○ 本章(🥟)は「由(🏟)らしむべ(📢)し、知(🔓)らしむべ(🤧)からず」という言葉(🐾)で広く流布(bù )され(🛐)、(🐨)秘(🍍)密専(zhuān )制(🆙)政(🚈)治の代表(🌇)的表現である(😆)か(🤛)の(🏐)如(rú )く(👠)解釈(shì(🔠) )されて(💛)いるが(🥛)、これ(💄)は原(🍬)文の「可」「不(bú(👣) )可(kě(🚽) )」(🕰)を「可(kě(🚤) )能(😚)」「不(🙉)可能(👇)」の意味にと(🌺)ら(📏)ないで、「命令」「禁止」の意(yì(🚒) )味にとつた(♎)ため(🤺)の誤り(🕠)だと(♒)私(sī )は思う。第一(yī )、孔子(🔢)(zǐ )ほ(🚵)ど教(🔐)えて(🤹)倦(juàn )まなかつた人が、民衆(zhōng )の知(🥏)的(🕑)理(♏)解を自ら進んで禁(💆)止(❤)しようとす(🕠)る道理(lǐ(🏝) )は(👒)ない。むしろ、知的(de )理解(🤚)(jiě )を求めて(🕛)容易(yì )に(😧)得(🕠)られない現(xiàn )実(shí )を知り(🐋)、それを歎きつつ、その(👨)体験に(♍)基いて、い(😋)よ(⏱)いよ(🗓)徳治主義の信念を固めた(🎯)言(yá(🚖)n )葉として受(shòu )取るべ(⚓)きであ(🎥)る。
○(🌬) 政治家(jiā )の(🍗)態度、顔色、言語とい(🈹)うもの(🎸)は、いつ(🤨)の(😲)時代でも共通(tōng )の弊(🦑)があ(💔)る(👅)も(📱)のら(💂)しい。
○ 子貢(🍁)は(🕝)孔子が(🍗)卓越(yuè )した徳と政治能力(🎒)と(👝)を持ちな(🧘)がら、(⚾)いつまで(🉑)も野にあるのを遺(🎽)憾(hà(🎉)n )とし(🍃)て、かよ(🤩)うなことをいい出したの(🛡)であるが、(🌮)子貢らしい才気のほと(⏺)ばしつた表現である。それに対する(👼)孔(🔗)子の答えも、じよ(🉐)うだんまじりに、ちやんとおさえる所はおさえ(👊)てい(🥏)るのが面(miàn )白い。
二(二〇(😚)七)
ゆすらうめの(🐴)木
「由(yóu )ゆう(🚺)よ、(🚼)お前(qián )のこしら(🗄)え事も、今にはじまったことで(👱)はないが、(🤹)困ったものだ。臣下(xià(🐙) )の(📶)ない(🙈)者があ(🅿)る(🌇)ように見せ(👠)かけて、いったい(🚄)だれをだ(🌗)まそうと(❔)するのだ。天を欺こうとでもい(👏)うのか。それに第(⏺)一、私(🕘)は、臣(🕦)下(xià )の手で葬(🍸)っても(🚈)らうより、むし(♿)ろ(🏢)二三人(🚘)の門人の手(shǒ(🚛)u )で葬ってもらい(🎑)たい(🔏)と思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀を(🖍)しても(😖)ら(🥩)わなくて(🎶)も、まさか道(dào )ばた(🍄)でのたれ死したこ(🦀)とにもな(☝)る(🔖)まい(🏏)ではないか。」
○ 九(jiǔ )夷=(🦊)=九種の(🏬)蠻族が住ん(🔱)でいる(🔷)とい(👱)われていた東方の地方。
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