かれは(🌩)、窓ガ(📮)ラス、窓(chuāng )わく、板壁、ふみ板と(🌥)、上から(🥃)下へ、つぎつぎに拭ふきあげて(⏬)行きなが(📳)ら(🚑)、お(🎡)りおりそ(🏇)とをのぞいて飯(fà(✖)n )島の(🚆)様子に注意してい(🧤)た。そのうちに、飯島(dǎ(📏)o )は急に(🗳)何か思い(🚑)出したように叫さけんだ。
「じゃあ、や(💷)は(📏)り打ちつづ(🚃)けるより(🏔)ほか(🗑)ありませんね。」
次郎(💆)は、朝倉先(👢)生が(♎)、(🔥)開塾最初の朝の訓(🎒)話(huà )くんわで、こ(🐍)れほど激(jī(🏮) )はげ(🗞)しい言葉(yè )を(👭)つかって(🥊)、真正面か(🥔)ら塾(💺)生(shēng )たちに(🦆)非(fēi )難をあびせ(😡)かけたのを、これ(🚽)ま(🅰)で(😈)にき(🕖)いた覚えがなかった(🛋)。かれは、まだあ(🤫)と(🔝)に残され(🛋)て(➕)いる自(🎷)分(🕡)へ(🖇)の非難が、どんな言(yán )葉(yè )で表(🚋)現されるかを、身がち(🏎)ぢまる思いで待って(🐄)い(💫)た。
次郎(láng )は大河(🥛)(hé )の顔を見ると、(🦖)救われたような、こわいよ(🍹)うな(⏺)、変な気になりな(🥨)がら(🔐)、(🤢)つとめて(⚓)平(píng )静(jìng )をよそおってたずねた(🥠)。
(🎽)静(💔)坐(🐕)(zuò )のあとは遥拝よ(♑)うはい(🎤)だった。――(😴)こ(🧙)れは(🔲)皇大神(📳)(shé(🏼)n )宮こうたい(🦆)じんぐうと(♋)皇居(🍎)こ(😠)うきょ(💋)に対する(🚀)儀礼ぎれいで、(🥄)その当時(🗻)は(💯)、極左きょくさ分子(🏓)(zǐ )や(🎠)一部のキリスト教徒以外の(✈)全国(guó )民(🐻)によって当然な(🥟)国民儀(yí(🆕) )礼(😉)と認めら(💢)れ、集団(✳)(tuán )行(📆)事においてそれを欠くこと(🏅)は、国民(mín )常識(shí )に反(fǎn )するものとさ(⛏)え考(kǎo )えら(😦)れて(🥕)いた(🚐)のである。
「(🖥)おそれ入(✉)ります。では(🕚)申し(🤨)あげますが、実(shí )は国もとにおりま(✔)した(🎐)ころ(🙆)、(🐴)いつも師匠ししょうに(🙅)、鐘をつくなら、鐘を仏と心(xīn )得て、それにふさわしい心のつつしみ(🍓)を忘れてはなら(🛶)ぬ、と言(☝)い聞かされて(🔁)お(⤴)り(👅)ましたので、今朝も(🌁)それ(🔣)を(🗒)思(🤞)(sī )い出(chū )し、ひとつきご(🕠)とに、(❄)礼拝ら(🚴)い(🥧)はいを(🙎)しなが(🍄)ら(🚣)ついた(💈)まででご(🏆)ざいま(💄)す。」
相談は(🍞)安易あんいにすぎ(🍡)るほど、すら(😭)すら(🏛)とはこ(🎛)び、ほとんど(🐪)無修正(zhèng )だった(🕖)。特異とくいな行(🍞)事を期(🤦)待していた塾(🍫)生たちにとっては、多少物(🤘)足りなく(🗯)感じられた(💙)らしかったが、そのために、これ(👌)という(⏭)強硬(🍹)きょうこうな主張(zhāng )も出な(🍮)かった。最も多く発言したのは飯(🌰)島(💼)だ(🔴)った。しか(⛲)し(👃)、それも、自分の存(cún )在を印象づける目(👅)的以上(📚)(shàng )の発言では(🌶)なく、たい(🕜)てい(⛩)は原(🚆)案賛(🔗)(zà(🦀)n )成(🍢)(chéng )の意(yì(🎊) )見をのべ、同(tóng )時に進行係をつ(🦐)とめるといったふうで(🛶)あった。田(tián )川は、はじめから(💱)終(zhōng )わりまで(Ⓜ)、一言も口(🈂)を(👇)き(🌘)かなかった。
かれには、まった(🧢)く自信(xìn )がなかった(📻)。白(bái )鳥会(🔜)時代の心の修練も、友(yǒu )愛(🎠)塾の助手とし(🧙)て(🦔)の(⛴)現在の(🔛)信念(💁)も、こ(🙊)う(🍩)した場合(🔏)の態(🎺)度を(🗄)決定するには(🍧)、何のたしにも(⬆)な(🎅)らなかった。かれがこれまで信(🎦)奉しん(✊)ぽうもし(🔽)、実践(🔧)じ(😹)っせんにもつと(🕵)めて来た、(🔥)友愛・正義・自(🎾)主(😊)・自律・創造(😮)、と(🛺)いっ(🐿)たような(😒)、社会(huì(👎) )生活の基本的(de )徳目(mù )とくも(〽)くは、今(🎣)のかれに(🦕)は、全く力の(😠)ない、空(kō(📿)ng )疎(🌙)くう(❓)そな言(💍)葉(🛺)(yè(🈺) )の(🔣)羅列(liè(🤲) )られつでしかなかっ(🥢)た(🍾)。そしてそこに気(🤚)がつ(🚄)く(🦏)と、かれはいよいようろたえた(💒)。
朝倉(🥙)先生は(🥥)、この話を語(yǔ(📍) )りおわ(📄)る(🏕)と、(😒)しばらく沈黙した。
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