半(bàn )蔵は家の(🍠)外にも内にもいそがしい(🥏)時を送った。水戸浪(làng )士を(🤮)この峠(gǔ )の上の宿(🐘)場に迎えるばかりに(🏛)したくので(👗)き(🔣)たころ(🚎)、彼(📷)は広(🥑)い囲炉裏(lǐ )ばた(🐜)へ通っ(🌸)て、そ(🙁)こ(🌈)へ裏二階から母(mǔ )屋もやの様(yà(🔨)ng )子を(🏡)見に来る父(🌂)吉(📸)左衛(🎳)門(📅)き(🥡)ちざ(🙎)えもん(🚇)とも一(yī )緒に(☕)な(🐘)った。
この家(💹)(jiā )へは、(🔰)亭主が俳(🐧)友(🍫)らしい人たちも訪(🧦)たず(🚃)ね(✔)て来れば、近くに住む(📔)相撲すもう取りも(🚏)訪ねて来(🌸)る。か(🍏)みさんを力にして、酒の(🚯)席を取(qǔ )り持つ客(kè )商売から時々(✈)息抜(bá )きにや(🛸)っ(🎄)て来る(🏄)ような芸妓げい(📈)ぎもある。かみさんとは全(🎅)(quán )く正(🆚)反対な性(📂)格(💰)で、男か(❓)ら男へと心(xīn )を移すような女で(🏂)あり(📽)ながら(🐤)、しか(🚰)もかみさん(😴)とは一番(fān )仲がよくて、(❎)気持ちのいいほど江戸(🧣)(hù )の水に洗(🔈)われたような三味(🔳)線(🚔)(xiàn )しゃみせんの師(shī )匠(jiàng )もよく訪(🥅)ねて来(🛩)る。
物(wù(🌨) )頭は(🤩)樋橋と(⤵)い(➰)はしにい(♎)た(🛫)。五(wǔ )、(🗄)六百人か(⏸)ら(🍁)の人足(zú )を指揮(huī )して、雨中(🔆)(zhōng )の防禦工(gōng )事(shì )を急(♊)いでい(🔋)た。そこへ(😂)松(sōng )本勢が追(zhuī )い追(zhuī )いと峠か(🦐)ら到(🏧)着(zhe )した。物頭(tóu )は樋橋下(xià )の民家を三軒(🚌)ほど貸し渡して松本勢の(🚐)宿泊にあてた。松本方の持参(🈯)した(➿)大砲は百(🥔)目(mù )玉筒二(èr )挺(tǐng )ちょう、小銃五(🙄)十挺ほどだ。物頭の計らいで、松本(🤒)方三百五十人への一度分の弁当、白米三(🥡)俵(🙄)、味噌(cēng )みそ二(èr )樽たる、漬つけ物(🏤)一樽(🏫)、それ(⛏)に(🥦)酒(🗓)二樽(zū(🙃)n )を贈った。
「そうか。し(👜)からば(😳)、その方は正武隊に預けるか(👠)ら(📻)、兵糧方(fā(🕢)ng )ひょう(🍹)ろうかたの供(gòng )をいたせ(😁)。」
そう答(🚡)えな(💼)が(🕷)ら、半(📲)蔵の目(mù )はなお(🐤)も歩い(🐓)て行(háng )く小(🐜)娘たちの後(hò(🏃)u )ろ姿を追っ(🗝)た。連(🔟)れ(👎)だって肩を(🅰)並(📅)べ(🌺)て(🉑)行く一人の方(fāng )の女(🎖)の子は、(✔)髪(📍)をお煙草盆たばこぼんというやつにして、渦巻(quàn )うずまきの浴(yù )衣に紅(🍃)あかい鹿(lù )かの子この帯を(🚭)幅狭くし(😓)め(🌑)たのも、親(🆙)(qī(🚸)n )の(😃)好(😡)(hǎo )み(🌌)をあらわしている(➿)。巾着きんちゃ(😜)く(😦)もかわ(Ⓜ)いらしい。
