八(🍣)(bā(🚚) )(二一(⏩)(yī )三)
三〇(一(🤑)七(🤨)七)
○ 友人(🚼)と(👯)いうの(😰)は(👅)、おそら(🚉)く顔囘のこと(☝)であ(🦋)ろ(🎙)う。
「正面切って道(dà(🙎)o )理を説か(🌿)れると、誰で(🍇)もそ(🎙)の場はなるほどとうなず(♿)か(🚒)ざるを得ない。だが大(✋)事なのは過(🚒)を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ(❗) )に注意して(💤)もらうと、誰(🌕)でも気持よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、(📉)大事なのは、そ(🍙)の真意のあ(💡)ると(🐘)ころをよく考えて見ること(🌁)だ。い(🈷)い気(🦃)に(🤪)なって真意を(❌)考え(🏥)て見(🔁)よ(🏑)うともせず、表面(👀)(miàn )だけ従って過(guò )を改めようと(🚍)しない人は、私(sī(🚙) )には全(👕)く手のつ(💻)けよう(🍾)が(🛣)ない。」
こ(🔕)ころま(🍋)ど(🕑)わず(🏰)、
○(♉) 本章は「由(yóu )らし(🍑)む(🎣)べ(🚴)し、(🤣)知ら(🍯)しむべか(😂)らず」とい(〰)う(🆎)言葉で(🔥)広く(🐤)流(liú )布さ(🌳)れ、秘密専制(zhì )政治の代(dài )表的表現(xià(📽)n )であ(🎣)るかの(🤽)如く解釈(shì )さ(📺)れているが、これは原文(✖)の「可」「不(🥘)可」を「可能(né(😼)ng )」「不(🐾)可能(🎪)(né(🍜)ng )」(✈)の意(yì )味にとらないで、「命(♐)令」「禁止(🈷)」の意味(🕕)(wèi )にと(🎴)つ(🚜)たための誤りだと私は思う。第一(yī )、孔子(🚹)ほ(🌓)ど(🌯)教(jiāo )えて倦(🚂)ま(➕)なかつた(🚘)人が(🦑)、民衆の知的(👠)理解を自ら進んで(⬜)禁止し(🧚)ようとする道理(🏓)は(🐈)ない。むしろ、知(zhī )的理(🎱)解(jiě )を(🀄)求めて容易に得られない現実を知(👑)り、そ(🚓)れを歎(➗)きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳治(🚚)主義の信念を固めた言葉として受取(🖲)る(🕟)べきである(📡)。
○ 孔子の門人たちの中に(🚾)も就職目あて(☔)の弟子(📗)入りが(💣)多かつたらしい。
「知(🍁)っておられま(📂)す。」
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