その時(🤷)、宿泊(🕕)人(🕝)数(shù )の割り当て(🌟)に村(cūn )方へ出(🤥)歩い(🥓)て(🎗)い(🧢)た宿(xiǔ )役人仲間も(🔵)帰(guī )って来て、そこへ(🥑)顔を見せ(❕)る(🆗)。年寄役(🐊)(yì )の伊之(🕷)助(🌰)は荒(🎎)町(🚺)あらまちか(😿)ら。問屋(🈶)九郎兵衛は峠から。馬籠ではたいがい(🎂)の家が(👀)浪士(💌)の宿(xiǔ(🐎) )をすることに(🌜)なって、(🚾)万福(🌪)寺あた(🎮)りでも引(🏄)き受(🥑)けられるだ(🛸)け引(yǐn )き受ける。本陣としての半蔵(zāng )の(🆖)家はもとよ(🦔)り、隣家の伊(yī )之(🐤)助方でも(🐎)向こ(🍏)う側(🐣)の隠(📇)宅まで御用宿(xiǔ )ということ(🎰)になり同勢二十一人の宿泊(bó(🥞) )の用意を引(🦍)き(🗽)受(🚒)けた。
「そ(😥)りゃ、(🐉)半蔵(zāng )。老(🔧)(lǎ(🤣)o )人(rén )ばかりなら(❇)、最初から(🍷)筑波(bō )山つくばさんには立(lì )てこ(👷)もるまいよ。」
こ(🕌)の一(🍳)団は(🕑)ある一(yī(🛁) )派(pài )を(🎷)代表(🥏)するというよりも(👕)、有(📽)為(wéi )な人(🏒)物(🌝)を集(jí )めた点で、ほとんど水戸(hù(🧛) )志(🌙)士(Ⓜ)の最後(😑)のものであった。その人(🔨)数は、す(🚃)くなく(✴)も九(jiǔ )百人(rén )の余で(🍻)あった。水戸領(lǐng )内の郷校に学(xué )ん(😡)だ(😲)子弟(💱)が(🦕)、(🍫)なんと言ってもその中(zhōng )堅を成(🚦)す人(🔰)た(💛)ちであったのだ(👟)。名(🖐)(míng )高い水戸の御隠(yǐ(🚻)n )居(烈公(gōng )れっこう)が(🌚)在(🕜)(zài )世(💅)の日、領内の各(😝)地に郷(xiāng )校を設(shè )けて武(😹)士庶民の子(zǐ )弟(📩)に文(🧕)武(wǔ )を(🎵)習わせ(⬇)た学(🐚)館の(🖱)組(🔇)織はやや鹿児島(dǎo )かごし(🛫)まの私(🥋)(sī )学校に(Ⓜ)似(sì )てい(🕰)る。水戸(🌦)(hù )浪士の(😐)運(🏳)命をたどる(❓)には、一応彼ら(🎖)の(😽)気質(zhì )を(💐)知ら(💸)ねばならな(😁)い。
(🍠) 第十章
「横浜(🛢)貿易と言えば、あれに(🔥)は(🥦)ず(🏠)いぶん祟たた(🌊)られた人がある。」と言うのは平助だ。「中津川あたりに(🚨)は太田(tián )の陣屋(🔜)へ呼び出されて、尾州藩(⏰)から閉(bì )門(mén )を仰せ付けられ(🔣)た(🥂)商人も(🖤)ある(👐)なんて、そ(🧠)ん(✒)な(👚)話(🦖)じゃありま(👪)せんか。お灸きゅう(🙊)だ。もう(⏭)け過(guò )ぎるからでさ。」
(💦)不眠(🔦)不休とも(🏪)いうべき下諏訪(🍻)での一夜。よ(🍀)うやく後陣(🎰)(zhèn )のも(🏸)のが町に到着し(👾)て(🎗)一(🆖)息つい(⏳)たと(⛪)思(sī )うころには(🤶)、本陣(🍄)ではすでに夜(😏)立ちの(➡)行(🚖)動(🎗)を開(🤢)始(🕹)した。だれ一(📕)人、この楽しい湯の香(xiāng )のする(😸)町に長く(⚾)踏み(🍙)とどまろうとするも(💔)の(🐬)もな(🧞)い。一刻(🔀)も早く(🚶)こ(㊙)れを引き揚(😝)げようとし(💑)て多くの中に(🏖)は(⏭)ろくろく湯水(shuǐ )を(⏪)飲(🐤)(yǐn )まないものさえある(❇)。