筑波つくばの(🛩)騒(🦗)動(📥)以来、関東(🔡)の平(píng )野の空(kōng )も戦(zhàn )塵せんじんにおおわれ(💨)て(🗣)い(🖌)るよ(📯)う(🏵)な時(shí )に、(🍃)ここに(🐏)は(🎦)一切の(👚)争(🌚)(zhē(🎟)ng )いをよそに(🌝)して、好きな(🌟)俳諧はい(📬)かいの道(dào )に遊ぶ多吉(🐍)の(🔽)よう(🆒)な人も(🉑)住んでいた。生まれは川越(🌡)かわ(🚩)ごえ(🔵)で、米問屋と酒問屋(wū )を兼(🕵)ねた大き(🚿)な(🤷)商(shāng )家の主人であっ(⛵)たころに(🏽)は、川越と江戸の間を川舟でよく往(wǎ(🏧)ng )来(lái )したという。生来の寡欲かよく(🚃)と商法(fǎ(🐗) )の(⛴)手違いと(🥗)から、(🌾)この多(duō )吉(♿)が古(🌤)い(🥏)暖簾の(🌾)れんも(👉)畳(🧗)(dié )たたまねばな(🤚)ら(👝)な(🤓)くなっ(🤶)た(🤠)時、かみさん(🐦)はまた、草鞋(xié )わらじばき(📹)尻(kā(🚷)o )端折しりはしょりにな(⏱)って「おすみ団子(🔠)だん(〽)ご」と(🌋)いうものを(🗨)売(📡)(mài )り出(🕌)したことも(💳)あ(🔓)り(🌛)、一(yī(🧥) )家を(🏘)あげ(🐼)て江(📫)戸に(🔟)移り(🗂)住む(💣)ようになってからは、(🎅)夫(fū )おっ(👳)とを助けて(🤒)この都会(huì )に運命を(🖨)開拓しようとしている(👎)ような健気けなげな婦(📆)人だ。
水戸ほど(😤)苦しい抗争を続けた藩もない。そ(😉)れは実(shí )に藩論分(fè(😓)n )裂の(🔌)形で(👭)あらわれ(🛐)て来(lái )た。もとより、一(🍶)般の人心は動揺(🛐)し、新し(👨)い世(🔛)紀(👽)もようやくめぐって来(🖲)(lá(👓)i )て、(👴)だれ(💾)もが右すべきか左(😙)(zuǒ )すべ(❓)きかと狼狽(🈵)(bè(🕞)i )ろうばい(🕉)する(💭)時に当たっ(🆑)て(🛶)は(🌑)、二百何十年来(💪)の旧(🍪)(jiù )を守っ(🦀)て来(⬛)た諸(🔩)藩(fān )の(😖)う(💽)ちで(🗻)藩論(lù(💠)n )の分(fèn )裂しない(🗞)ところとても(🔟)なかった(🌻)。水戸(🚯)は(👤)こ(🎾)とにそれが(🕥)激(jī )しかっ(🌽)たのだ(🐷)。『大日(🌞)本史』の(🛤)大(dà )業(yè )を成(chéng )就し(🈹)て、大(⛹)義(yì )名(🚠)分を明らかにし、学問を(💤)曲(qǔ )げ(🃏)てま(🗾)で世に阿おもねるものもある徳川時代に(🏼)あってとにもかくにも歴史の精神(shén )を樹立したのは水戸(🛳)であ(🤘)った。彰考館しょ(🌲)うこう(🎤)かんの(🧜)修史、弘道(dà(🕴)o )館こう(🍈)どうか(🏫)ん(🕹)の学問(🍈)は(🍎)、諸藩の(🎴)学(🙁)(xué )風(fēng )を指導(🔮)(dǎo )する役目を(👓)勤(🥞)めた。当(dāng )時(shí(🥐) )における青年(nián )で多少(shǎo )な(🍐)りとも水戸(hù )の影響(🦄)(xiǎng )を受(🍅)けないものはなかったくらいで(🧓)ある。