なんと(📸)皆さん、世の学者(zhě )がどこ(🗑)に昔(🐽)(xī )の代よを(👛)さがしだ(🍱)すかといいますに、多く(🌺)はそれを土(tǔ )の中(zhōng )から見(💑)つ(🍉)け(🎰)て(🥨)きます。父、母(🚁)、兄弟、親戚(qī )し(📯)ん(😿)せき、お(🈯)友(yǒu )だ(✳)ち、(🏹)そのほ(🎹)かかつて親しか(🖱)った人たちで、この世におい(🕰)と(🍅)まご(❌)いを(🏖)し(🥙)て行くものがうず(🖼)められたりほうむら(😎)れたりす(🆙)るところ(📉)は、みな土の中(🔽)です。土ほどなくなっ(👝)た人(🎢)を(😻)思(⛱)い(🧙)出させるものもないかわりに、またそれほどいろいろなも(🚢)の(❔)の(🧞)生まれてくる場所(🚇)(suǒ )も(🏳)ありません。
(🏙)木曾(📲)福(fú )島き(🔮)そふくしまは馬市(🤖)うまいちの立(🚠)つ町(🐄)としても昔(🔦)(xī )から知られてい(🥥)ます。その馬市のこと(👋)を(🥕)木曾地(🔜)方(⛱)(fāng )のもの(🧑)は(🍽)「お毛(máo )附(🔫)けづけ」(🎱)とも言い(🗣)ます。木曾(🚩)は馬の産地で、馬を(🛌)飼(🤨)わ(📉)ない(🚠)百姓はなかったくら(🎣)いですから、福島に市いちの立った時(shí(🤗) )は近(jìn )在(zài )の(🏗)もの(📺)が木曾駒き(🕕)そごまを持ち(🎣)寄ります。そ(🤙)れを買いに(🤥)諸(zhū )国から(🚙)博労(láo )ばくろうが(🍝)入りこん(🚐)でき(⚫)ます。町(🚑)もにぎわ(👛)い(🔟)の(🍚)時です(💑)。
(🤪)さて、(📲)高瀬の兄の(🦎)代(dài )に(🔠)なってみ(🛂)ま(🍪)すと、(🐣)この人は若い時(shí )か(🔇)ら早く名古屋に(🖥)出て、新し(🚷)い教育を(🛶)受けたくらいです(🐣)から(💴)、(🔓)漢方で造(🗯)った(⚾)先(📶)祖伝来の薬などを守(shǒ(🐳)u )っている時(🌪)世(shì )ではないと考(♉)え、家も飛(fēi )び出してし(🚡)まって、(🎷)東京に出ていろいろやっ(🎂)てみたということ(🤸)でした(💕)。どうでしょう、この兄(🤹)の(🍢)いろいろな試みよりも、先(🧡)祖ののこした仕事の(🅰)ほうが根深(💍)かっ(⛲)たの(🐹)です(🌶)。古い薬は(💛)いつまでも(🥖)、(💣)売れ(🐕)て、子(zǐ )孫のものがよ(🍊)くや(💃)って行かれるばかりで(🖨)なく、薬(🏈)方(😶)(fā(🏨)ng )くすりかた(🐓)の(🍠)番頭さんや大ぜ(😧)いの小(xiǎ(🗳)o )僧さんたちま(🤼)でりっぱに養(yǎng )えるのです。高瀬(lài )の兄(xiō(😪)ng )は(🕝)いろい(📤)ろや(🥡)って(🎄)みた末、(🏜)も(🍾)う一(yī )度住み慣れた屋(🍺)根の下(xià )に帰ってきて、(🙂)黒(hēi )光りのするほど時代のつ(🕺)い(👂)た大黒(hēi )柱のわ(🎯)きにす(👡)わってみて(⛏)、先(🗂)祖(zǔ )のおそるべきことを知(⏺)(zhī )っ(👀)たそ(❇)うで(🥨)す。なんと、くり(👳)めしの好(🏹)き(🌨)な橘翁(🐧)さ(♏)まはその画像(xià(🍞)ng )の中(📃)に残(cán )って、(🐋)子孫の末(🧛)を見守(shǒu )って(🤙)いて(😓)くだ(🏴)さることでしょう(😯)。
人(🕰)の一生はふしぎな(👹)も(🐆)のですね。来助(zhù(🕐) )老(lǎo )人(😎)のよ(🚛)うな刀鍛冶(🌠)(yě )が近(jìn )江の片いなかに(🐶)埋もれぎりに(🗽)なってしまわない(🏤)で、(🐥)また東(dō(🏞)ng )京に出る日を(🐳)迎(yíng )えようなぞとは、老人(🖊)(ré(🐹)n )自(🔜)身ですら(🎋)夢にも思(🚆)わなか(🖤)ったことでしょ(🔶)う。日(rì(🍼) )清戦(zhàn )争が来てみると、来(lái )助老(🧢)人のよ(🐔)うな人の腕の役に立つ時がもう(🚗)一(🍐)度来たのです。ちょうどわたし(🦏)は、(🆘)東京(jī(🈯)ng )湯島(🤲)ゆしまのほう(🚧)にいて(🌧)、郷(xiā(🔮)ng )里(lǐ(🔧) )く(🎋)にから上京した(🍔)母(mǔ )とともに(🕔)小(🔳)(xiǎ(🏚)o )さな家(🌗)を借(🦏)りて(🏵)いる時でした。あ(🏾)る日(rì )、(🍻)来助老(🚆)人(👒)(rén )がそ(🌆)の湯島の家へた(📤)ずねて来てくれまして、
