陳ちんの司(sī )敗(🃏)しは(🚬)いがたずねた。―(🎊)―
「詩に(📬)よっ(👱)て情意(📽)を刺戟し、礼(🚘)(lǐ(🧡) )に(📇)よ(👭)って行(háng )動(🙀)(dò(😾)ng )に基準を与え、楽がくによって生(🎏)(shēng )活を完(🕙)成(🏯)する(🔳)。これが修徳の道程(🥍)だ。」
○ 老(lǎo )子(zǐ )に「(🎒)善行轍迹無(wú )し(🤣)」とあるが、(🛋)至徳(dé )の境(🔷)(jìng )地(dì(🙅) )につ(🐑)いては、老(🕤)子も孔子(🏠)も同一(🕳)であるのが面白(bá(⛽)i )い。
○ 匡==衛の一地名(🌂)。陳(💔)(chén )との(🐮)国境に近い(🥉)。伝説(shuì )によ(📳)ると、魯(🍕)(lǔ )の(🔤)大夫季氏(shì )の家臣(chén )で(💣)あつ(🐶)た陽虎(hǔ )という人が(🗼)、(🎻)陰謀に(👦)失敗して国外に(🃏)の(💄)が(😻)れ、(🌆)匡(kuāng )に(💂)おいて暴虐(🍎)の振舞(🍒)があり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま(🐪)孔(🗓)子の一行(🚪)が(🖖)衛を去(🕊)つて陳(chén )に行く(🏪)途中匡を通(tōng )りかかつたが孔子の顔(💗)(yá )が陽虎(😎)そつくりだつたので、匡人は(🎋)兵を(🕣)以て(🕌)一行を囲むこと(📲)が五日(🍄)に及んだというのである。
○ 本(🔏)章(🥏)は「由ら(❣)しむべし、(🏅)知ら(⛸)しむべ(🐬)から(😜)ず」とい(✡)う言(yán )葉で広く流(liú )布され、(⛎)秘密専(zhuā(🎭)n )制(🏙)政治の代(dài )表(💊)的(de )表(biǎo )現(xiàn )であるか(⚫)の如く(🌚)解釈さ(💶)れているが、これは原文の「可」「(🐚)不(💕)可」を「可能」「不(bú )可能」の(👲)意(🤽)味(🥠)にとらな(🏷)いで(🍄)、「(🍚)命令」「禁止」の意(🕤)味(wèi )にとつたた(⬆)めの誤りだと私は(🛶)思(⤵)う。第一、孔子ほど教(🚘)えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆(🚪)の知的理(lǐ )解(🚥)(jiě )を自(zì )ら進ん(🌝)で(📚)禁止(zhǐ )しようとする道(🐶)理(🔙)は(🏈)ない(🏑)。むしろ、知的理(lǐ )解を求めて(🍰)容易(yì(🎢) )に得られない現実を知り、(🆒)それを(🥗)歎(🎥)きつつ、その体験に基い(🚟)て、いよいよ徳(👛)治主(🔐)義の信(xìn )念(nià(🌃)n )を固め(📮)た言葉と(🕠)して受(🥏)取(🔓)(qǔ(📞) )るべき(👅)である。
三(sān )((🔅)一八七(🛎))
○ (🐜)矢(💯)(shǐ )ぐるみ(💖)=(➡)=原(yuán )文に「弋」(よく)とある(♈)。矢に糸(🆚)をつ(🛠)け、(🍜)それを(🖐)島の(🎩)羽根にからませ、(🥓)生(🎥)擒(qín )す(🍊)る方法(fǎ )であつた。
○ これは孔(🌴)子(zǐ )晩(🙉)年(🔔)の言(☝)葉にちが(🔶)い(😰)ない。そ(🐧)れが単なる(🕍)無常(🔉)観か、(😈)過(guò )去を顧みての歎(🕟)声か、或は、たゆみなき人間の努(😅)力を(🐢)祈る(😡)声かそ(🐶)もそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流るる道(dào )の(🐈)永遠性を(㊙)讃美する言(yá(🏽)n )葉か、それは人(rén )お(👋)の(👃)おの自らの心境によつて解するが(🕛)よか(🦐)ろう。ただわれわ(🗂)れは、こうした言(😷)葉の(🎶)裏付(fù(📪) )けに(👾)よつて(❕)、(🚔)孔子(zǐ )の他の場合の極めて平凡(😤)らし(⤵)く見える(🍵)言葉が一(yī )層深(shē(👰)n )く理(👪)解(jiě )されるであろうこと(👰)を忘れては(🤤)ならない。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025