「そ(🕶)ういうことを(💄)して(👠)もいい(💠)ものか(⚫)ね。」
「その(🌄)程度の(🧑)こ(🛤)とが何(hé )で得意に(💥)なるねうちがあ(📀)ろう。」
「泰伯たいはく(⤴)こそは至徳の人(rén )とい(🚘)うべきであろ(🌕)う。固辞し(👩)て位(🎃)を(⏯)つがず、三たび天下(🐠)を譲(🧕)ったが、人(⛵)民(🤩)にはそうした事実(shí(💈) )をさえ(😬)知(zhī )らせなかっ(🐜)た。」
○(👧) 河(👵)==黄河。
「(🦄)鳥(🍵)は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は(🎷)死ぬま(😔)えに善言を(🌺)吐く、と申し(💧)ます。これから私の申上(shà(🅿)ng )げますことは、(🌨)私の(🚘)最後の(🍎)言葉でございますから、よくおき(🐵)き下さい。お(👖)よそ為政家が自(💱)分(fèn )の道として(😼)大切にしなけ(🛴)れば(👖)ならない(🔘)ことが(🕠)三(📺)つあります。その第一は態度を(🔠)つつしんで粗暴怠(dài )慢に(📏)な(🏙)らない(🌆)こと(🚶)、その第二は顔(🐭)色を(🧒)正し(😆)くし(🗃)て(📫)信(xì(🤠)n )実の気持があふれるこ(🛐)と、その(👞)第三は、言葉を(🏻)叮重(chóng )にして野卑不合理(😌)(lǐ )にならないこと、これ(🕊)でありま(🧤)す。祭典(diǎn )のお(🧐)供(gòng )物台(🚙)の並(🍠)べ方(🐍)(fāng )などのこまかな技術上の(🤧)ことは、(📙)それ(🧒)ぞれ係の役(🏆)(yì )人(rén )がおり(🛐)ま(🌮)すし(🛍)、(🚏)一(🆗)々お気にか(🚥)けられなくとも(😥)よいこと(➕)でご(🎵)ざいます。」
○ 本章は「由らし(⛩)むべし、(🎌)知らし(📨)むべ(🎫)からず」という言(👁)葉で広く流(💻)布さ(😾)れ、(🕋)秘密(⛎)専制(🙀)政(🏬)治の代表(🚭)(biǎo )的(🏙)表現であるかの如(🚁)く解釈されているが、これは原(🆑)(yuán )文の「(🐬)可」(🍒)「不可」を(🃏)「可能」「不可能」の意味にとらないで、「(🚈)命令」「(🔶)禁(jì(🎻)n )止」の意味(🚥)(wèi )にとつたため(🕳)の誤りだ(⤴)と私は(🗡)思(sī )う。第一、孔子(🤝)ほど教(🤽)えて倦(🉐)まなか(❎)つた人が、(🔃)民衆(🧞)の知的(🍌)理解を自(zì )ら進んで禁(jìn )止しよ(🏃)う(🍝)とする道理はない(📁)。むし(🐠)ろ、知的(de )理解(jiě(🔎) )を求めて容(róng )易(yì )に得られない(🔰)現(🙎)実を(〰)知り、それ(♈)を歎き(📪)つつ、その(🐨)体験に基い(🕊)て、いよ(🛵)い(🚝)よ徳治主義(🖤)の信念を固(🌦)めた言(yán )葉として(🕵)受(🤝)取(qǔ )るべきである。
○ 矢(shǐ(😭) )ぐるみ=(🥙)=原文に「弋(yì(🔻) )」(🕓)(よく)とある。矢(⌚)に糸(🍽)を(💛)つ(🦄)け、(🌓)それを島の(🐈)羽根にからませ、生(shēng )擒(👠)する方(🛌)法(fǎ(📵) )であつた(💙)。
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