使(📷)者(zhě )の報告(💩)に(🧟)もとづいて、孔子(😢)が(😹)陽貨の家を訪(fǎng )ねたのは(🐞)、(🥟)午(wǔ )近いころであった。すべては(🧙)豫期どおりに運(yù(😶)n )ん(🏟)だ。彼(bǐ(🧐) )は(😓)留守(shǒu )居(📑)のものに挨拶をことづけて、(🏡)安心して(😇)帰途につ(🏿)いた。ところが(🏟)、どうしたことか、その途(tú )中(zhōng )で、ぱったり(🥗)陽貨の馬車に(🔻)出っくわしてしま(🍕)った(🕥)ので(🈴)ある(🔉)。
「たしかに(🚻)そう(💁)かな。」
(💝)もう一つは、(➡)子夏(xià )の問(🚽)いに対する答えだが、そ(🐧)れは、
(🈂)孔(🏣)子(🏋)はそれに頓着(🖱)(zhe )なく、
「どう思う、お前は?」
門(🚦)人(🕸)たちが、孔(💩)子のこうし(♏)た教訓(👅)によっ(🤗)て、まじめに自己を反省する機(jī )縁を掴み得(🥉)た(🔃)か(🍰)は(🕺)、(🚽)ま(🎒)だ疑問(wè(🕴)n )であった。しかし、それ以来、仲弓の身(shēn )分(💜)や、(📁)彼の父の素行(háng )が、彼等(📙)の話題にのぼら(✈)なくなったことだけは(♉)たしか(❤)である。尤も(😇)、(🤵)こ(🧛)の事は(🥪)、仲弓自身にとっ(🐲)て(👪)は、どうでも(🌜)いい事であった。彼はただ自(zì )らを戒慎(shè(🎩)n )すること(🏕)によって、孔子の知(🥏)遇に(🕸)応(yīng )こたえ(⛴)ればよかっ(🍕)たのだから。
「さっきから考(🍖)えていますが、どう(🤩)も私にはわかり(🚹)ません(🦉)。」(🐸)
(🚑)孟懿(🔪)子の父は孟釐子もうきしとい(📭)って、すぐれた人物で(👿)あり(🍥)、その臨終には、懿(yì )子を枕辺に(🖊)呼(🙈)ん(📓)で、そのころ(😕)まだ一(🌓)(yī )青(🏡)年(🗝)に過ぎなかった孔(📷)子(👟)の人物を(👱)讃(zàn )え、自分の死後には、かならず孔子(🌨)に師事する(🗽)ように(🌯)言(yá(🏾)n )いのこした(🌐)。懿子は(🗽)、父(fù )の遺言(yán )にしたが(🕡)って、(🏅)それ以(🍇)来(🐬)、(🧙)弟の南(🌍)宮(❤)(gōng )敬淑な(🖥)んぐうけいし(👿)ゅく(🗺)とともに(💤)、(📌)孔子に礼(lǐ )を学(xué )んで(🥇)来(lá(🔞)i )たので(🏸)あるが、彼の学問の態(🌝)(tài )度には、(🎧)少しも真(🔧)面目さがなかっ(👂)た(💃)。彼が孝の道(dào )を孔子にたずねたのも、父に(💬)対(🙃)する思(👽)慕の念(nià(➖)n )からというよりは、その祭(jì )祀を(🔸)荘厳にして(🍴)、自(👰)分の(🛣)権勢を誇(👉)示(shì )したい底意からだ(♐)った、と想(xiǎ(♐)ng )像さ(🤒)れて(🚆)いる。
陽貨はこれ(🥫)はうまいと思った。で、す(🦇)ぐ二の(⚓)矢を放った(🛹)。
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