季孫き(🗯)そん(🚽)、叔(shū )孫し(🕘)ゅ(🐭)くそん、孟(🥥)(mèng )孫も(✴)うそんの三(sān )氏は、ともに(🌮)桓(🗄)公(🔠)の血すじを(📃)うけた魯(😚)の御(yù )三(🎶)家(jiā )で(📦)、世にこれを三(sān )桓かん(🔴)と称(chēng )し(🥣)た(💵)。三桓(🌮)は、代々大(🕙)夫の職を(💒)襲つぎ、孔(kǒng )子(🍷)の時代(dài )には、相(🏥)むすんで政治を(🚋)わたく(👴)しし(🖥)、私財を積み、君(🎙)主を無(wú )視し、あるいはこれ(🏆)を追放す(📩)るほど(🐪)、専(🏺)横(🌳)のかぎりをつ(❕)くして、(⛵)国(guó )民怨嗟の(🏪)的になっていた(🐟)。
「司(🌦)空様が(♓)お呼(hū )びでご(❓)ざ(🛢)い(🆙)ま(🦑)す。」
「つま(🔉)り、父母の生前に(🎚)は礼(💮)を以(🌕)て(🤺)仕え、死後には礼を(✉)以て葬(💲)り、また礼(lǐ(〽) )を以て祭る、(💐)そ(🦅)れが孝だというの(🏳)じ(🎏)ゃ(🐎)。」
「でも(🕦)、あの調(🗜)子では、(🍬)諸侯(hóu )を説いて見たとこ(🍜)ろで、相手(shǒu )にされないだ(👅)ろうと思(sī )いま(🛹)す。惜(xī )しいも(🙎)のです。」
(も(🧘)し、(📩)孟(🥜)孫氏に、はな(🧗)は(🛹)だしい僭(jiàn )上沙(shā )汰でも(⬆)あれば、(🛀)それ(😱)は(🉐)孟孫氏(🥔)一家(👘)の問(💿)題だけでなく、魯の(🏋)国の問(🐀)(wè(🤣)n )題で(🌃)あり、ひ(🥚)いては(🔈)天(tiān )下の道(🏹)義(yì(📛) )を紊(😮)る(📧)ことにもな(🎼)る(🤙)。それに、万一(😞)(yī(🏪) )、自(zì )分(🥑)に(🙆)一応の相(🚤)談をした、とで(🍷)も云(yún )いふらさ(🔯)れ(📊)ると、(🏛)これから(🎌)自分(🦒)がやって行(háng )こうとする政治の精神(shén )を、傷けることにもなる。出来れば、自(zì )分のい(✝)った意味(🔄)を、(🥃)はっきりさ(🎑)して置くに越したことはない。し(🛎)か(🍩)し、(🐕)祭典の計(🥞)画(😷)につい(👨)て、直(zhí )接(jiē )の相談もうけないで、こ(📒)ちら(🚐)からそれを云(yún )い出(chū(🗑) )す(😳)のも非(fēi )礼だ。何(🎺)とか方(🥂)法はないものだろ(😍)うか。)
(楽長は(🎹)、最高(gā(💦)o )の技(jì )術は手(😇)や喉から生れ(🛩)るものでなく(🍆)て、心から生(shēng )れ(👓)るもの(🎽)だ、とい(🍷)う事(📥)(shì(➡) )だ(😞)け(🔣)は、どう(🙈)やらわか(🛎)ったらし(🤨)い。彼(bǐ )の音楽もこれからそろそろ本物(🔉)にな(🔜)るだろう(🏂)。だが彼(🍬)は、私(sī )の音楽(🛂)論がそのまま人生論でもある(🕛)、ということには、まだ気が(🌛)ついていな(🈺)い(😝)ら(🎦)しい。究(jiū )極の目標を音(🏉)(yīn )楽の技術に(✡)置いている彼として(🆘)は、或(🦗)はやむ(😐)を(❓)得な(😸)いこと(🛅)か(💪)も知れない(🧥)。しかし急ぐ(🤡)ことはない。いず(🤖)れは彼も、人生(shēng )のための音楽と(🐻)いうことに目(🔎)を(🐵)覚(🏣)ます時(shí )が来(🤣)(lái )る(🎼)で(💐)あろう。彼は元(🍝)来真(zhēn )面目な人(ré(🔰)n )間なのだから。)(🌐)
孔(🏇)子(🎥)は(😙)、ぬかりなく考(📙)えた。そし(⛵)て遂(🔐)(suí )に一(yī )策を(🏕)思(🥘)いつい(🐶)た。そ(🌶)れは(➿)、(🥢)相(xià(🚟)ng )手の用いた策そのままを応用することであった。つま(🎠)り(📞)、陽貨の留守を見計って(👜)、謝辞を(😄)述べに行(háng )こうというのであ(🍊)る。
「で(🛴)、わしは、違わな(📼)い(🚤)ようになさるがよい、(🖱)と答えて置いた。」
「無遠慮にいうと、君にはまだ邪心があ(🌆)るよう(🗼)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025