「ここ(🎧)に美玉があ(🏕)りま(🗨)す。箱に(🎞)おさめ(🍇)て大(dà )切にしまって(😽)お(📿)きま(📊)しょうか。それとも、(🔲)よい買手(shǒu )を求(qiú )めてそれを売(🌻)りましょうか。」
民(mín )謡(😗)にこういうのがある。
○ 関雎(🤨)(jū )==詩(🥌)経(jīng )の中(😓)にある篇の(💟)名(míng )。
○ 射(😹)・御==禮・楽・射(😩)・御・書・(🏨)数(shù(😮) )の六(🦃)(liù )芸の(🌖)うち射(弓の技術(🥩))と御(yù )((🖖)車(🍻)馬(mǎ )を(🤑)御(yù(💙) )する技術)(🏂)とは比較(jiào )的容(🐻)(róng )易で下等な技(👀)術とさ(🍳)れて(📈)おり、とりわ(🛰)け御がそうであ(📎)る。孔子は戯(🛩)れに本章(💯)のようなことをいいながら、暗に自(zì )分の本(🎳)(běn )領は一芸一能(néng )に秀でる(🥉)ことにあるので(⬛)はない(🛤)、村(cūn )人(rén )た(⛰)ちの自分(⬅)(fèn )に(❎)対(duì )す(🤠)る批評(pí(🥔)ng )は的(💬)を(🛄)はずれて(🌊)い(✡)る、(🔬)とい(🔢)う意味を(🌧)門人た(📮)ちに告げ、(📨)そ(💄)の戒(🔣)め(🧤)としたものであろう。
一一(一九五)
「由ゆ(➕)うよ、お(🗓)前のこしらえ事(shì )も、今にはじまった(😼)こと(🕡)ではないが、困ったもの(🎃)だ(🎎)。臣(chén )下のない者があるように見(jiàn )せ(🎓)かけて(🕷)、いった(🐟)いだれをだまそ(🏫)うとす(😾)るの(📦)だ。天(tiān )を欺こうとでも(🗑)いうのか。それ(🍼)に第(🧟)一、(🎿)私(sī )は、臣(🧘)下の(🚦)手(🛬)で葬っ(🏉)てもらうより、むしろ(🎚)二三(🤜)人の(🥀)門(❕)人(🍟)(rén )の手で葬って(😉)もらい(🏈)たい(🛤)と(📡)思(sī )っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀を(🎹)し(⬆)て(🆑)もらわなくても(💊)、まさ(💀)か道ばたでの(⛓)たれ死したこ(🗓)とにもなるまいではな(❇)い(🚍)か。」
「文(wén )王がなくなられ(🚷)た(📲)後(hòu )、文(🤘)と(🥦)い(😈)う言葉(yè )の(🕺)内容をな(🌧)す古(😧)聖(shèng )の道(🙌)は、天意によ(🧒)って(🔏)この私に継(jì(🤽) )承さ(🥞)れ(🏔)て(🏚)いるではないか。もしその文(💆)(wé(🛴)n )をほろぼそ(🌗)うとするのが天意(yì )で(🐴)あるならば、何で、(🍇)後の世に生(📈)れたこの私に、文(🌿)に親しむ機(jī )会(huì(🕉) )が(🔟)与えら(😏)れよ(🦁)う。文を(🌇)ほろぼすまい(🏽)というのが(📩)天(💏)意(yì )であるかぎり、(🐠)匡の人(🦄)た(🚳)ちが、いったい私に対(〽)し(💲)て何が出来(🦗)るというのだ。」
○ 詩経(🎯)の内容を大(dà )別すると、(✔)風・雅(🙅)・頌の三つになる(🕯)。風は民(🏇)謠、雅(🐞)は朝廷の歌、(🕌)頌(📐)は祭(🎆)(jì )事の歌(🌫)であ(🚬)る(🚅)。
有るをねたみて
○ 孔(kǒng )子が諸国(♟)遍(🦐)歴(lì )を終つて魯に帰(😚)つたのは。哀(āi )公の十一年(nián )で、六十八歳の時で(😸)あ(♑)つ(🏏)たが、そ(🥁)の後は、直接政治の局(🕙)にあたる(📜)ことを断念し、専心(xīn )門人の教育と(📕)、詩書(shū )禮楽の(🥕)整理とに従事したのであ(❓)る。
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