時(shí )も(💤)時だ。西にはす(🔦)でに大和や(🎊)まと五条の乱があ(🔠)り(🍨)、続いて生野(yě )銀山いく(🍥)のぎん(☝)ざんの乱(👊)が(🎳)あり、そ(🍭)れがようやくし(👎)ずまったか(🏹)と(💋)思う(🐧)と、今(🥀)(jīn )度は(🕶)東の筑波山つくばさ(📦)んの(💦)方に新しい時代(dài )の来るの(💾)を待ち切れない(🕯)よ(🎎)う(🍜)な第(dì )三(Ⓜ)の(🚸)烽(fēng )火(🏞)のろしが揚がった。尊王(wá(🧑)ng )攘夷(✳)そん(🚂)のうじょういを旗(qí )じるしにする(🍻)一(yī )部の水(🖨)戸(👾)の志士は(🕜)ひ(🕟)そか(🐂)に長州と連(lián )絡(luò )を執り、四月以(📡)来反(🕤)旗をひるがえしているが、(🐆)まだそ(🥑)の騒動もしずまらない(🤗)時(🛢)だ。
湊みなと(🍅)を出て西(⚫)に(🔥)向(😒)かった水戸浪士は、石神(🏒)村いし(🗃)がみむ(🎸)らを通過して(🏌)、久慈(💎)(cí )郡(😬)大(dà )子村(cūn )くじごおりだいごむら(🧗)をさして進(㊙)(jìn )んだ(🐮)が、討(tǎo )手(🙇)うっての軍勢もそ(🥪)れを(👣)ささえることはでき(🤗)なかった(🍵)。そ(🎑)れから月折(shé(🎋) )峠つきおれとうげに一戦し、(⛵)那(❔)須なすの(🖕)雲巌(🦃)寺うん(📲)がんじに(😟)宿(xiǔ(🗒) )泊(bó )して(😟)、上(shàng )州路に(🎦)向か(🍳)った。
しかし、それ(🏗)も理のないことではない。なぜかな(🌜)ら、その(❄)葵紋の箱も、傘(sǎn )も、長持も(🛀)、(🔑)長棒の駕(jià )籠(lóng )も(💳)、すべ(🔖)て(👬)水(shuǐ )戸烈公(🛳)を記念(🏈)するためのも(🌙)のであ(😫)ったからで。たとい御隠(🐱)居はそこにいな(📑)い(😜)まで(📱)も、一行(🔛)(háng )が「従(🔅)二(🕚)位大(dà )納(nà )言」の大(👀)旗を奉じながら動(💌)(dòng )いて(🙆)行(🌔)くと(🍩)こ(🤣)ろ(👮)は(☕)、生きてる人を護まもるとほとんど変(biàn )わりがなか(🈁)った(🔚)からで。あ(🎏)の(🐝)江(🍕)戸駒込(🚦)こまごめの別邸で永蟄居えいちっき(🃏)ょを免ぜら(👝)れたこと(🍓)も知らず(🌬)じまいにこの世(shì(🚅) )を去った御(🤢)(yù )隠(🥗)居が生前に京都からの(🉐)勅使を迎えることもできなか(🚦)ったかわり(🐋)に、今「奉勅(📟)」と大(dà )書した旗を押し立てなが(📌)ら動いて行(🈁)くのは、その人の愛する(🚛)子か孫かのよ(💗)う(🏢)な(🔠)水(shuǐ )戸人(👩)もしくは準水戸人である(👀)からで。幕(mù )府(🃏)のいう賊徒(⏪)(tú )であり(💝)、(🐠)反対党のいう不忠の臣である彼(♍)らは、そこにいない御隠居にでも(🍑)すがり、その(🏭)人の志を彼ら(🌓)の志として、一(🖊)歩でも遠(🐩)く常陸(lù )ひたちのふるさとから離(lí )れ(🕰)よ(📟)うとして(🎦)いたからで。
と言(🕝)って、隣(🚛)宿(🌾)妻籠つ(💫)まご本(běn )陣の寿平(🔄)(píng )次はこっそり半(bàn )蔵を見(🍡)(jià(🍆)n )に来た。
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