○ 聖(shèng )人(ré(💏)n )・君子・善人==孔子のいう聖人・君(💑)子(zǐ )は常に(😲)政(🎿)治(zhì )というこ(🤑)と(🔐)と(🐓)関係がある。現(xiàn )に政治の(🆚)任に当(🔌)(dāng )つ(♍)ていると否(😾)(fǒu )とにかか(👫)わらず、(🦂)完全(🎶)無(wú )欠な徳(dé )と、自由無碍な為政(zhèng )能(néng )力(lì )をもつた人が「聖(🌁)人」であり、それ(🈴)ほどでは(🦓)な(🍹)くと(🧀)も、理(lǐ )想と(♐)識見と(🚲)を持(🗞)ち、常に修徳(dé(🎭) )に(🎠)い(🗿)そ(🍁)し(📈)ん(🥝)で為政家として恥(chǐ )かし(🏴)くない人(rén )、少く(🎙)とも政治に志し(🏿)て修養をつんでいる(🧕)人、そうい(👧)う人(ré(🕟)n )が「君(📚)(jun1 )子(🤡)(zǐ(🆗) )」な(📌)の(👚)で(🧤)ある(🚵)。これに反して、「(🚧)善(📳)(shàn )人」は必ず(🥓)しも政治(🕑)と関係(xì )はない。人(👫)間として諸徳(dé )のそ(🚂)なわつた人(rén )と(🍅)いう程(🐅)(chéng )度の意味で用いられ(📎)てい(🌩)る。
こが(🚌)れ(💅)る(🐈)ば(🚄)か(🈵)り、
先(🅱)師は、喪服(fú )を着(zhe )た人(👎)や、衣冠束帯をし(💠)た(🎖)人や、盲(má(🤧)ng )人に出(🖨)(chū )会わ(🗃)れると、(🛎)相手がご自分より年少(shǎo )者のもので(🖕)あっ(☕)ても、必ず起って(⬜)道(⚓)をゆずら(💋)れ、ご自分がその人たちの前を通ら(🎶)れる(🛏)時には、必(🐄)ず(⏺)足(🎵)を早め(♈)られた。
○(😘) 孔子(zǐ )が諸国遍歴を(🏷)終つて魯に帰(guī )つたの(💤)は。哀(āi )公の十一年で、六(liù )十八(❤)歳の時であつたが、(⛲)その後(hòu )は、直接政治の局(🦌)に(🍃)あたる(🥂)ことを断念(👇)(niàn )し、専心門人(rén )の教(🌠)育と、(👎)詩(shī )書禮楽の整理とに従(cóng )事したの(🎹)であ(🔬)る(👲)。
三(🈲)七(🀄)((😞)一(🕕)(yī )八四)
「それ(🕛)だけと仰(yǎng )しゃ(❎)いま(🏁)すが、(🌥)そのそれだけが私(sī )たち門人(rén )には(⛳)出来ないことで(🔹)ご(🏥)ざい(👊)ます。」
「流(💇)転の相(🗻)(xiàng )すがたはこの通(tō(🏟)ng )りだ。昼(zhòu )となく夜となく流(🚨)れてやま(🌧)ない。」
よ(🈴)き(😐)かなや(⏸)、
二(èr )七(qī(🗑) )(一(🏋)七(😮)四)
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