「(🍷)時(🐼)は刻々に(🉐)流れて行き(🔨)ます、歳(suì )月は(🕥)人を待(😳)(dài )ちませ(🎣)ぬ。それだ(🤑)の(🥇)に、貴(🌼)方(📷)のよう(🎲)な高徳(dé(🐾) )有能(😟)の(🔗)士が(📎)、(🎠)いつまでも(🐧)そう(🌷)し(👱)て空(🤥)(kōng )しく時を過ごさ(🎛)れるのは、心(xīn )得がたい(🚚)事(🌲)(shì )です。」(👖)
―(🚚)―季民(📿)篇――
「(🉑)時(🔁)は刻々に流れて行きます(🧗)、歳月(yuè )は人(😦)を待ちませぬ(🍭)。それだのに、貴方の(📒)よ(🖐)うな高徳(dé )有(🌯)能の士(shì )が、いつまで(⏺)もそうして空(🏩)しく(🔕)時を過ごされ(🐲)るのは、心得がたい事です。」(♎)
と、も(🍑)う(♑)一度彼は(🚁)首をひねっ(🐾)た。そして最後(hòu )に(🍚)次(🤑)(cì )の言葉を思い起(qǐ )した。
「(😡)案(😳)(à(🍴)n )外馬(👪)鹿(😋)(lù )げ(💓)たことでない(🐆)かも(🦁)知れない。はっきり云って見たらどうじゃな。」
といった(🍅)ことを思い(🀄)起し(🔭)た。孔子は或(huò )は、自分を(👬)「人(😀)君(jun1 )の風がある。」(🏁)などと(🛌)讃(🈴)めて、その実、何(♿)かの欠点(diǎn )を婉(🚟)曲(⏩)に諷(fěng )刺しているのでは(🎚)ある(🤚)まい(🔀)か。そ(🚡)ういえば、世間では(🏊)、子桑伯子しそう(🌠)はくし(🥝)と自(zì(🍩) )分(🔮)とを、同じ型(xíng )の人物だと評して(🍈)いるそうだ。子桑(🍌)伯子は物に(🎻)こせつかない、いい男だ(🔟)が(🔖)、少(shǎo )し大(🚊)ざっぱ過ぎ(🍟)る嫌いがないで(☕)もない。或は自(🥜)分(🤵)に(🙁)もそん(🚝)な欠(qiàn )点があるのでは(❓)なかろう(♓)か。自分(🚭)だけでは、そんな事(🕹)が(🕌)ないよ(😉)う(😸)に気をつけている(🕢)つ(🔽)もりで(🎺)はあるが。――彼(bǐ )は(⏬)そんなこ(🙆)とを(🔇)考え(📴)て、讃(zàn )められ(🎄)た(🎼)た(🐪)めに却って不(bú )安な気持になるのであった。
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