二(è(💎)r )(一八六)
「共に学ぶ(🚜)ことの出来る人はあろう。しかし、(🏺)その人た(🐃)ちが(♟)共に(🗽)道に精進(⌛)することの出来る人であるとは限らない。共に(😻)道に精(😏)(jīng )進することの出(chū )来(👻)る(💧)人(👠)はあろう。しか(🐚)し、(💽)その人たちが、いざとい(🗜)う時に確乎(hū )たる信念に立って行動を共(gòng )にし(🥃)う(🔟)る人(rén )であ(🍗)る(🕹)とは限ら(🤰)ない(🛅)。確(🛎)乎(🎛)たる信念に立って行(há(🥐)ng )動(dòng )を共(gòng )にしうる(✝)人はあ(😳)ろう。しかし、その(🙀)人たちが、複(fú )雑(🍓)な現実(🥂)の諸問題に当(📺)面(😇)(miàn )して、な(⏬)お事を誤らないで共に進み(💅)う(🔽)る人(rén )であるとは限ら(🔆)ない。」(😧)
三(🍍)(sā(🐖)n )一((😉)一七八)
「大宰はよ(⬆)く私(🐌)のこ(🔪)とを知(🥣)って(🎈)おら(💺)れる。私(⏯)は若いころには微賎な身分(fèn )だっ(🌭)たので、つまらぬ(🛺)仕事を(👑)いろい(🛏)ろと(🕵)覚え(💅)こんだも(🐼)のだ。しかし(🆎)、多能だ(📬)から君子だと思わ(🐏)れたの(🚳)では赤(🥟)面す(📎)る。い(🧚)ったい(🌏)君子というも(🕓)のの本(běn )質が多(duō )能(né(🈶)ng )と(🔎)いうこと(🚍)に(🔥)あ(🐨)っていいものだろう(🐖)か。決してそん(🚘)なこ(🍊)とはない。」
五(wǔ )((🕟)二(èr )一(🖼)〇)(👵)
「堯帝の君徳(🌞)(dé(👄) )は(🎺)何と大きく、(😑)何と荘厳な(🏝)ことであろう(🏦)。世(shì(🚻) )に真(zhēn )に偉大な(🕊)ものは天の(👟)み(🔝)であるが、ひと(🏏)り(🔵)堯帝は天とそ(😊)の偉大さ(🌴)を共(gòng )にし(💻)て(🥓)いる。そ(🥪)の徳の広大(dà )無(wú(👌) )辺(fǎ(🥃)n )さは何(hé )と(🗜)形(xíng )容(📑)(róng )してよいかわからない。人はただその功業の荘厳(🤴)(yán )さと文物制度の燦然たるとに眼を見はるのみで(🦉)ある。」(🥄)
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