木曾福島(dǎo )きそふく(🕡)しまは(🤗)馬市うまいちの立つ町としても昔(🐨)から知られ(🍀)ていま(🕸)す。その馬市のこ(🚂)とを木(➕)曾(🗡)地方(♋)のものは「お毛(máo )附け(⬆)づ(🦂)け」(🐱)とも(🙁)言います。木(🍯)曾(céng )は馬の産地で、馬(🏼)を(🎤)飼(sì )わない(😿)百姓はなかったく(🔟)らい(😅)です(🎠)から、福島(💎)に市い(🛢)ちの立った時は近在(zài )のも(📞)のが(🚸)木曾駒きそごまを(🧤)持(🖥)(chí )ち(🐮)寄(😐)ります(🍤)。それを買(🕋)(mǎi )いに諸国(🧚)から(🔏)博(㊗)労(🥈)(láo )ばくろ(🔜)う(💁)が入りこんで(😜)きます。町も(👌)にぎ(😖)わ(🤑)いの時です。
その道について南(⏫)へ(🐄)さ(📧)し(🥀)て行(🔴)く(🏄)と、臼田(✔)(tiá(⭕)n )の(😍)町へ出(🦉)(chū )る。臼(🐚)田に稲荷山(🚟)いなり(📃)やま公園(💶)と(⛰)いうところが(😲)あって、公園前の橋(❇)のたもとあ(🎑)たり(💘)から望(🛑)(wàng )ん(💽)だ(⏮)千曲川(💾)の(😯)ながめ(🏪)は実(🚟)にいい。あれから(🐂)八つが岳た(🛬)け山(🈳)脈(🏊)の(😤)ふもとへ(👌)かけて(🍫)、(🧦)南佐久(jiǔ )の谷(🧘)(gǔ )が(🙄)目の前にひ(🍷)らけて(🤧)います。千曲川はその谷を流(liú(📫) )れる大河で、(🌦)岸(àn )に住む(🛡)人たちの風俗(🧑)(sú(🗞) )や(🏔)ことばのなまり(🤶)も(🌱)川下(xià(📆) )とはいくらか(💫)違(🧣)(wéi )うようで(🚰)す。岸(😖)(àn )をさ(👕)かのぼるにつれて、馬流まながしあた(🌴)りか(🍏)らは、さすがの大河(🕶)(hé )も谿(jī )流(👯)(liú(🏃) )けい(🛥)り(😪)ゅう(😺)の勢いに(🍁)変(🌲)るのです(⭐)が、川の中心(xī(👬)n )が右岸のほうへひど(🏕)く(🤦)かし(📿)いでいるた(📿)めに、左岸には(🚴)川底(🌍)があらわれ、砂は盛り(❔)上(shàng )がり、川上(🚝)から押(📧)し流され(🕤)た大石が埋まって、とこ(🌻)ろどころ(🍞)にかわやなぎ(🛸)、あしの(🈸)くさむ(🚠)らなどが茂っています。右岸(❤)に見られるのは、(✴)かえで、かば、なら、うるしの(🍊)類です。甲州(🍩)街道(dào )はそのかげにあるのです。しん(🔳)ぼうのいい越後えちごの(👩)商人は昔か(😣)ら(🐒)そこを(😡)往復(❣)したと聞き(📮)ます。直(⛩)江津なおえつ(🎆)から来(🍡)(lái )る塩(⛴)(yán )ざかなの荷(✋)(hé )が(🕡)そんな山(shā(⏹)n )地(🗄)まで深(🐾)入(rù )り(🛒)したのも、もっぱらその街道(dào )を千(qiān )曲(🥫)川に(💀)ついて、さかのぼった(😷)ものだそうです。
(✳)上京後(hòu )の来(lái )助老(lǎo )人(😳)が仕(♟)事(🧣)(shì )場(chǎng )は芝の高(gāo )輪(lún )たかなわにできましたから、今(jīn )度(dù )はわた(🕡)しのほうからたずねて行ったこ(🥡)と(😷)があり(💨)ます。一人のお弟子(💨)を養子にして、(🕸)いい相槌あ(🤞)い(⛔)づちができま(🏐)した(⛑)とわたしに言ってみせる(🗳)のも、(💘)そ(🚖)こで(👽)し(🐒)た。当時(shí )の刀鍛冶(♍)としても、(🚰)老人は一(yī )番(🐎)年長者だそうでした(💙)が、いい刀を打つ(👭)も(🌎)のが(🕯)だんだんな(👶)くなりますから、(🛢)今のう(🥗)ちに(🥒)学校を造って(💃)お(🚋)きた(🌨)い(🧜)、そして(💘)刀鍛冶(yě )を育(yù(🎂) )てたいとの話(🐡)が(🌌)あったのも、そこでし(🌭)た。老人(rén )は(👿)また、一(☕)枚(méi )の厚い鉄(😓)板をわ(🍛)たしの前(qiá(🎩)n )に(😢)取り出してき(🥨)て見せ(🚩)ました。それ(😤)は日(📟)清(qīng )戦争のかたみで(👞)し(🍨)た。敵(dí )弾を受け(💠)た軍艦の一(🕓)部をあとで(🧠)修(xiū )繕するおりに切り(📸)取ったものでした。海戦の記念(🎊)として、ある海軍将校から一ふりの短刀(dāo )をそ(📪)の鉄板で(🏠)作ってくれと頼まれた(🚜)と(🏷)の話(huà )もその時に出まし(🚲)た。おそらく来助老人の(⏳)ように、一(yī )生を刀の道に(🏒)ささげつ(🐴)く(🐔)して、この世(🥖)(shì )を歩(bù )め(🔍)ば歩む(😛)ほど明るいところへ(📸)出(chū(🏧) )て行った刀鍛(duàn )冶もまれ(🤷)で(🏛)し(👽)ょう。
