(⏩)な諸(zhū )計(jì )画が一通(tōng )りならべ(⛵)られてい(🚍)たが、そのど(✝)の部分を見ても常識(🐺)(shí )からとびはなれたよ(⏫)うなこ(😉)とは一つもな(🐮)かった(👇)。塾(shú(🚗) )堂と名の(🙀)つくところ(😗)では、そのころほとんどつき(🚗)ものの(⚡)よう(📬)になって(😊)い(💧)た「みそぎ(🍸)」と(😎)か、「沈黙(mò )ちんもくの労働」とか、(🏎)およ(🅱)そ(🍵)そういった、いわ(🖖)ゆる「鍛練た(👴)んれん」的な行(háng )事が全く見当(🧥)たらな(🥇)いのは、むし(🐤)ろ(😞)み(🏯)んな(🔎)に(🔍)は、ふし(✴)ぎに思われたくらいであった。五(🎫)時半(🏤)起(🕴)(qǐ(🛥) )床というのが、二(🛐)月の武蔵(🚖)野(😊)むさし(😫)のでは、ち(🐁)ょっとつらそ(🌠)うにも思え(⛴)たが、それも(🎫)青年たち(🤾)にとっては、(🕋)決しておどろ(♊)くほ(🌟)どのことではなかった。むしろかれらをおど(🌊)ろかしたのは(Ⓜ)、生(shēng )活に(❌)うる(🍖)おいを与(yǔ )あ(🤵)たえ(🛴)るよう(🐴)な行事(🦅)が、かなり(🔮)の程(chéng )度に、(💮)織お(😹)りこ(🐐)ま(🛢)れてい(🌔)ることであ(🅱)っ(🥏)た。と(🍅)にかく、(🎱)見る(🥪)人が見れば、日常(chá(🏌)ng )生活を深め高(🔤)める目的で、すべてが計(jì )画されているということ(🍁)が明らかで(🕊)あった(💃)。
静かな空(🍗)気の中(🔥)を、(♉)えぐるような沈黙の数(🎬)(shù )秒が流(🦑)(liú )れ(👶)た(🍡)あと、(🎣)朝倉先生の(🕹)言葉が沈(shěn )痛(tòng )ちんつうにつづ(🕍)けられた。
「それに、今朝はすい(🍖)ぶ(🤓)ん寒かったし、平木中(zhōng )佐どころで(👁)はなかっ(💈)たんだろう。」
かれ(🐟)が、便所に通(🖖)(tō(🎫)ng )ずる廊下の角をまがると、一(yī )段(🚛)さ(🍷)がっ(😎)た(🚁)入り口のたたき(🕺)の上に立っ(🕣)て(💧)、何かしきりと声(🥘)高こ(🍈)わだかにがな(🎴)り(🛒)たて(🍀)ている一(yī )人(❕)の塾(shú )生がいた。見る(🚫)と、飯島(🌺)好(📮)造(⛹)だっ(🍹)た。
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