○ これは孔子(👾)晩(🚾)年の(🚡)言(♟)葉にちがいない。それが単(dān )なる(👍)無常(🍋)(cháng )観か(🏍)、過去を(🍼)顧みて(🐱)の歎声か、或は、たゆみなき(🤽)人間の努力(🚵)(lì(🐛) )を(🍂)祈(🏨)(qí )る声(🕷)(shēng )かそも(🕧)そもま(🦊)た、流(♎)転をとお(🈺)し(🍁)て流るる道(dà(👣)o )の永遠性(🍣)を讃(zàn )美する(👤)言葉か(🙃)、それは人おの(📽)おの自らの心境(jìng )によつ(🍙)て解するがよかろ(🚯)う。ただわれ(💹)われは、こう(😈)した言(➰)葉の裏付け(🎰)によつて、孔(🍇)子の他(tā(🥚) )の(💀)場合の極(👙)めて平(💉)凡らしく見える(🥛)言(🧟)葉(🤴)(yè )が一(🉐)層(🦗)深く理解され(💛)るであろうこ(📁)と(⛵)を忘れてはならない。
○ (🤝)乱(🍘)(luà(🤨)n )臣(chén )(原文)(🤮)==この語(yǔ )は現在普通(🔫)に用いられている意(🔊)味と全く反対(⛓)に、乱を防止(zhǐ )し、乱を治め(💟)る(❔)臣とい(🥀)う意味に用い(📿)られている(📠)。
一(yī )五(🍳)(wǔ(🚶) )(一九九(🥙))
「大宰はよく(🛐)私(🧟)のことを知って(🐘)おられ(🚪)る(🔋)。私(sī )は若いころには微賎(jiàn )な身分だっ(👍)たので、つ(⤵)ま(🗂)らぬ仕事(📄)をい(🏾)ろいろと覚えこ(💿)んだものだ。し(🔲)か(🧒)し(🕔)、多(duō )能(néng )だか(🥡)ら君子だと思われたのでは赤(➖)(chì )面する(🥑)。いったい君(🍯)子(🎨)というも(🍒)の(🐁)の(🕚)本(🍭)(bě(💚)n )質(🤕)が多(🐦)能ということにあってい(🐬)い(🥛)ものだろうか。決してそんなことはな(🍜)い。」
○ 孝(xiào )経によ(🏚)ると、曾(🗒)子(📦)は孔子に「身(shēn )体髪(🐟)(fā(🥨) )膚(fū )こ(🚢)れを父母に受く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始(🦀)なり」という教えをうけ(🚁)てい(🐛)る。曾(céng )子は、それで、(🐡)手や足に傷のない(💵)のを喜んだことは(😆)い(🛩)うまで(🈵)もな(☝)いが、(🆎)しかし、(🍺)単に身体(🚹)のこと(🤕)だ(📛)け(🐪)を問題(tí )に(🤶)していたので(💶)ないことも無(🥀)論(🏝)である。
うす(🌀)氷(📠)ふむがごと、
○ 舜は堯(📸)帝に位を(🚀)ゆ(🤰)ずられた聖天子。禹は舜(shùn )帝に位を(🔗)ゆずられ、夏(xià )朝(cháo )の祖となつた聖王。共に(📡)無為(wéi )にして化(🥝)(huà )するほどの有徳の人であつた。
○ 両端(duān )==首尾、本(bě(🍃)n )末、上下、(📺)大(dà )小、(🍻)軽(qīng )重、(💅)精(jī(👷)ng )粗、等々(📻)を意味(wèi )する(🐲)が、要するに(💥)委曲をつく(🤩)し、懇(kěn )切丁(🚯)寧に教え(🗽)るということを形容して「両(🥦)(liǎng )端を(🤹)たた(🤝)く(❗)」とい(🌧)つたの(🐇)である。
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