いかん(🗯)せん、水(shuǐ )戸はこの熱(🕝)意(yì )をもって尊王(🎉)(wáng )佐幕(📣)の一(yī )大矛盾につき当(dāng )たった(⛴)。あの波(bō )瀾(lán )はらんの(😁)多(🛠)(duō )い御(🚺)隠居(jū )の生涯し(😓)ょうがいが(🛵)それだ。遠く西山公せいざん(👧)こう以来の遺(yí )志を受(shòu )け(💗)つぎ(🥐)王(⛔)室尊崇の念(🙄)の(💁)篤あつ(😥)かった御(📟)(yù )隠居は、(🕜)紀州や(😪)尾州(zhō(🔐)u )の藩主と並(bì(🚅)ng )んで幕府を輔佐する上(shàng )にも(⚡)人一(🐺)倍責(zé )任(❤)を感ずる位置に立たせら(🦈)れた。この水戸の苦悶(mèn )く(🍿)もんは一(🕊)方に誠(💄)党と称する(💅)勤王派の人たちを(😭)生み、(🔧)一(🛷)方に(👖)奸党か(🌠)んとうと呼ば(🏖)るる佐幕派の人(ré(⛷)n )たちを生んだ。一つの藩は裂(🌟)け(📎)てたた(🍍)かった。当時諸藩に(📵)党(🚤)派争(zhēng )いはあっても(🐟)、水戸(🤨)のように惨(🔄)(cǎn )酷ざんこ(🍠)く(🎱)をき(🏈)わめた(📳)ところ(👒)は(🏋)ない(🌈)。誠党(dǎ(🙆)ng )が奸党(😵)を見(🍾)る(🎢)のは(🔖)極悪ご(Ⓜ)くあく(🌕)の人間と心(🦈)の(💜)底(dǐ )か(💾)ら信じたのであって、奸党(dǎng )が(🆚)誠(chéng )党(dǎng )を見(jiàn )るのもまたお家の大(💃)事も思(👗)わ(💀)ず御本家大事とい(😽)うことも知(🦕)ら(🈵)ない不忠の臣と(😩)思い込(👎)んだの(💿)であっ(💵)た。水戸(⛎)(hù )の党派争い(👻)はほとんど宗教戦争に(🥏)似ていて(👣)、(🎌)成敗利害の外(♐)にあるものだと(🔑)言った人もある。いわゆる誠党(dǎng )は天(tiān )狗連(📠)てんぐれんとも呼(hū )び、いわ(🤑)ゆ(👾)る奸党は諸生(🌡)(shē(🔎)ng )党(🤘)とも言(yán )った(📊)。当(😰)時の水戸藩(fān )にある(🔃)才(🕍)能の士(🗞)で、誠でないものは奸(jiān )、奸でな(😂)いものは誠(💮)、両(🐲)派全く分かれて(🍷)相(🎸)(xià(🙁)ng )鬩あいせめぎ、その中間に(🗻)ある(👪)ものをば柳と呼んだ(⤵)。市川三(🈵)左(zuǒ )衛(🌙)門をはじ(❗)め諸(zhū(🍺) )生(shēng )党の領袖(xiù )りょう(♿)しゅうが国政を左右(📃)する時を迎(yíng )えて見る(💩)と(🏑)、天狗(😺)連の一(yī )派(🖊)は筑波(bō(🤕) )山(shān )の方に(🍾)立て(📡)こもり、田(🥤)丸稲右衛門たまるいなえもん(⏲)を主将に推し、亡なき御隠(yǐn )居(🍮)の御(♐)霊代みたましろ(🚈)を奉じて、尊攘の志(🎍)を致(🛌)いたそうとし(⛴)てい(🛏)た。