オヤ(🥂)、さ(🕺)かん(💜)な鈴の(📘)音(yīn )もし(⛹)ますよ。それがこの谷底(🗻)(dǐ )へ活気をそそぎ(🤹)入れるように聞えてきていますよ(📮)。
(😁)五(wǔ )月(🏓)(yuè )の菖(chā(🍭)ng )蒲(😴)しょう(🏯)ぶが男の子にふさわし(🕸)いよ(😧)うに(😁)、桃の花(🔅)はおの(♑)ずから少女(nǚ )にふさ(👄)わ(😳)しい。長い(💦)花ぶさをうな(⏩)だれ、(🈯)花べんの胸をひ(🚁)ろげ(🌇)て、物思いに沈(🕣)んだような海棠かいどうの(🐤)すがた(🎆)は、とうてい少(🌳)女のも(🌾)のでは(🌨)ありません(👮)。茶(👷)色で、やや赤みを帯びた(📳)枝(💣)の素生すばえに堅くつけたあの桃のつぼ(🕣)み(🙁)こ(🐽)そ少(🌆)女のものです(🤣)。二尺にも三(🔛)尺(chǐ )にも(🌷)及ぶほど(🏨)勢いこんで延びてきているようなその素(sù )生すばえを見たばかりでも(🃏)、(🌦)おい先こもる少女の(💒)命を思(🎖)わせるものがあります。素朴そ(👞)ぼくにふく(🗓)らんだところはか(😘)わや(🎗)なぎの(⛩)趣に似(sì )て、もっ(🍵)と恥を含(hán )み、しか(🐊)もおとめらしい(🚸)誇(🚛)りをみせて(🤹)い(🧤)る(📓)も(😸)のは桃(✖)の(🤳)つぼ(💆)みで(🚘)す。
(🤖)姉夫(fū )婦(🎡)は木曾福(fú )島き(👼)そ(😟)ふく(🎍)しまを(⚾)さし(🌨)て帰って行(💀)く人(🧢)たちです。そこ(🌯)でわたしもいっし(㊙)ょに(🛅)神(shén )坂村み(⬜)さかむ(🧚)ら(📿)を立ち(🎮)ました。お別れに寄(🌼)った(🏗)家(😥)々の人(rén )たちは、いず(🥍)れも門口に出て、わたしたちを見送っていまし(🤑)た。神坂(bǎn )村(cūn )から次の吾妻(⛲)村あずま(🌎)むらまでの二里(🚘)の間は男垂山(💱)おたるや(🚘)まなどの迫(🏯)(pò )ってきていると(📫)ころで、深い山林の中です。吾(📨)妻(✴)村(🤽)ま(🔳)で行きますと、(🥖)おじの家があります。そこがわたしの母(🦍)(mǔ )の生まれ(🥌)たところです。
この(🍪)人(🐐)は本名(🌕)を(🍾)お嘉志(🐷)か(🆖)し(🍟)さんといい、横(héng )浜(🥦)フ(🏊)エリ(⏸)ス女(nǚ )学校(xiào )を早く卒業し(🔐)て、巌本い(🎼)わもと(🚢)さんにか(🍜)たづいた人で(😘)すが、(🧞)そ(🥄)の学(xué )才(cái )と人(🌑)がらとはむ(😋)かしを知っているものに惜しまれたばかりでなく、お嘉志さんのだん(🍨)な(〽)さん(🖇)はま(🗞)た当(dāng )時(shí )明治女(🚶)(nǚ )学校(xiào )の校長でもあり女(😽)学雑(zá )誌(zhì )社の社長でもあ(🍎)りまして、『(✉)女学(🔚)雑誌(zhì )』と『(🔍)評論』の(➿)二雑誌(zhì )を出(✡)してい(👼)ましたか(🗾)ら、学(xué(🍂) )校や雑(🏁)(zá )誌に関係(🥞)のある男女の人たちまでが新(xīn )しい墓(🏊)じる(🤒)しのま(🏏)わりに集ま(🎽)りました。
「ハハキトク、スグ(💷)コ(😯)イ。」
皆(jiē(🎤) )さんはお友だちをなくした(🔏)覚(🎗)えが(🍷)ありま(🚹)すか。わたしには二十七の若さ(🛤)でなくなった一人のお友だちがあ(🐈)り(👟)ました。わたし(👸)がその(🌸)人(rén )を知っ(➖)たのは(🛐)なくなる三(🆖)年(nián )前ぐらいからで、(🏥)そんな短(duǎn )い交(🚙)際ではあり(🦍)まし(🤪)たが(🚗)、不(👲)思議(😫)に(🚖)もその(⏳)お友だ(🙀)ちはなく(🙄)なったあとに(🍿)なっ(🥩)て、いろ(🛍)いろわたし(🗡)に話しかけるように(⚫)なりました。その(🕶)人ののこし(🧢)た言(yán )葉(🤐)が物(🕝)を言(📸)うよう(😷)になりました。ほんと(🐓)に、そ(😌)のお友だちは遠い草葉のかげからも深い声を送ってよこ(🥜)すよう(🗃)な人でした。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025