「(❇)いえ、わ(😳)たくしは旅の者(zhě(🎖) )でご(♈)ざ(🈚)います、(💨)お供をいたすことは御(⛏)(yù )免こ(🕒)う(💃)むりまし(🔒)ょう。」
と言って、隣宿妻籠(lóng )つまご本陣の寿(shòu )平次(cì )は(🐘)こっそ(🏑)り(🦕)半(bàn )蔵を見に来た。
「青(🎡)山さん、(🗓)表が騒がしゅうございま(😑)すよ。」
「お父とっさん、(♉)そのことなら、落(luò(🙊) )合の宿でも分け(🏙)て引(🚆)き(🕰)受けると言っ(🏏)ています。」と(🤢)半蔵が言(📶)う。
こ(👯)の家へは、亭(tíng )主(💬)(zhǔ )が俳(pái )友らしい人たち(🈵)も訪たずね(🚅)て来れば、近(jìn )くに(🖋)住(zhù )む相撲すもう(🧚)取(😸)りも訪ねて来(🎱)る(🔅)。かみさんを(🚢)力にし(😳)て(🤺)、酒(🔇)(jiǔ )の席を取り持つ(👕)客(🚥)商(shāng )売(🅾)から時(shí )々息(😡)抜きに(🗃)やって来る(🎇)ような芸妓(🚂)げいぎもあ(🦂)る。かみさんと(😞)は全く正反対な性(💯)格で(🙌)、男から男へと(📉)心(xī(🔙)n )を移(yí(📻) )すような女(⬇)で(🍅)あ(♟)りながら(🈳)、しかも(🈷)かみさんと(🔊)は一(yī )番(⚽)(fān )仲(zhòng )がよ(✡)く(💾)て、気持ちのいいほど(😺)江戸(hù )の水に洗(xǐ )われたような(⛰)三味線しゃみせんの師匠もよ(📿)く(📰)訪ねて(👟)来る。
水(🔋)戸(hù )ほ(📠)ど苦し(🤟)い抗争を続けた(🎌)藩(📨)も(🕯)ない。それ(😷)は実に藩(♑)(fā(🍕)n )論(🔛)分裂(liè )の(💭)形で(💨)あ(🕓)らわ(🥦)れて(🧙)来た。もとよ(🎿)り、(💀)一(yī )般の(🈸)人(✌)(rén )心は動揺し(🕑)、新(🎊)し(☝)い世紀もよ(💾)うや(🥈)くめぐって来て、だれもが右すべき(🐀)か(😁)左(🙄)す(⬇)べきか(👅)と狼(láng )狽(😢)(bè(🎢)i )ろうばいする(⛓)時に当た(🤙)っては、二(🛅)百何十年(🦊)来(lái )の旧(🐜)を守(📻)って来(lái )た諸藩のうちで藩論の分裂し(👅)ないところ(🐩)とてもな(🥤)かった。水(shuǐ )戸はことにそ(💠)れが激(🍀)しか(🤲)っ(🦀)た(🐗)の(💶)だ。『大日本史(shǐ(🍤) )』の大(✌)業を成就し(🏟)て(🌄)、(❗)大義名分を(🚗)明らか(🙌)にし、学問を曲げてまで世に阿おも(😘)ねるもの(⬇)も(👓)ある徳川(🐌)時(🐡)代(dài )にあってとに(🏒)もか(🍹)くに(☝)も歴史の精(jīng )神を(💳)樹立したのは(🌿)水戸であった。彰考館しょうこ(⛳)うかんの修(👠)史(🧣)、(🛴)弘(🚆)道館こうどうかん(🛄)の(🛂)学問は、諸藩の学(👤)風を指(🔘)導する役目(mù )を勤めた。当(🖕)(dāng )時にお(🍯)け(✌)る青年で多(🐚)少なりとも水(shuǐ )戸の影(🍕)響を受(😑)けないも(🎽)のはなかった(⛹)くらいである。いかんせん、(🙁)水(🤵)(shuǐ )戸(hù(📷) )はこの熱意をもって尊王(😐)佐(🈵)幕の一(yī )大(⚡)矛盾(dùn )に(🛢)つき当(dāng )たった。あ(🎬)の波(💬)瀾はらんの多い御隠(yǐn )居の生(🚋)涯しょ(🌻)うがいが(🗻)そ(🏭)れだ。遠く西(🧐)(xī )山公(😬)せいざんこう以(😤)来の遺(🔰)志(zhì(🕊) )を受(🚳)(shòu )けつぎ王室尊崇の念の篤あつか(🎈)っ(⏸)た御(yù )隠居(🛏)(jū )は、紀州(zhōu )や(🕶)尾州の藩主(🔌)と並ん(🎖)で幕府を(🚚)輔佐する上(🎾)にも人(ré(🤨)n )一倍責(zé )任(rèn )を感ずる位(🎸)置に立た(🎍)せられ(💓)た。こ(🎪)の水(shuǐ )戸の苦悶くもんは(🥌)一方(fāng )に誠(🌙)党(dǎng )と称(🎈)す(👲)る勤王(wá(🕚)ng )派の人たちを生み、一方に奸党かんとうと呼(🛀)ばるる佐幕派の人(😒)たちを生んだ(🎚)。一つ(🐐)の藩は裂(liè )け(🎷)てたたかった。当時(shí )諸藩に党(🎦)派(pài )争いはあっ(🚛)ても(📶)、水(shuǐ )戸(hù )の(🐝)ように惨酷(⭐)ざ(🕎)んこくをき(🦑)わめた(🎮)ところはな(👋)い。