(🎆)孔子は、このごろ(🛃)、仲弓に対し(💕)て(🌶)、(🌁)そ(🔕)ういっ(🤦)た(🤙)最(zuì(👷) )高(gāo )の讃辞(🍆)をす(🔬)ら惜しまなくな(🐟)った。
(孔(🌄)子の眼(🥧)が、俺(ǎn )の音(😵)楽を(🌡)左(zuǒ(📨) )右するな(📏)んて、そんな馬鹿げ(🎽)たことがあ(🔥)るものか。)
子(zǐ )、魯の大師に(🍥)楽が(♑)くを(🤷)語つげて曰く、楽は其(🏧)れ知る(🎧)べきなり(🔰)。始(shǐ )めて作おこす(🎫)とき翕(⛱)如き(🤩)ゅうじょたり。之を(🦂)従はな(🔍)てば純(🤛)如たり。※(「激」(🎷)の(📮)「さんずい」に代(dài )えて「白」(💦)、(👒)第3水(🚛)準1-88-68)如きょ(📅)う(🌜)じょ[#ルビの「きょ(😀)う(💊)じょ」は(🐴)底(🌈)(dǐ )本(běn )で(🐿)は「(🕎)きよよじょ」]たり。繹如えきじょた(✍)り。以(😛)(yǐ(👹) )て成ると(📊)。
「先生(shēng )、なるほど私(⏩)は今日の失敗(🐦)(bài )に(🍸)ついて、どうした機はずみか、一(🌎)寸先(xiān )生を(♎)怨みた(🥝)いような気にもなりまし(⛏)た。まことに恥(chǐ )かし(🍅)い事だと思っ(👁)ています。し(🛵)かし(🍸)、奏(🐃)楽の時(🍓)に(👯)、私に邪心があったとは、どうし(🌝)ても思えま(🔒)せん(⛪)。私は、(🔭)今度こそ失敗がないよう(🥇)にと(🌀)、それこそ一生(shēng )懸(xuán )命(mì(😹)ng )でございました。」
陽(yáng )貨は、(📈)そ(🤨)う(💯)云(🥔)って、非(fēi )常(cháng )に緊張した顔(🌻)をして(👍)、孔(🚮)子の答をまった。
樊遅は(🌌)何の(📚)ことだ(🗄)がわ(💭)からなかった(💩)。「違(wéi )わない」と(⏪)いうのは(🕞)、親(🎵)の命令(lìng )に背かないと(🥅)いう意味にも(😃)とれるが、孟懿(yì )子(🎹)には、(🃏)も(⏺)う親はない。そ(🍨)う考(🏝)えて、彼は手綱をさばき(🧙)なが(👞)ら、しき(😀)りと首をひねった(🐍)。
――陽貨篇――
「(💔)きっとご教訓を守(shǒ(🍚)u )り通します。」
「大丈夫だと(🍞)思(🔔)い(🚈)ます(⏹)。本物が立(lì )派(pài )でさえ(📂)あれば。」
その場はそ(👉)れで(🏁)済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対す(🈁)る(🛋)蔭(yīn )口(kǒu )はやはり(🏚)絶えなかった。い(👿)う(⭐)ことがなくなると、結(jié )局彼の身分(fèn )がどうの、父の素(🙇)行(háng )が(🐖)どうのという(🍥)話に(🐅)なって行った。むろん(🛵)、(🎋)そんな話は、今に始(shǐ )まったこ(👾)とで(🎊)はな(👍)かった。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を(🚩)特(tè(💳) )に(🛠)称(chēng )揚し出したのも(🗂)、その人(😑)(rén )物が実(💑)際優(yō(🥡)u )れてい(👠)た(🙃)か(🖋)らではあったが、何(hé(🕐) )とか(😮)して門人たち(🗝)に彼(🕐)の真価を知(zhī )らせ、彼の身分(📻)や(🏋)父に関(wā(🕣)n )する噂を話題(🍰)にさせないようにし(🔥)たい(🏧)ためであ(♐)った。ところが、結(jié )果はかえっ(💧)て反対(duì )の方に(💫)向(xià(🎇)ng )いて行(✂)った(🖋)。孔子が彼(🛩)を讃(zàn )め(🕎)れば(🤖)讃める(👖)ほど(🎌)、(🎛)彼(🎹)(bǐ )の身(🦐)分の賎(jià(👅)n )しいことや、彼の父の悪(💡)行(🤴)が門人た(🏞)ちの蔭口の(🐬)種(🤕)になる(🏋)のだった(🌑)。
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