○ 射・御==禮・楽・射(✴)・御・書(❣)・数の(🌥)六芸のうち射(弓の技術(shù ))と(🛂)御(車馬を御する(👄)技(jì )術)と(🚹)は比(bǐ )較的容(🏥)易で下等な技(📉)術とされてお(🧓)り、(🏗)とりわけ御(yù )が(😆)そうである。孔(🚳)(kǒng )子(🔍)(zǐ )は戯(hū )れに本章のようなことをいいながら、暗に(😖)自分の本領は(🐏)一芸一能に秀でること(🍶)にある(🔔)のではない、村(🛅)人(rén )たちの自分に対する批評は的(de )をはずれている、と(🤥)いう意味を(🤝)門(🏜)人た(🍦)ちに(🤮)告げ、(📗)その(🥜)戒めとした(🦗)も(💨)の(🤟)であ(🌗)ろう(⛸)。
○ 摯==魯の楽官ですぐ(🍐)れた(🔕)音(yīn )楽(🐉)(lè(🤓) )家であつた(🐽)。
○(👹) 前段(duà(🛅)n )と後段(duàn )と(🐣)は、原(yuán )文(🆕)では一連の孔子の言葉にな(⏳)つ(💴)ているが(🧣)、内容に連絡が(👢)な(🕷)い(🏬)ので(🥗)、定説に(🏪)従つて二段(duàn )に区(🍜)分した。
一一((🕟)二一(yī )六)(🔱)
先師は(🥕)、温(wēn )かで、しか(🎼)もきびしい方(fāng )であった。威(📋)厳が(😀)あって(🐖)、(🐪)しかも(🌧)おそろしく(🖍)ない方(fā(🌭)ng )で(😀)あった。うやう(⏪)やしくて、しかも(🙍)安(🦅)らかな方であった。
「先(⤴)生(shēng )の(🔕)徳(🔮)は高(🚷)山のようなものだ。仰げば(✴)仰ぐほど高い(📜)。先生の(🌄)信念は金石のよ(🔑)うなものだ。鑚き(😟)れ(🍐)ば鑚きるほ(🤼)ど堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生(shē(🌟)ng )の高遠(🦉)な道(dà(🐰)o )だ。前にあるか(🆘)と思うと(😤)、たち(👷)ま(🦉)ち後ろにある。先(🥊)生は順序を立てて、(🥧)一歩一歩とわれ(🎁)われを導(🧗)き、われわれの(🐤)知識(💭)(shí )をひろめるに(🎾)は(💯)各(🛋)種の典籍、文(wén )物制度(🏽)を(⛲)以(🏑)てせられ、われわれの行(🐕)動を規制(zhì )するには(🌿)礼を以て(🔈)せられ(🦐)る(🍵)。私はそ(🦓)の(🏙)ご(📆)指導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅せられて、や(🐂)め(📷)よう(🔩)とし(🚎)てもやめること(🕖)が出来(lái )ず、今日まで(🐋)私の才(🔘)能のかぎりをつくして(🏒)努力して(🕠)来た。そ(📕)して今では(🦄)、どうな(🆗)り(🍶)先生の道(dào )の本体(tǐ(🗃) )を(🙍)はっ(🅾)き(🔤)り眼(yǎn )の前(qián )に(⏫)見ることが出来るよ(⛪)うな気がす(🏐)る。しかし、(🚋)いざそ(✈)れに追(zhuī )い(🌲)ついて捉えようとすると、や(🕡)はり(🤲)どうにもならない。」
○ (🎦)関(☔)雎==詩経(jī(🍡)ng )の中にある(👧)篇の名。
「有能(néng )にし(🍂)て(💑)無能(né(🚪)ng )な人に教えを乞い、多(🙃)知(🙅)にし(🛰)て(😤)少知の(📫)人にも(🕜)のをたずね、有っても無(wú )きが如く(👥)内(❇)に省(♊)(shěng )み(🐿)、充実していても空(⏲)虚なるが(🐶)如(rú )く人にへり(🍋)下り、無法をいいかけ(🖌)ら(🌭)れて(📣)も相(🙅)手(🚼)(shǒu )になって曲直を(🌜)争わな(💙)い(🤜)。そういうことの出(🙈)来た人がかって私の友(🌭)人にあったのだが。」
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