かねて幕(mù )府(🧞)は(😮)水戸の(⬜)尊攘派を毛ぎらいし、誠党領(👀)袖の(🛡)一人なる武田(🚣)耕雲斎たけだ(👧)こ(🙁)う(📇)うんさいと筑波に兵を挙あげた(🉑)志士(🏋)らとの通謀(🕵)を疑っていた(🐱)際であるから、早速(sù )さっそく耕雲斎(😆)に隠(🏌)(yǐn )居(jū )慎いんきょつつしみを命じ(🧀)、諸(🥧)生党の(💈)三左(👓)衛門(🔔)らを助(👾)けて(🤘)筑波(🔳)の(🚇)暴徒を(♟)討うたしめるために関東十一藩(fā(🎞)n )の諸(🐣)大名に命(mìng )令(lìng )を下し(🍍)た。三(sān )左(🦊)衛(wè(❇)i )門は(🏆)兵を率い(👧)て江戸(🍼)(hù )を出発し、水戸(🤶)城に(🌮)帰(guī )っ(🦕)て簾中れ(🏗)んちゅう(🦇)母公(gōng )貞芳院ていほう(🌝)いんならびに公(gō(🦌)ng )子らを(🔓)奉じ、(🔨)その根拠を堅めた(🐏)。これを聞いた耕雲斎らは水(🚫)戸(hù )家の存亡(🍳)(wáng )が今日(rì )にあると(🔫)し(😪)て、幽屏ゆ(🎰)うへいの身ではあるが禁を破(pò )って(🥞)水戸を出(chū(🏊) )発し(🚭)た(➰)。そし(💄)て江戸にある(🔜)藩主(👢)を諫い(🛣)さめて奸徒(tú )かんとの(🕧)排斥を(😭)謀はかろうとした(🐳)。かく一藩が党派を(🔊)分かち、争闘(dòu )を(🚊)事とし、(🤵)しば(🤽)ら(👹)く(🎛)も鎮(🏋)静する時のなかった(🐏)ため、(👤)松平大(dà )炊頭(tóu )お(🐈)おいのかみ(宍(🥟)戸侯(🍑)し(🥙)しど(🔥)こう)(🕑)は藩(🦑)主の目代(dà(🐤)i )もくだ(🔩)い(🔂)として、(🕦)八月十日(🚀)(rì )に水(shuǐ(🤮) )戸の吉田に(🤕)着い(🔊)た。ところが、水戸に(🦀)ある三左(🥈)(zuǒ(🥪) )衛門は(🔠)こ(🌽)の鎮(zhèn )撫ちん(👫)ぶ(🐉)の(😉)使(👃)者に随行(háng )して来(🛃)たもの(🌬)の多くが(🍆)自己の反対(⛱)党(dǎng )であるのを見(jiàn )、その中に(⤵)は京都より来(🦔)た公(gō(➕)ng )子(zǐ )余四麿よしま(🐯)ろの従(cóng )者(➰)や尊攘派の(👸)志士なぞのあるのを見、(🌨)大炊(🛶)頭が(😞)真(zhēn )意を疑って、その入城を拒んだ。朋党(📼)ほ(🐙)うとうの乱(luàn )はその結(🕡)果であった。
「浪(làng )士(🐥)のことについて(👵)で(💮)すか。本陣(zhèn )問(💻)屋へはな(🗑)んとも(🏠)言(yá(🤐)n )っ(♈)て(💼)来(🖕)ません。」
徳川(chuā(😀)n )幕府(fǔ )の(🐬)頽勢た(⌚)いせい(⚽)を挽回ばんかいし、(♒)あわ(⏬)せてこの不景(jǐng )気(🙆)のどん底から江(jiāng )戸(🦒)を救おうとするような参覲(📩)交(jiāo )代(🈁)さん(👈)き(🗣)んこうたい(🐡)の(📭)復活は、半(🏯)蔵らが出発以前にすでに触れ出された(🖌)。
「半蔵さん(🏚)、相生町には(👸)あんな子供(🐢)があるんで(🔈)す(🥑)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025