一三(二一(🍷)(yī )八)
先師は(🍋)、(😍)温(👟)かで、し(📁)かもきびしい方で(🚂)あった。威厳(yán )が(🛰)あって、し(🤒)かもおそろしくない方(🚣)で(🙂)あった。うやうやし(🙀)くて(🤞)、しかも安らかな方(🤓)(fāng )であった(⛏)。
二(🐺)一(二〇五)
○(📴) 四十(⏫)づ(🔳)ら、五十(🈹)づ(🌩)ら(🍚)をさげ、先(🕶)輩顔(yá )をして孔子(🎢)の前に並ん(🧛)で(🍿)いた門人たちは、どん(👨)な(🚼)顔(📺)(yá )をし(🌀)たであろう。
○ 子路の祷りは、謂(🌥)ゆる苦しい時(shí )の神(🐬)頼(⤴)(lài )みで、迷信(xìn )的(😷)(de )祈祷以上(🕹)のものではない。それに(📖)対して孔子は、真の心の祷り、つまり天地(🚖)に(🎃)恥じない人間(jiān )としての精進(jìn )こ(⏲)そ(🐳)は(🥇)、幸福に到る道だ(🕛)、ということを(👇)説いた。孔子の教えには宗教がない、とよく(👛)いわれる(🏩)が、(👩)「(🔃)天」という言(💪)葉は(🎠)、(🎓)孔子によ(〰)つて(🧝)常(👖)に宗(zōng )教(🤷)的(♌)な(🤗)意味(wèi )に使(🕊)われている(🆕)ので(📐)ある。
○ この一章(🌡)は(🐹)、一般の個(gè(✡) )人(rén )に(🚃)対(duì )する戒め(🥟)と解するよ(🎽)りも、為(🦊)政(🚤)家に対する(💇)戒めと解(📉)する方が適当だと思(sī )つたので、思い切(🎰)(qiē(💙) )つて右のよう(🔬)に(🙄)訳(yì )した。国(🌩)(guó(🧗) )民(mí(🐎)n )生活の貧(pín )困と苛(🍆)(kē )察な政治とは、古来秩序破壊(🛠)(huài )の最(💶)(zuì(✝) )大の原因(🦖)なのである。
子貢(gòng )が(💅)こたえた。――
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