孔(kǒng )子は(🏺)、これには多(🏞)少意見(🌈)があ(👑)った。しかし(😨)、そ(💦)れを述べ(✡)ても(🕹)、ど(🍞)うせ話を永(🎩)びかすだけの效(😝)果(guǒ )しか(🅱)ないと思ったの(🛵)で、
彼(🤜)(bǐ(🤞) )が(📢)孔(🐪)子を送り(🕹)届け(🏋)たあと、すぐそ(🚑)の(🎊)足で孟懿子(🌡)を(🌩)訪(🧖)ねた(🎷)のはいうまでも(🆑)ない(👻)。そして、も(🥫)し孟懿子(👳)が、自己(📥)の権(🏊)勢を誇(🚅)示する(🐇)ためでなく、真に死者(🔘)の霊に奉仕したい一心か(🍕)ら、祭(✅)典を行おうと(💍)していたの(🔌)だった(🎶)ら(📜)、樊(fán )遅の(💔)この(🤙)訪問は、彼にとって、すばらし(🤕)い(🛁)意(yì )義をもつこ(🏔)とにな(🐋)ったに(🚃)相(🎨)違な(💱)い。しか(🕋)し、そ(😯)の(🐖)ことについては、記録(🎡)(lù(🚎) )はわれわれに何(hé(👔) )事(🗞)も告(➿)げては(🌷)いない。
彼は、しかし、も(👻)う狼狽うろ(🍪)たえても恐れ(💖)てもい(🚌)なか(🦇)った。粛然とした(📳)空(kōng )気の中(😎)(zhōng )に、彼(🌨)はか(💁)えって安堵(dǔ )に似た(👞)感じを(🍫)味う(♟)ことが出(🛡)(chū(🤧) )来(😊)(lá(🤡)i )た。そ(🔬)して、もう(💒)一度、
「4父母の存命(👠)中は親(🕟)(qīn )のもとを離れて(🌜)遠方(fā(✈)ng )に(🙆)行(🛐)かないが(💒)いい。もし(🚋)やむを得ず(🐛)して行く場(⏭)合は(🕸)、行先(xiā(🧥)n )を定め(🌆)ておくべきだ。」
彼は、そう答(dá )え(🍯)ておいて、これまで門人たちが(🔄)孝(🔁)道について訊ね(🏡)た時の孔(kǒng )子の教(jiāo )えを、彼(bǐ(🏞) )の記憶(yì )の中(🌉)からさがして見(😫)た。先ず思い出され(🙂)た(🧗)のは、孟懿子(zǐ(👿) )の息子の孟(🦗)武伯の問(wèn )に対(🍓)する答(dá )えであった。
「さあ、わしにはそう(💘)は(🗯)信(xì(👌)n )じられない。」
「8(🏅)父(fù )母に(♈)仕え(🙅)て、その悪を默過(guò(🔒) )するのは子(zǐ )の道でない。言葉(yè(🕘) )を(🍊)和(hé )らげてこれを諌むべきだ。もし父母(mǔ )が聴かな(🚽)かったら、(⛱)一層(céng )敬愛の誠(chéng )をつくし、機を(🛁)見(jiàn )ては諌めて、(🙊)違(wéi )わ(👆)な(😯)い(⏳)ように(♎)せよ。どんなに(🏆)苦しくても、父母を怨んではならない。」
「いけないこともありま(👽)すまいが、鄭重(chóng )の上にも鄭重になさ(🦃)りた(👞)いの(🛣)が、せめて(😼)子として(📺)の……(🛋)」
6(🌁) 子(🥌)、四を(💐)絶(⏫)つ。意な(🍢)く、必な(🏂)く(😑)、固なく、我なし(子罕篇)
「2現(😦)今(🔰)で(🍩)は、親を養って(😠)さえ居れ(🐂)ば、それを孝(👩)行(háng )だといってい(🥛)る(📤)ようだが(📍)、お互(☔)い犬(quǎn )や馬ま(😅)でも養(🌇)っている(➡)で(🙍)はな(➕)いか。孝行には敬(jìng )うやま(😴)いの(🔔)心が大(dà )切(🐀)だ。もしそれがなかったら、犬(🎴)馬を養うのと何のえらぶところも(🌩)な(🍫)い。」
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