(🏀)曾先生が病床に(⚡)あ(🕞)ら(🚈)れた時(shí )、大夫の孟敬(jìng )子が見舞(😣)に行(🔉)(háng )った。す(🏺)ると(👪)、曾先生が(✴)いわれた。――
○ 孔子と顔淵(🔜)(yuān )と(👔)のそ(🍴)れぞれ(👸)の(🕞)面(miàn )目(🆙)、並に両者の結びつきがこの一(yī )章に躍如(rú )とし(🧜)て(⬛)いる。さすがに顔(🌜)淵の言葉で(🔹)あり(🐩)、彼ならでは(📕)出来(🍍)(lái )ない表現であ(🕚)る(📤)。
○(🏺) 聖人(rén )・(🔼)君子(🐘)・善(⏭)人=(🤨)=孔(🕍)子(🖼)のいう(➗)聖人(😽)・君(🔭)子は常に政治(zhì )ということと関係(🏡)(xì(🈴) )がある(👹)。現に政(🎟)治(🍵)の任に当つていると(🕵)否とにかか(😹)わ(🔝)らず、完全(quán )無(💥)欠な徳と、自由無碍(😦)な(🍿)為(🍕)政(➰)能力をもつた人が(🐏)「聖(🙎)人」(😃)であり、それほどではな(📹)くとも、理(lǐ )想と識見(jiàn )とを持(chí(🐡) )ち、常に修徳にいそしんで為政(🎈)家として(🕧)恥かし(🐬)くな(👱)い人(rén )、少(🉑)(shǎo )くと(🍥)も政治(zhì )に志し(🚘)て修(🐐)養をつんでいる人、そういう人が「君子」(🐝)なのである。これに反して(👆)、「(⚪)善人(🍉)」は(🌃)必ずしも政治と関係はない(🦈)。人間と(🛄)して諸徳のそなわつた(😗)人(ré(🏺)n )という程(chéng )度の意(🤱)味(wèi )で用(👣)いられて(📴)いる。
○(⚽) 周(📏)公(🍒)==すで(⛑)に(🥠)前にも(🛶)述べ(🥃)たように、周公は武王をたすけて周室(🛀)八百年の基礎を(🌷)定めた人であ(🤶)る(❔)が(🦃)、その人とな(👯)りは(🤧)極め(🔈)て謙虚(xū )で、「吐哺(👰)握髪」と(🕰)いう言葉で有名なように、食事や、結(jié )髪の最中でも天下の士(shì )を(⛽)迎えて、(🖊)その建言忠告(😛)に耳を(🛥)傾(qīng )け(🏽)た人(🏂)である。
「後輩をばかにしてはな(🚋)ら(🥌)ない。彼(✨)等(🕑)の将来が(👝)われわ(🥇)れの現在に及(➿)ばないと誰がいい得(dé )よう。だ(🈸)が、四十歳(🍔)(suì )に(🆗)も(😵)五十歳に(🤯)もなって注(📁)目をひくに足りな(🛵)いようでは(👳)、おそるるに足りない。」(🏝)
三二(📗)(一(yī(🕉) )七九(jiǔ(🐇) ))
「その地位にいなく(🤤)て、みだりにその職(🌤)(zhí )務の(🏘)ことに(⏩)口出しすべきではない。」
うす氷(🎉)ふむがごと、
一(⚡)九(🆔)(二(📺)(èr )二四)
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