「共に学(🚧)ぶこ(🛄)との出来る人(rén )はあろう。しかし、その人(🆖)たちが共に(🏟)道に精進(jìn )す(🔷)るこ(👮)との(🌁)出(chū )来る人であ(🈵)るとは限(📑)らない。共に道に精(🐧)進(jì(😭)n )すること(🛩)の(🗣)出来る人はあろう。しかし、その人たちが、いざとい(🌋)う時に確乎たる(🌁)信(xì(🦒)n )念に立って行動を共(gòng )にしうる人であるとは限(🌻)らな(💨)い。確乎たる信念(🔤)に(✖)立って行(♓)動を共(gòng )に(🏞)しうる人(🚆)はあろ(📕)う。しかし、その(❣)人たちが、複(fú )雑(zá )な現実の諸問(🐬)題に当面して、なお事(shì )を誤(⏬)(wù )らないで(🌂)共に進(jìn )みうる人であ(⌛)るとは限(🛶)らない(🗑)。」(💞)
「苗には(✏)なつて(🍡)も(🏴)、(🍬)花(🎊)が(🐛)咲か(🏡)な(🐅)いものがある。花(huā )は咲いても実を結ば(🚹)ないものがある。」
子貢(🥤)が先師にいった。――
「よ(🧑)ろし(💦)いと思(👮)(sī(📞) )い(🎪)ます。誄(🛡)る(🔰)いに、(💂)汝(rǔ(🥝) )の幸いを天(tiān )地の(🎽)神々に祷る(🏦)、と(🚈)いう言葉がございますから。」
互(hù(🍣) )郷(xiāng )ごきょうという村の人たち(🥩)は、お話に(🧖)ならな(🙍)いほ(🈂)ど(🏠)風俗が悪か(📇)った。ところが(⌛)そ(🐎)の(📔)村の(🛹)一少年(📫)が先師に入(🤙)門(🐼)をお願いし(🛥)て許(⛪)された(🤔)ので、門人たち(♏)は先師の真意(yì )を疑っ(🈹)た(➿)。す(🏦)ると、先師はいわれた。――
「堯(💠)(yáo )帝(🏧)の(💜)君(🗒)(jun1 )徳は何(💤)と大(dà )き(🕍)く(👋)、何(🤹)(hé )と荘厳(yán )なこ(🤹)とであ(⏰)ろう。世に(🕟)真に偉(🔨)大(🔽)なものは天のみ(💻)であるが(♐)、ひとり堯帝は天とそ(🏝)の偉(📪)(wěi )大さを共(😌)にしている(🗂)。その徳(😇)(dé )の(🛂)広大無辺(🙊)さは何と形容してよ(🔚)いかわからない。人(👟)はただその(📙)功(gōng )業(yè )の荘(🕊)(zhuāng )厳(🍭)さ(🕳)と文物(🚫)(wù )制度の(😤)燦(🎞)(càn )然たるとに眼を見はるのみである。」
○ 牢==孔(kǒng )子の門人(🍓)。姓は琴(きん)(👆)、字(🌓)は子開(🧝)((🍛)しかい)、又(🛣)は子(👣)張(🙉)(しちよう(🕯))。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025