先師が顔淵(yuān )のことをこういわれた(🌳)。―(🔭)―
四(🐧)(二〇九)
「楽師の(🏣)摯しがはじめて演奏(zòu )した時にきいた関雎か(🚄)ん(⏹)し(🥊)ょの終曲は(🔇)、洋(🥀)々(🗄)として耳に(🛸)み(🌞)ちあふ(🚞)れる感(🏂)があ(🗿)った(🔰)のだ(🦑)が――」(🤯)
先(🏟)師(👩)のご病気が(🌉)重(chóng )くなっ(🦅)た時、子路(💬)は(😷)、(✋)いざという場(chǎng )合(hé )のことを考慮して、門人(🛍)た(😃)ちが臣下の礼をとって葬儀をとり(🚶)行(📩)うよ(💭)うに(🔪)手はずをきめていた。そ(🏕)の(🐧)後(hòu )、病気がい(👳)くらか軽くなった時、先師はそのことを知られ(📵)て(🍜)、子路(lù )に(🛣)い(👘)われ(🔕)た。――
「禹は(🥫)王(wáng )者として(🛂)完(wán )全無欠だ。自分(fèn )の飲(♉)(yǐ(🤓)n )食(🖇)をうすくしてあ(🐾)つく農耕(gēng )の神を祭(🏬)り、自分(🐈)の衣服を粗(🥚)末にして祭(jì )服を美し(🔦)く(🌉)し、自分(fè(🥞)n )の(🍧)宮室(🌠)を質素(sù(🛹) )にして灌(guàn )漑(😝)水路(lù )に力(🍊)をつ(💷)くし(📗)た。禹(yǔ )は(🚥)王者(zhě )として完全無(wú )欠だ(🌠)。」
○ (🗄)これは孔(🛸)(kǒng )子晩年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる無(💀)常(cháng )観か、過去(qù )を顧み(🍫)ての歎声か、或は(🔝)、たゆみ(🔓)な(💎)き人(🌧)間(🥍)の努力(lì(🏦) )を祈る声かそも(🔧)そも(🆔)また(💮)、流転を(😪)とおして流るる道(dào )の永遠性を讃美する(🌭)言葉(🏨)(yè )か、それは(🥫)人おの(⬛)おの自(👜)らの(🕧)心境によつて解するが(📱)よか(🗡)ろう。ただ(🕥)われわ(🦋)れ(🔃)は、こうした言(yán )葉の裏付(fù(😿) )けによつて、孔子(👢)の他(tā )の場合(😖)(hé )の極めて平凡(fán )らしく見える言葉(yè )が一(🔻)層深く理解されるであ(♓)ろうことを忘れて(🐊)は(⚓)な(🍜)らない。
○(🌩) 関(wān )雎==詩経の中に(🔝)ある篇(🐓)の名。
二三(二二(è(😔)r )八)(🎖)
○(🎺) (🕳)誄(🏃)==死者を哀しん(🚏)でその(🤹)徳(🏕)行を述(👆)べ、その霊(líng )前に献ぐ(🌆)る(🤛)言葉(yè )。
大(🈸)宰たいさいが子貢にたずね(🤽)て(🎄)い(🈂)った。――
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