(😗)4(⤵)むろ(🅱)ん彼(bǐ )は、仲(🔩)弓の問題にか(🔭)かわりな(💧)く(🔀)、これま(🥘)で(👂)にもその点に力(🚑)を(🥁)入れて門(mén )人た(⛅)ちを(👄)教(🗂)育(📻)して来(🚜)(lá(👟)i )たのであ(🔗)る。彼がつとめて「利(lì )」につい(🌈)て語ることを避(bì )け、たまたまそ(🧡)れを語ること(😸)があっ(🦕)ても(📪)、(🎞)常に天命とか、仁とかいうようなこ(🔚)と(🚅)と結(📫)びつけて(🤢)話(🚌)す(👝)よう(🙌)に注(🐒)意(🏆)して来(lái )た(🈂)のも、そのため(🎹)で(🕥)ある。また彼(bǐ(🎫) )は、機(🎲)会あるごと(🎅)に、(😈)門人(rén )達の我執を戒めた(🗿)。そ(👀)し(🍵)て(🚍)、「5(🐒)自己の意(😣)(yì )見(🦓)に(🤹)こだわって、無理強いに事を行っ(👓)た(🗓)り、禁(🤦)止(zhǐ )したり(🕰)するのは君(jun1 )子の道(🛴)でない。君子(zǐ )の(💛)行動を(🏁)律するも(📐)のは、たゞ正義(🥄)あるの(📺)みだ。」(🖊)と説(shuì(😷) )き、6彼自身(shēn )、細心の注意を払っ(🏾)て(🕯)、臆断(duà(🆔)n )を去(qù )り、執着を絶(👉)ち、(🛳)固陋を矯た(👃)め、(💟)他との対(🦕)(duì(⌛) )立(🏘)(lì )に陥らぬよ(🚯)うにつとめて来たものである。
孔子は、むろん(🤘)それを聞(🚙)きのが(🦗)さなかっ(🈂)た。彼は(🐣)きっとなってその門(📄)人(ré(🆖)n )にいっ(🥐)た。
門人たちは、その日特(🛣)に(📚)孔子(zǐ )のお供を命ぜられたことを、非常(cháng )に(🕞)光栄(ró(🐋)ng )に(🗂)感じた。彼等は如何にも得意らしく、※(「口+喜」、(👸)第3水準1-15-18)々(💟)とし(👔)て孔子のあ(💟)とに従った。
季(💝)(jì )孫(😉)き(🐰)そ(😩)ん、叔孫し(🎪)ゅくそん(🌦)、孟(mèng )孫もうそん(🔮)の三氏(⛷)は、ともに桓(huán )公(🙊)(gōng )の血すじをうけた魯の御(yù )三家で、世にこ(🎙)れを(〰)三桓(huán )か(🎭)んと称した。三桓は(🌏)、代々大夫(🌰)の職を襲つぎ、孔子の時代には(🏍)、相(🍛)むす(🥍)んで(😣)政治をわ(🎴)たくし(💅)し、私(sī(🦉) )財を(🗿)積み、(⛸)君主を無視(shì(🎄) )し、ある(⏩)い(♿)はこれを追放するほど、専(🕥)横(💝)の(🎳)かぎりを(⛓)つく(📆)して、(🍅)国(guó )民怨嗟の的にな(😴)っていた。
(奏楽の(⏳)失敗が、もうこれ(👴)で三度(🍴)目(⏹)だ。)
「5父母(mǔ )の年齢は忘れて(🍴)はならない(🐗)。一(✊)つには(🍽)、長生を喜(🤩)ぶために、(🔯)二つ(🚔)には、餘命幾何(hé )いく(🍕)ばくもなきを(🏄)懼おそれて(🐡)、(🏜)孝養を励(lì )むた(😐)めに。」
だが、(🦍)話(♉)は孔子がま(🥦)だ官途につ(😫)いて間(jiān )も(🌘)ないころのことであ(🎄)る。一(🧑)(yī )日(rì )、孟懿子(🍚)も(🤷)ういし――孟家の当(🤖)主(👿)――(🌕)は、孔子を訪ねて、殊勝らしく孝の道をたずねた。
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