で(👅)、彼は、(🔗)ある日(rì )、そ(🛠)れとな(⬆)く子桑(sā(🦆)ng )伯(bó(🙏) )子についての孔(kǒng )子の感想(xiǎng )を求めて見た。彼は、もし(🥧)孔(👸)子に諷(🚓)刺の(➡)意(👚)(yì(⚪) )志があれば(😇)、子桑伯子の(🚄)ことから、自然、話は自分の方(🌠)に向(🙅)(xiàng )いて来(lái )る、と(🔰)思ったので(🔩)ある(🏑)。ところが、孔子の答(🚥)えは(🌋)極(jí(❇) )めてあっさ(💸)りした(💟)もの(🥩)であった。
「つまり、父(fù(🏉) )母の生(shēng )前には(🤨)礼を以て(🎱)仕え、死後に(🌥)は礼を以(〰)(yǐ )て葬(zà(🙏)ng )り(😱)、(🔽)また礼を以て祭(jì )る、(🌽)それが孝だ(😱)と(🎠)いうのじゃ。」(🧛)
9 子貢問う。師と(🌱)商と(🎾)は孰れか賢(xián )(まさ)れ(🛌)る(🖥)と。子曰く、師や過(🔼)(guò(✏) )ぎたり、(🚟)商や及(⌚)(jí )ばずと。曰(👛)く、然らば則ち師愈(⛓)(yù )(まさ)れる(💺)か(🍂)と。子曰く(🎞)、過(guò(⬅) )ぎたる(🈷)は(🔘)猶お及ばざ(🍝)るがご(📊)としと。(先進(jìn )篇)
「何、弁舌?――(👢)弁など、どう(🐗)でもいいで(🔣)は(🆒)ない(💸)か。」
楽長(🔠)は(🌛)、自分の見る眼が(🗯)悪いとはどうしても(🏳)思え(🔈)なかった。で、
そこま(🚘)で考え(⏩)て来て、樊遅はもう一度(dù(🧛) )「違(💇)わない」という言葉の意味(🛀)を考(kǎo )えて見(❄)(jiàn )た。
(👙)もう一つ(👠)は、子夏の問い(📖)に(🧝)対する答え(🌗)だが、それは(🤤)、(🎐)
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