布施(🦓)ふせさんはそれをよ(✋)く覚えていて、ある(🐠)日(🎧)わたしに歌ってみせ(😵)てくれま(🛺)した。ど(✈)う(🍱)し(🍹)て布施(🚆)(shī )さん(😴)の(👋)口からそんな(🚷)古い歌(gē(🎓) )の節(jiē )が出てきた(🙆)かと言いますに(🏄)、君(jun1 )の(🔛)家(👭)がらはこの地方の(🌾)郷(xiāng )士(shì )と(🎯)して(🚒)代々仙(😹)台侯に仕(🥖)えてきた歴(🎒)史があるから(🔐)でした。あの「さん(🧡)さ(🌀)し(🥇)ぐれ」の歌は(👝)、甲(jiǎ(⬆) )高(🥁)い女(nǚ )の声(shē(🍐)ng )よ(🍍)りも、むしろ低いと(🤵)ころを歌える男の声に(🎎)適していて、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌っ(🚟)て(📏)聞(wén )かせる(🎐)間、しば(➕)らく布施(shī )さんは「時」(📵)とい(🍢)うものも忘れているよう(🤴)でした。いかにもゆったりと迫(😬)らないで(😩)しかも(👷)深く聞える古風(♑)な(🏣)歌(🏵)に(🎃)耳を傾け(🖨)ていますと、(🌱)その(♐)抑(📇)(yì )揚の(🌴)あ(👐)る節(jiē )の一(yī )つ一つが実に長くつ(🍅)づいて行き(💢)ま(🖇)し(🧡)た。切れたかと思(🎇)うと、まだ続い(💁)て(😣)い(🧤)るようなも(🌴)のでし(❔)た。
人の世(😘)はふ(🕑)しぎなも(🚁)のですね。その時わた(🤔)しが(🍚)木村(🐊)先生を(🌞)おた(👁)ずねしなかったら、小諸(🍤)(zhū )義塾(🔽)こもろぎじゅくのあることも(🤬)知らなかったでしょうし、先生(➰)の教(jiāo )育(🗄)事業を助けるよう(🏠)に(🕴)と(🕒)のご相(xià(🥣)ng )談(tán )も(🆒)受けなか(🏨)ったでしょう。わたしは(🌡)よく考え(🏄)た上でとお答えして、いったん(😗)東京(🧣)へ帰りま(🎌)した。ただ先生の(💴)ような人が小(xiǎo )諸(🌽)あたり(🧔)に(🐣)退いて、学校を(📸)建て(🀄)、地方の(👦)青(🌄)年(🛂)を相(xiàng )手に田園生(㊗)活というものを楽しんでおら(🎅)れるの(🍝)をゆか(👛)しく思ったことでした。
九 (🧢)耳のいい人(rén )
富津(🐭)(jīn )ふ(💤)っつに滞在して(🐸)いる知り人(rén )の安(ān )否を(😺)尋ねた(😒)あと、(🛰)その漁村から(🍔)歩(bù )いて行(🤧)(háng )け(🕓)ば(🚒)房州(zhōu )ぼ(🤝)うしゅうのほうへ(🏷)出ら(⏯)れる道(🕥)の(🎠)あ(🌞)るこ(💗)とを知(zhī )りました。鹿野山か(🤾)のう(🌉)ざんとい(🚷)う山一つ越(yuè )せば(♓)、(👳)日蓮にち(💏)れん(👞)の誕生寺たん(😚)じょう(❤)じで知られた小湊(🗑)こみなとへ出られることをも知りました(🆒)。かねてわたしは(🐏)日蓮(🔽)(liá(⛳)n )の(🎍)『高祖遺文録こうそ(🧐)い(👯)ぶんろ(🤘)く』と(⛑)いう本を読みまして(⌚)、あの(💅)鎌倉かまくら時(😙)(shí )代に名高(🤨)い坊(fāng )さんの生まれた地方を見たい(🦊)と思(sī )っていたの(✏)です。それに(📒)あ(🔀)の書物をわたしが手に入(🐗)(rù )れ(🏷)たのは(🎡)普通の本屋でもなくて、東京日本(😦)橋(qiá(👊)o )人形(xí(🗯)ng )町(dīng )の袋(🍉)物(wù )屋でした(🎓)。