○ 匡==衛(🕙)の一(yī )地(🌏)(dì(😂) )名。陳(chén )との国境に近い(🚈)。伝(yún )説(shuì )によると、魯の大夫季氏の家(jiā )臣であ(🥡)つた陽(💎)虎と(🉑)い(⏳)う人(rén )が(🎏)、(🦕)陰謀(móu )に失(shī(🤛) )敗し(🕣)て国外(📩)にのがれ、匡にお(🗃)いて暴虐(🦅)の振舞(👲)(wǔ(📞) )があり、匡人(⏩)は彼を怨んでいた。たまたま孔子(zǐ )の一行が衛(wè(💶)i )を去つ(👹)て陳に(🤯)行(🥙)(háng )く途中(📱)匡(kuāng )を通り(🐞)かか(🔒)つた(🤣)が孔子の顔(🤪)が陽虎そつくりだつた(🍍)の(🗯)で、匡人(🙅)は兵を(😠)以(🔫)て(😪)一行を囲むことが五日(❤)(rì )に及んだ(🥀)という(🚦)のであ(🎌)る。
三(二(🔤)〇八(🧥))
七(一九一)
○ 堯は支那(🏃)の歴史で(🎸)知(🌤)られ(🛳)ている最初(🌪)の聖(shèng )天(🦎)子。
○ 綱==これを「網(🐓)」(🍠)の誤りと見て「(🤓)一網(⏩)打尽」の意味に解する説もある。しか(💢)し、(㊙)当時の魚獲法に、大(💭)綱(♿)にたくさ(🙄)ん(⏱)の小綱(🗝)をつ(📐)け、そ(🙋)の先(🎸)に(🍨)釣(🕘)針をつけて、それを水に流す方法があり、そ(🎡)れを綱(✳)といつたというの(🎁)が正(🥈)し(⛄)い(🍛)よ(🍆)う(🍥)であ(🤺)る(🐢)。し(🤩)かし、いずれ(🐘)にし(😐)ても、本(📲)章の結局の意(yì )味に変りはない。
一(yī )八(bā(🌈) )(二〇二)
「堯(yáo )帝(😌)の(💝)君徳は何と大きく、何と(🥝)荘(zhuāng )厳なことであ(🐹)ろう。世(🥡)に真に偉(wěi )大(✏)な(🖌)ものは天(tiān )のみであるが、ひとり(🐆)堯帝は天とそ(🤾)の偉(🦋)大(dà )さを共にして(🕢)いる。その徳の(🗓)広(📀)(guǎ(🌸)ng )大無(wú )辺さは何(🌤)と形容してよいか(😄)わからない。人(rén )はただそ(🍰)の功業の(🐯)荘(zhuāng )厳さ(🈵)と文物(🕖)制(zhì )度の燦然たるとに眼を見はるのみである。」(😘)
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