「然し、お前(🚂)(qián )達のように、血統な(🥡)ど問題(🌧)(tí )にしな(🥘)い人がある(🌺)と知(zhī(🌗) )ったら、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶ(🌃)に(😊)ち(😖)がいない。わしも嬉し(😤)い。……7(🌤)い(💖)や君(jun1 )子(🔨)(zǐ )と(🎤)いうものは、人の美点を助長(zhǎng )し(🍧)て(🤟)、決(jué )して人の(📛)欠点(🏴)(diǎn )に乗ずるよ(🥀)うな事はしな(🚈)いもの(🏊)じゃ。然し世の中(😤)には、兎角(🈸)そのあ(🧔)べこ(💪)べ(🦏)を(🎆)行(háng )こうとする小(🌼)人が多(duō )くての(♒)う。」
孔子は、そ(🍽)れっきり默(mò )々(➡)として歩きつづけた。そし(🏢)てもの(🥝)の半町(🏺)も行ったころ、ふと思(sī )い(😇)出したよ(🛵)うに(😏)いった。
(💦)孔子は(🐥)、む(🕒)ろんそれを(😷)聞(🛃)きのがさなかっ(⬆)た。彼(🎀)はきっとなってその門人にいった。
「(🕶)でも、近(jì(👘)n )々行わ(🚇)れるお祭は、ずい(🐧)ぶんご(🗄)鄭重だという(👥)噂ですが……」
(🔟)季孫き(💍)そん、叔(shū )孫しゅく(🎰)そ(⚓)ん、孟(🕞)孫(🤸)も(🎬)うそんの三氏(📗)は(🦈)、ともに桓公の血すじ(🥨)をう(🃏)けた魯(📡)の御三家(❤)で(🚖)、世(🌍)にこれを三桓かんと称(♌)(chēng )した。三桓は(🛰)、代(dài )々大夫の職を襲つぎ、孔子の(✡)時(🌽)代には、相むすんで政治(😤)をわたくしし、私財(cái )を積み、君主を無視(🐶)し、ある(🤑)いはこれ(🔺)を追放する(📇)ほ(🥢)ど、専(📚)横のか(🛣)ぎ(🙈)り(🌀)をつくして、国民(😘)怨嗟(💹)の的に(🐊)なっていた。
樊遅は喜んだ。そ(💎)れは(🎈)その(😢)中に(🐣)、「違(✴)わない」という言葉が見つかっ(🤓)たからである。しかし、数秒(🍜)の後(😪)には(🌾)、(🎫)彼(👿)の頭は却ってそのために(🔦)混乱し(⏮)はじめ(🐚)た。というのは、さっき孔子(🐦)のいった「違(🤝)わ(🔟)ない」(🧚)と、この言(👼)葉(yè )の中の「違(🕞)わない」とは、まるで意(yì(😰) )味が(😣)ちがっていそうに思えたか(🐩)らである(🌗)。後(🎅)の(👬)場合(🦌)の「違わない(🤜)」は(🤴)、第(🚇)一(🎇)、父母の存命(mìng )中のことである。それに(😄)、(🎩)前後(🤭)の関係(🧒)か(🐪)ら(📼)判(🤵)断して(🎓)も(🤶)、(👕)初一念を貫けという意味に相(xià(🔠)ng )違ない。父母(🧛)(mǔ )を亡く(🌲)し(⛄)たあ(🌬)との「違わない」と(🙊)いうこ(🕑)とが、それと同(🦊)じ(💉)意味だとは(🙁)、どうしても思えない。言葉(🤝)が同(🎂)じ(🌞)なだけに、彼はいよ(🐟)い(📓)よ判(pàn )断に苦しん(😦)だ。
(🗻)そう彼(bǐ )は(✝)自信している。そ(😍)れ(🕯)にも拘(👾)ら(⬛)ず、こう頻々と(🌛)失敗する(✳)のは、どういうわけだろう。腹(👷)も立つ。恥(🔟)かし(☕)くもある。しかし、(🍺)事実は如何ともしがた(🦎)い。
楽長(zhǎ(🕰)ng )は、もう默っ(🐽)ては居れなくな(🐆)った(🍷)。
門人は、一寸うろたえた顔を(🌅)したが、すぐ(🎯)し(㊙)ゃあしゃあとなって答えた。
孝(xià(🥧)o )を問(wèn )う
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