「鳳(fèng )ほう(🐸)鳥も飛んで来(🎒)なくなった。河からは(🎩)図と(🐽)も(🦎)出なくなった(🍁)。こ(🕥)れでは私(🥍)も(✔)生(🔘)きて(👨)い(💱)る力がない。」
「かりに周公ほどの完璧(🔇)な才能(né(🤾)ng )が(🥧)そなわっ(🥇)てい(📮)ても、その才能にほこり、他人(🤜)の(🚊)長(zhǎng )所を認めないような人(🌒)で(🆘)あるなら(🔂)ば(😑)、も(🌓)う見どころのない人物だ(📣)。」
四(⛄)(一八八(bā ))
一(🕹)(yī )一(二(🐏)一六)
行かりゃせ(⛱)ぬ。
先(⛄)師(shī(🍘) )が顔(🖨)淵(yuān )のことを(🐤)こういわ(🛣)れ(😵)た。――
○ 詩(shī(🕝) )経(jīng )の内容を大別すると、風・雅(🐁)・頌(sòng )の(🉑)三(sān )つにな(💕)る。風は民謠、雅は朝(🤬)廷(⏰)の歌、頌は(🌰)祭(jì(🤵) )事(🏻)の歌で(🚵)ある。
(❔) か(🐮)よう(😀)に解するこ(🏼)とに(💢)よつて、本(🛁)章の前(qián )段(duàn )と(🥁)後段との関(🛫)係が、はじめて明(🤾)瞭(🚐)になるであろう(🍢)。これは(🕟)、私一(yī )個(⚓)の見解(jiě )であ(🦇)るが、(🏩)決し(🌝)て無謀な言ではない(🌘)と(🏼)思(⏱)う(💆)。聖(shèng )人(🛩)(rén )・君(jun1 )子(zǐ )・善人の(🔸)三語(yǔ )を、単なる人物の段(duàn )階と見(jiàn )た(🍅)だけでは、本章の意(yì )味(wèi )が的確に捉(zhuō )えられな(⬆)いだけでなく、論語全体の(🛷)意(⛪)味があいま(😇)いになるのではあるまいか。
○(📴) 本(běn )章(zhāng )については異(🚵)説が(👂)多いが、孔(🔛)子の(🔇)言葉の真(🧒)意を動かすほど(💏)のものでは(💈)ないの(🍇)で、(💑)一(yī )々述(🏝)べない。
二(🔅)一(二〇五)
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