「今のところ、平木中佐の影(💰)響(💸)えい(👙)きょう(👔)で(🐢)どうこうというよう(🈷)なこと(🥪)は、全然(rán )ないように思いま(🚷)す。」
それ(🌫)には、(🛤)組織や、講(🤯)義科(kē )目(🤽)や(🈹)、諸(🤝)行事の時(🦑)(shí )間割(gē )など、必要(yào )な諸(📥)計画が一通りなら(🐗)べられていたが、そ(🕵)のどの部(👑)分を見ても常識(🔚)からと(🦕)びは(🛐)な(😚)れたよう(📓)なことは一つも(🥙)な(😅)かった。塾堂と名のつくところでは、そ(🤮)の(🍾)こ(🔄)ろほとんどつきもののよ(🤛)うになっていた「み(🎖)そぎ」とか、(🕺)「沈(shě(🕧)n )黙ちんもくの労働(🐝)」とか、(🛅)およそそ(😏)ういった、いわゆ(🕊)る「鍛練たん(😵)れん(🗒)」的な行(🐦)事が全く(🈁)見(😉)当(🖤)(dā(🔷)ng )たらないのは、むしろみ(😳)んなには、ふしぎに思われたくらいであった。五(🕙)時(shí )半起床(chuáng )というのが、二月(😶)の武蔵(🚼)野(yě )むさし(🗯)ので(👹)は、ちょ(👏)っ(🔎)とつ(🕳)らそうにも思(sī(😷) )えたが、それ(🏚)も(✔)青(qīng )年たちにとっては、決(jué(🐢) )してお(😲)どろ(🏒)くほ(🥛)ど(🙇)のこ(👩)とでは(👼)なかった。むしろかれらをおどろかしたのは、(🍼)生活(huó )にうるおい(⛳)を与あ(🌲)たえるような行事が、かなり(🥪)の程(⛩)度に、(🍙)織おりこまれていること(🍿)であった。と(🛅)に(🔲)かく、見る(😾)人が見れば、日(🎽)常(cháng )生活を深(😻)め高(💄)める(🐂)目(✋)的(de )で(👣)、すべて(😻)が計画されているとい(🗑)うことが明らか(🕝)であった。
「(🏨)つぎ(🍤)は、そろそ(👹)ろ県会議員(🧤)というところかね(🥘)。」
消(⬅)燈まで、こ(🧚)れとい(📵)ってとりたてて(🎟)いうほど(♏)の変わったこともなかった。しかし、大河無門(mé(🌬)n )が(🔝)、かれ自身の希(📿)望に反して、(🌼)あ(🈶)まりに(🥃)も早(🥃)(zǎ(🦕)o )くそ(😍)の存在(zà(🔭)i )を認(🎎)(rèn )めら(😏)れ、(🏔)みんなの注(zhù )目(mù )の的になっ(🐤)たという(😛)ことは、この塾にとっ(✔)て、よかれあし(🔚)かれ、決し(🌨)て小さ(🏋)なで(👺)き(❄)ごとで(👿)はな(👍)かったといえる(🧤)で(🐏)あろう。
そのうちに、小(xiǎo )便所(🍲)の掃除(🎳)が終わ(👝)ったらし(🗾)く、それにか(🚧)かっていた四人のうちの三人(♈)(ré(🈂)n )が、と(➰)ん狂な笑(😌)い声を(🏖)たてながら、大(dà )便(🚋)所の掃除(chú )をはじめ(🔮)、あとの(✖)一(🗄)人が、たたき(🚥)に水を流しはじめた。で、次郎は、(🌀)二つ目(mù )の大(⏫)便(🍑)所(💩)の掃(🔍)除(👆)(chú )をおわると(🖍)、す(😐)ぐそこを去って講(jiǎng )堂(🍴)の(🍈)ほ(📰)うに行った。大(🕍)河とは、ついに言葉をかわさない(🦇)ままだったのである。