藤(💒)掛ふじかけな(😔)にがしとい(⚓)う(🍕)日(🕯)(rì )蓮宗(zōng )にちれんしゅうの(💝)信者で、頭のはげた隠(yǐn )居(🥈)さんが一そろい九冊ばかりの(🍹)、あい(🏌)色の表(🐻)(biǎo )紙(zhǐ )のついた、こころもち小形の和本(běn )を奥の(🏆)戸だなからさがしだしてきて、(🌆)そ(🔐)れを(🍵)わたしに売(♏)(mài )ってく(🐂)れまし(🙀)た。そんな思(✉)い出ま(🔗)で(👄)が手伝(😤)って(🚧)、わたしの(🙋)足を小湊(🕍)の(❔)ほうに(🐕)向けさ(🌲)せたので(👗)す。山越(😖)し(💟)はかなり寒い(📙)時(shí(❌) )だと(🍨)も(👈)聞きま(😕)し(🎷)て、白(📓)い毛布にくる(💎)ま(⛹)りそれ(👓)に(🧡)き(➿)ゃはん、(😋)わらじば(👔)きと(🧛)いうおもし(🏡)ろいなりで出(🔉)かけました。
四 地大根
吉村よ(🔝)しむらの(🦒)むすこ(🔺)さんは秋(🌈)(qiū )の新(xīn )学期のしたくもありま(🧛)して(🙂)、町での親(🔢)(qīn )類回り(🌯)をすました上、東(dō(🥍)ng )京のほうへ先(xiān )に帰(🚣)って行きましたが、わた(🦇)しは自(zì )分の(📅)仕(shì )事を持ってき(🎶)ていた(😰)ので、(🚃)それのすむ(🚪)ま(🆕)で姉(zǐ )の家にとどまりま(🙏)した。
たいと(🎋)さけ(🔃)がそ(💏)ろって出かけ(😆)るところでした。さ(🖊)けは(✌)白(bái )っぽい腹(fù )掛けに身(shēn )をか(♎)ため、(👐)たいは赤いはち巻きを(🦖)して(🛑)いました。
布施ふせさんはそれをよく覚え(🌾)ていて、ある日(👸)わたしに(🚞)歌(🕴)ってみせてく(😬)れま(🖼)した。ど(🐃)う(🐇)して布施(shī )さんの(🔼)口から(📜)そ(😫)んな古(🛑)(gǔ )い(🤧)歌(👝)(gē )の節が出てきたかと言(yán )います(🧕)に、君(jun1 )の家(jiā(🔬) )がらは(🍘)この地方の郷(xiāng )士と(🍘)して代々仙(xiā(💩)n )台侯(hóu )に(🌎)仕えてき(🏮)た歴(lì )史(shǐ )があるから(🕧)でした。あの「さんさし(😼)ぐ(🐙)れ」の歌(👞)は(🛺)、甲高(🕯)い(🦓)女の声(🥘)よりも、むしろ(🧠)低(👖)いと(🏽)ころを歌える男の声(shēng )に(🎃)適(shì )していて、ゆっくり歌う(👴)べ(🚅)きも(🏟)のだそうです。あ(😍)れをわ(😒)た(🚱)し(🌼)に歌って聞(🤔)か(🥜)せる間、しばらく布(🏗)施さん(🛍)は「(♓)時(👾)」というものも(🆎)忘れて(🚍)い(🗑)る(⛓)よ(🍿)う(➿)でした。いか(🎍)に(🖲)もゆ(🚊)ったりと迫(😘)(pò )ら(♿)ないでしかも深く聞(🕶)え(🏓)る(🚻)古風な歌に(🏪)耳を傾け(🔖)て(🤡)いますと、その抑揚のある節(jiē )の(➗)一つ(🌜)一つが実に(🗞)長くつづいて(🌛)行きました。切れたかと思(🖼)(sī )うと、(📱)まだ続い(🤫)てい(💄)るようなものでした(🌥)。
「どうぞ、また来(💎)年もよろしく。」
などと言わ(⌚)れますから、どんな(🐧)年ごろ(🥜)のむすこさ(🖖)ん(🏜)かと思いま(📪)したら、まだ小学校へかよ(🚈)っ(🙏)ている(🔒)ほど(🛢)の少(🚒)年でした(👳)。そんな(🍇)むすこさんが先(xiān )生のよう(👴)な年老いた人にある(🏹)こともめずらし(😽)く思い(📂)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025