誠党が奸党(dǎng )を見るのは極悪ごくあくの人(🔣)間と心の底から信じたのであって、(😌)奸党が誠党を見るのもまたお家の大(dà )事も思(🆗)わず御本家(jiā )大事というこ(🔚)とも知(😧)らない不(bú )忠(😚)の(🤠)臣と(🚚)思い(🐴)込(rù )ん(🕴)だのであっ(🎳)た。水戸の党派争いはほ(🥍)とんど(🔇)宗教戦争に似ていて、成敗利害の外にある(👚)もの(🗜)だと言(yán )っ(🎷)た人もある(😏)。いわゆる誠党(dǎng )は天狗(🔼)連てんぐれんと(🕉)も呼(hū(🏥) )び、いわ(😈)ゆる奸(jiān )党は(🗼)諸(zhū )生党(🛑)とも言(yán )った。当(⛩)時の水戸(hù(🗒) )藩(fā(📂)n )に(⛎)ある才能の士で、誠で(🎬)な(🕰)いも(🚲)の(😸)は(❌)奸、(🥜)奸(jiān )で(📮)ないものは誠、(🌷)両派(🏴)(pài )全(quán )く分(fèn )かれて相鬩あいせめぎ、その中(🍻)(zhōng )間(jiān )にあるものをば柳と呼(❓)んだ。市(shì(🔜) )川三(📥)左(🔰)衛門をはじめ(👂)諸生党(💆)の領袖りょうしゅ(😤)う(✝)が国(guó )政(zhèng )を左右(yòu )する時を(⛄)迎(🌑)え(🌺)て見ると(👽)、天(🃏)(tiā(🐧)n )狗連の一(🥞)派は筑波山の方(💒)に立てこもり、(⭕)田丸(🕋)稲右(yòu )衛門たまるいな(🕔)えもん(🔚)を主将(✅)(jiāng )に(🌦)推し、(🔋)亡な(🎨)き御(yù )隠(🍥)居(jū(🔜) )の御霊代みたましろを奉(fèng )じ(👡)て、(⛪)尊(zūn )攘の志を致い(Ⓜ)たそうとしていた(❎)。かね(🐮)て幕府は水戸の尊(🌑)攘派を毛(😱)ぎらいし、(👨)誠党(🕧)(dǎng )領(lǐng )袖の一人(🕉)なる武田耕(🧥)雲斎(🥒)たけだこううん(🚹)さいと(🔆)筑波(🔫)(bō )に兵(bī(🦁)ng )を挙(jǔ )あげた志(🕷)士らとの通謀(🥅)を疑っ(🥜)ていた際であるか(🔃)ら、早速さ(📦)っそ(🚀)く耕雲(yún )斎に隠居(jū )慎(shèn )いんきょつつ(🏎)しみを命じ、諸(🎲)生(shēng )党の(🕠)三左衛(wèi )門(🚩)らを助(zhù )けて筑(🥥)波(🛴)(bō(🕢) )の(😃)暴徒を討うたしめるために関東(⚡)十一(yī )藩(fān )の諸(zhū )大名に命令を下した。三左衛(🈷)門(mé(⏩)n )は兵を率い(🚝)て江戸(hù(🏬) )を出発し、水戸城(chéng )に帰(🐛)っ(Ⓜ)て(🚩)簾(liá(🐜)n )中(💯)れんちゅう母公(👳)(gō(🏉)ng )貞(🈶)芳院(🆕)ていほうい(👨)んならびに公(🐩)子らを(🦀)奉(fèng )じ(🕠)、そ(🛳)の根拠を(🌛)堅めた。これを(😀)聞(🎄)(wé(Ⓜ)n )いた耕雲斎らは(🚕)水(❤)戸(🐌)家の存(cún )亡(🌘)が今日に(🐊)あるとして、(🕒)幽屏(🎉)ゆ(🔱)う(🕉)へい(👯)の身(shē(💫)n )ではあるが禁を(🔽)破っ(😭)て(🔖)水(💇)(shuǐ )戸を出発した。そし(🥐)て江戸(hù )にある藩(fān )主(zhǔ(🈵) )を(📦)諫いさめ(👕)て奸(🕉)徒(🚡)か(🏙)ん(🚾)と(🏰)の(✉)排斥を(🐮)謀(móu )はかろうとした。かく(❤)一藩が党派を分かち、争闘を事と(🤓)し、(🍲)し(🥤)ばらくも(🦎)鎮静する時(shí )のなか(🥊)っ(💊)たため、松(sōng )平(🍵)大炊頭(📀)(tóu )おおい(📔)のかみ(宍戸(👏)侯(🏽)ししどこう)(💥)は藩主の目(🌃)代(🔠)もくだ(😦)いとして、八(bā )月十(🎿)日(rì )に水戸の吉(jí )田(tián )に着(🚷)い(😠)た。とこ(🐦)ろが、水(shuǐ(🥓) )戸にある三(sān )左(zuǒ(🏝) )衛門(mén )はこの鎮撫ちん(🗄)ぶの(🖱)使(👟)者に随(suí )行し(⛏)て来たものの多くが自己(🕤)の反(fǎn )対党であるの(🏞)を(😯)見(jiàn )、そ(💥)の中に(⬆)は京(jīng )都(dōu )よ(👾)り来(lái )た公子余四(sì )麿よしま(🤒)ろの従者(zhě )や尊攘派の(🌛)志士なぞのあるの(🐈)を見、大炊(💑)頭が真意(yì )を疑って、その入城を拒ん(🌌)だ。朋党ほう(🎿)とうの乱は(📡)その結(jié(🈺) )果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025