こ(😴)の一(yī )週間(🗨)は、塾(🦎)生たちに(⬜)と(👖)っては、まったく奇妙(🗼)きみょうな感(gǎn )じのする(💎)一(yī )週(㊙)(zhō(⛺)u )間だった。朝倉先(xiān )生夫妻も、次郎(🤭)も、生活(⛽)の(🌄)細(xì )部の運営に(💌)ついて(⛱)は、(🏥)自分(😹)(fèn )たちのほ(📧)うから(⬆)は、何ひと(👇)つ指図さしずを(😛)せず、ま(📿)た、塾生(😧)たちか(💘)ら何か(😁)たず(🐗)ねられて(🏛)も、「(🍴)ご随意ず(⛏)いいに(🀄)」とか、(🍩)「適当に考えてやってくれ(🌔)たまえ(📼)」とか、(🐻)「み(🏢)んなでよく相談してみ(💦)るんだ(🤼)な」とかいったよ(🌔)うな返事(✳)をするだ(🥡)けだ(💢)ったので(🦎)、とか(🏓)く(🗿)か(🔢)れら(💵)はと(🕍)まどい(♿)した。中には、それをい(📆)いことにし(♓)て、ず(📶)るくか(㊙)まえるものも(🐃)ないではなかった。その(🥜)結(🏾)果、むだ(🙈)とへ(⬅)まとがつぎつぎに(⏳)おこり、か(🕓)れらの共同生(shēng )活(huó )のすがたは、見た(🎠)眼めには決(jué )してい(🏙)いものではなかった。時には、不(bú )規律と怠(✴)(dài )慢たいまんだけが塾(🖖)(shú )堂(tá(⚫)ng )を支配(pèi )してい(👈)るのではな(🐛)いか、と(🏛)疑わ(🌞)れるような(😱)場面もあ(🎡)り、(🚝)もし学ぶこと(😟)よりも批(🤱)評(píng )す(😈)るこ(😅)とにより多くの興味を覚(📪)えている参観(guān )者がたず(😬)ねて来(lá(🛸)i )た(✍)としたら、その人は、批評(🌺)の(🌺)材料(⛵)(liào )をさがすのに、(🚘)決して骨(📄)は折れ(🕗)なかったであろう。
越(yuè )前(👜)永平(píng )寺(sì )えち(🦓)ぜんえい(😻)へいじに奕(yì )堂えきどうという名(🕵)高(gāo )い和尚(shàng )お(😒)しょうがいた(♋)が、ある朝、し(🔛)ずか(🐃)に(🌃)眼(yǎn )を(🖥)と(👅)じて(📀)、鐘(zhōng )楼(⛓)しょうろう(🏻)か(🐤)ら(📞)きこえて来る鐘(📊)かねの音ね(🎺)に耳(ěr )をすましていた(📃)。和尚は(⏺)、今朝(cháo )の鐘の音(yīn )には、い(⏹)つもにない深いひびきがこ(🉑)も(😟)って(📂)いるような気がしたのであ(🆑)る。
朝倉先生(🚘)(shēng )は、そう言(yán )って微笑した。そして、(🦌)それ(🏍)以上口で(🚵)説きふせるこ(🤦)とを断(🅱)念(🙊)した。い(😁)ずれはこれからの生活体験(🆒)(yàn )が、徐(xú )々(👕)じょじょに(🧟)か(🍈)れらを納得させるだろう、というのが先(xiān )生(shēng )のい(🥨)つもの信(🍄)念だ(🕌)ったのである。
七 最(😹)初の日曜日
次郎(🍕)は(🎷)愉快(👁)ゆかいそ(📎)うに笑(🎒)って、事務室(📢)にはい(🌜)り、す(🧙)ぐ掃除そうじを(🔢)はじ(🏰)めたが(📚)、その時になって、大河のにっと笑っ(🏜)た顔(yá(🚆) )と、そのあと(👇)で(📜)言(yán )った言葉(👹)と(🚉)が、変に(🔔)心にひっかかりだした(📣)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025