その(🛣)連中は、お婆(🏿)さ(🗝)んなど(😧)につかまると(📩)、くど/\暮しの(🌳)苦(kǔ )しいことや、自分達の昔か(📽)らの(🍽)ことな(🙃)ど(🚿)を(😸)口説(shuì )か(👒)れた(🛁)。そして、「地主(zhǔ )樣」(🎅)にな(😹)んか(🔏)、ど(📇)うか手荒い(🛁)事(🏢)(shì )をしない(👶)でくれと拜(bài )まれたりした。「俺んどこの息子ば、そつたら寄合ひさなんか出さないで(🌪)、す(🌧)ぐ歸れツて(🈹)云つ(😀)て(🎂)くれ。」(🆙)と、頭か(🏉)ら、どなられた(🔓)ところも(⭕)あつた。「(🐲)碌なも(🍋)のになら(🗿)ない。」さ(❇)ういふ處は何(🤬)んと云つ(🚕)ても駄(🛤)目(mù )だ(🕎)つた。それから、(👿)皆(🕕)のす(👛)る事を危(wēi )ぶん(💈)で、「何んか、別にえゝこど(🐍)で(👌)もねえ(🚚)べか(🍤)。」(😩)と(🔩)云(yún )つたり、「失敗(🚝)(bài )しくじつた(💡)らハ(😶)、(🙍)飯の食(❎)ひツぱぢになるべ(💯)し(🤧)。」と云はれた(🐀)りした。
(🥫)源(yuán )吉(jí )が、集(jí )會(🌶)の途中(👱)、醉拂(fú )つて歸(🌪)つ(👡)てきた。札幌(🚡)に(🍈)行つてゐる(🎠)勝(shèng )から(📏)、手紙が來(🚔)(lái )てゐた(🏄)。
(💜)初(🉐)め、源(yuán )吉は、お(🐜)芳(fāng )が(🗡)歸つてきたときいたとき、カツ! とした。拳固(🐈)(gù )をぎり(🛰)/\(🏽)握りしめ(🌧)ると(🙁)、(🤘)「畜生ツ!」と思つた。一思ひにと(🎧)思つ(🍤)て、飛び出さ(🐳)う(🌠)とさへした。
源(yuán )吉(jí(🙁) )の前の房公が(🀄)、振(zhèn )りかへつて云つ(🆒)た。
百姓(xìng )達は二人(🌪)三人一緒になつ(🤭)て(🚕)、今日(rì(🔮) )の(💇)ことを話(🔺)しな(😽)がら歸つて行(🐳)つた。外はまだ風(fēng )はやんでゐなかつた。百姓達(dá )は厚い肩を前の方へ圓め、首を外(🦉)套の襟の中にちゞめて(🗓)、外へ(💛)出て行(háng )つた。
川向ひ(🔎)の村に用(🗑)事(🤝)を足(zú(🖖) )し(🚃)て(😂)歸(guī )つ(🥩)てきた(🙀)勝の父親が(🎵)、源吉(⛰)に會(📭)つたとき、(🃏)川向(🌒)ひ(👛)でも、色々そんな話が出てゐると云(👎)つた。石狩川が凍つ(🕘)たの(💜)で、自由(📤)に向ひ側(🌵)に行けるやうになつた。授業(🏦)料ををさ(✈)めることが(🎦)出(🕎)來なく(🤮)な(🥊)つて、小學(🏮)校(xiào )へ(🕗)行く(✅)生徒(tú )が急に減つた(📶)。金をかけて、一日中(🦊)遊(📄)ばせて置(zhì )か(✖)れる(🤲)か、と云(yún )つ(🔶)た(🚱)。
「まあ(💌)、さうしなけアなんね(💳)え(🔫)べ。」と、そんな事(👶)になつた。
源(🍽)吉(jí )は、今度の(😛)ことでは(🏷)、自(🐕)(zì(🌧) )分(🔎)から、といふ風な氣乘りはな(👩)かつた。反對にこんな煮(zhǔ )え切らない(⛑)ことな(🔕)んて、見(🚐)て(🥅)ろ、と思つてさへゐ(Ⓜ)た。
「皆(🍜)に代つて(👭)、一通(tōng )りの(🔹)ことを(⚪)お話しし(💞)ま(🚷)す(🎠)。」さ(📗)う(🎊)前(👶)置き(🍿)をして石山は(📔)、百姓にはめづらしいはつ(🦍)きりした(✳)、(🥙)分(fèn )つた云ひ振りで(🤖)(勿論、(🛑)百(🥔)姓などが殊更に改(💲)(gǎi )まつたとき(🧘)によくある(👧)、變(biàn )な漢(hà(🐴)n )語も使(👆)つたが)――(❔)自分達は、犬や豚などより、(🏑)もつと慘めな生(shēng )活をしてゐる(📎)こと(👬)、(🍴)――(🔱)ところが自分(🏑)達は何時か仕事(shì )をなまけた事(shì )でもあつたか。――では(💤)、何(😽)故(gù )か。自分達が(🏨)いくら働いても働い(🖊)ても(🥛)、とても何(✨)んの足(🦈)しにもならない(🈂)程貧(🚢)(pín )窮し(👂)てゐ(🧒)るのは(🐻)、實に、(🤟)地主の(🚁)ためであると(🐅)い(🌏)ふことを分(fèn )り易く、説明(míng )し、今度のやう(💉)な場合(🧀)地主に小作(zuò(🐦) )料を收め(🙍)ることは「自分達(dá )の(😥)死(sǐ(🛐) )」を(👉)意味(wèi )してゐ(🌝)る、ナホ我(🌘)々百(🏌)姓は、(🍰)高利(lì )貸の不(bú )當な利息、拓(tuò )殖(🐁)銀(🖇)行の年賦(🥕)に(🏂)も、苦しめられ、それに税金(jīn )がかゝつ(🎅)てくる。そして出來上(shà(🧢)ng )つたものは、(🌝)肥料や(🚤)農具(jù(🐫) )にも引合はない。かうまで、自分達(🎇)(dá(🚏) )が(✝)なつてゐるの(😮)に、だまつてゐ(🍱)られるか。そこで、我々は、(👶)皆んなに(🥨)お(🙋)集りを願ひ、その方策をきめることにし(😦)たいのだ、と(🐟)結(jié )んで壇を下りた。百姓達は、(🤶)聞(wén )き慣(guàn )れない言葉(yè )が(🍍)出る(🚈)度(dù(🚪) )に、石山の方(🛑)(fā(🗻)ng )を見(jià(🕰)n )て、考へこむ(🏘)風をし(🖕)た。が、苦(🐦)しい生活の事實(shí )を(🌾)石山(shān )に云はれ、百姓(🛍)は、「今更のやうに」、自分達自(💦)身(shēn )の慘め(🖼)さを、顏の眞ん前(🤰)にとり出さ(😸)れ(🔛)て、見せら(👾)れ(📩)た氣がしたと思つた。石山(🏰)が壇から(❕)下(💐)(xià )りる(🐳)と(⚓)、急にガ(🏃)ヤ/\(🚲)し出した。今石山の云(yún )つ(🚣)た事について、あつちでも、こつ(🗼)ち(🐙)でも話(🎐)し合つ(🙍)た。一(yī )番前にゐた年寄つた(🚩)百姓が(🖼)、(🚐)「とん(👔)でもなえ、おつかねえこと(🙏)云(🔋)ふもんだ。」とブツ/\云(📖)(yún )つ(🗞)たのを石(🥈)山はおり(🐧)る時(shí )に聞(😄)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025