「ええ、それはぼ(😰)くにもわかります。しかし(🥓)、そのために(🤗)、(😝)大河君(🤪)(jun1 )がぬれ衣ぎぬをきなけれ(⤵)ばな(😚)らないという道(😡)理はないで(😃)し(🏝)ょう。ぼ(🏒)くと(🗻)しては、それがたまらな(🍕)いほど心苦し(🏕)いんです(🧔)。」
塾長(🍷)(zhǎng )室の掃除(🕝)(chú )は、(🥗)朝倉先(🈚)生夫妻(🛺)(qī )が(🚰)、空(🚬)(kōng )林庵(🍅)の(🛄)掃除(🎲)をすましたあと、給仕の河(📑)瀬かわせに(🍯)手つだっ(🔦)てもら(🌲)って(♿)、自分たちの手で(🗓)やることに(⛱)なってい(📦)たが、次郎(láng )も、都(🆙)(dōu )合がつ(🐽)きさえすれば(🤢)、手つだ(🗡)うことにしていたのであ(👦)る。
「しかし、ぼくから先(🎿)(xiān )生にそう(📆)申してお(👤)いたんじゃありませんか。」
「その(👁)実際を、おたがいに鍛きた(🏮)えあ(👮)うの(🎂)が、ここの生活(huó )だろう(🌛)?」
か(😡)れは視(👽)(shì )線(🌛)を転じて(🎅)、そっと先生の顔をのぞいてみた(🤽)。すると、ふしぎなことには、先生のい(🥋)つもの端然たんぜんたる(🍙)静坐(🌉)の(🐊)姿(zī )勢がい(🥚)くらかくずれ(🔘)ている。顔をすこし(🐀)伏(fú )ふせ、その眉まゆの(😉)間には(⚓)深(➕)いしわさ(🕐)え見える(🛅)の(🚉)で(🤐)ある。次郎は、先生が気分でも悪(🔗)くなったのでは(🏜)ないか、(🔺)と思(sī )った。
先生(🤡)は、そう言っ(👩)て、次(cì )郎に目くばせした。次郎は待(🥣)(dài )ち(🏣)か(🦐)まえ(🚒)ていたように、自分(fèn )のそばに置(🛀)い(🚸)ていた(🆓)紙(📖)袋(📌)かみ(🈂)ぶくろか(🐶)ら、ガリ版(bǎ(🐛)n )の印刷物(🦖)をとり出して、(🕝)みんなに配(🏼)布した(💔)。
「そう(🔟)いうと(🚷)、ゆうべの(💭)室(shì )長(zhǎng )選挙(jǔ )も何だか変だったぜ。」
朝(🅰)(cháo )倉(cāng )先生は、かつ(🌡)て次(👛)郎(🤞)に、「現在(🦋)の日本の指導層の大(👄)多数(💀)は(🎖)、正面か(👪)らは全(🌁)く反対のできないようなことを理(🦉)由(yó(🦄)u )にして(🌮)、(🍽)自分たちの立場を正当化(😷)したがるき(🕝)らい(❤)があるが、そうしたずるさ(🕉)は(😗)、(🏵)ひと(🗾)り指導層だけに限(🔋)(xià(🎽)n )ら(😶)れたことでは(🍷)ないようだ。たい(🕟)て(🐽)いの日本人は、何かというと、表面堂々(〰)とした理由で自分(⛳)(fè(🐼)n )の(🥘)行(⏫)動を弁護したり、飾か(🎎)ざっ(🙆)たりする。し(🎱)か(🤑)も、そ(🐬)れ(🙂)で他(tā(🚵) )人をごま(🏛)か(🍻)すだけでなく、(🐀)自分自身の(🙃)良心(xī(🌪)n )を(🛎)ごまか(🥛)し(🏉)ている。それを(🐮)ず(🎧)るいなどとは(🚃)ちっとも考(😠)えな(🧖)い(🚐)。これはおそろしいことだ(🙍)。友(🐫)愛塾(🚕)の一(yī )つの大(dà(💆) )き(🌚)な(🍝)使命は、共同(💂)生(👧)活(🍙)の実践じっせんを通(✔)(tōng )じて、青年(♈)たちを(🐩)そうしたずるさから救い、真(🔊)理(lǐ )に(🎟)対(duì )し(💈)てもっと誠実な人(🍦)間にしてやることだ。」という(🚺)ような意味のことを、(🤑)いった(🤥)こと(🌻)が(🧘)あったが、次郎は、便所(💤)の中(🚶)から、飯(fàn )島の(🕸)うしろ姿(🍕)を見(jiàn )お(🚠)くりながら、その言(yán )葉を思いおこし、今(jīn )さらの(🌎)よう(💿)に(🕊)、大(dà(🍿) )きな困(🎵)難にぶっつ(🐿)かった(🙀)ような(🧖)気(🚸)がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025