小(✳)諸の荒(huā(🚍)ng )町(dīng )あらまちに(🍝)は、髪(⏬)(fā(🍺) )を昔(😞)風(fēng )のチョンまげに結んだ鍛(🗑)冶屋(wū )かじやさ(📎)んが(🧙)、(♓)たった一(📠)人(📖)残っていました。明治の御代みよとなってから、(🐹)そういう風俗(sú )はすたれ、(🥖)みんな簡易で軽便な散髪(fā )に(🎞)移(yí(🚐) )りましたか(🐹)ら、これは小(xiǎo )諸へ(🏇)んに見られる最後のチョンまげ(🍁)でありま(🐢)した(🎤)ろう。も(🕹)っ(❤)とも、手ぬぐいでう(🎌)しろ(🌜)はち巻(➕)き(☕)にしただ(🔂)けでも、(🏓)から(✳)だが引きしま(🍾)るよう(🥄)に、昔(🌊)の人(rén )が(🐠)かたく髪を束(shù )ね、その根を細(xì )く強い(🥝)元(🏿)結(🎯)もとゆい(🎊)で引きしめて、頭(⛽)に力を入れ(📟)たろうかと思いますと、いちが(♓)いにそれをはやりおくれの古くさ(😹)い風(✈)(fēng )俗として笑(🎓)えません。おそらく荒町(❌)(dīng )の(🔈)鍛冶屋さんも、鉄(zhí )の槌つちを(⤴)握る(🗑)時(💶)(shí )の助(zhù )けとして、一生そんなチョンま(💻)げで通(tōng )したのでしょう。この(👀)鍛(📇)(duàn )冶(yě )屋(wū )さんは、わ(📻)たしたち(🗃)の学校の体操(cāo )教師(🙋)で大井さん(🚪)とい(🛁)う(🛬)人のお(🌶)とうさんでした。わたしは大井さんを通(tōng )して、この鍛冶屋のおとう(🌂)さんにくわを(✌)一丁(dīng )頼(lài )み(🐃)まし(🌙)た(🦈)。さ(🥁)あ、これです、(🔎)これが(😺)おやじの(🅰)打(🤲)った(📋)くわ(🔺)ですと言って、(🦔)大井さん(🏆)がさげてきてくれ(🚚)たの(🚔)を見ました(💐)ら、なるほ(🌼)どチョ(🙈)ンま(🌙)げで通(🏿)(tōng )すほどの人(🎺)の気(qì(👯) )象がそ(🏵)のがっしりとした柄(bǐng )の(🚏)ついた(💇)一(yī )丁のくわにもあら(🧕)われて(🏪)いま(🕤)した。
一四 朝
木曾(céng )福島き(🚜)そふく(👕)し(👵)まの姉の家(jiā )か(🤲)ら東(dōng )京(🚑)のほう(🍲)へ帰っ(🐰)て(⏲)行く時(shí )のことでした。わたし(🕝)はその途中で信(💘)州(zhōu )小諸こもろ(💫)に(🌒)木村先生の(💻)住むことを思い出しました。木村先生はわたし(🙃)の少(🍘)(shǎo )年時代(🐺)に、東京(📋)(jī(🎸)ng )神田かんだの共(gò(🏩)ng )立学舎(✒)(shè )で語(yǔ(🔃) )学(🈹)を(🚡)教わった古い教(jiāo )師(➿)であり(🌿)ますし、その後ごわ(👹)たしが(📹)芝白金しばし(🦒)ろ(🔘)か(🗨)ねの(💝)明治学(👺)院へ(👜)かよったころにも(📗)先生(✏)は近くの高(gāo )輪たかなわに(🚦)住んでいたものですか(🤼)ら(🗯)、よ(🎳)くおたずねしたことが(📋)ありました。先(xiān )生が(🏚)信州の(👲)いなかに(🏯)退かれてからは(👩)お目にか(🚭)かるおりもなかったの(🤣)で(🏕)、久しぶり(🍏)で先生のお顔(🖤)を見(🔈)たいと思(sī )い、小(xiǎo )諸の耳(💚)(ěr )取(🐱)(qǔ )みみとり(🌬)とい(🚢)う(🙌)と(🚜)ころ(🏿)に(🧕)ある先生(♎)の(🎢)家をたずねました(🕙)。わた(🚱)しが小諸の土を踏んでみたのも、それが(👸)最(🤹)初の(⤴)時でした。
どうか(🔖)して、もっ(🐍)と(⏯)自(😭)分を新しくしたい。そう思って(🈳)いるとこ(📇)ろへ(🌩)小諸義塾の話がありま(🔹)し(➕)て、いなか(🍛)教師(shī(🦄) )として出か(👴)けて(💤)きてはどうか(📲)と(🏞)の木村(🏳)(cū(💌)n )先生からの手紙をも受け(🧜)取(qǔ )ったのです。
五 心(xīn )を入(rù )れ替(tì )えに
第七(qī )章 浅間のふもと
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025