泰伯第八(bā )
○ 孔子(🐜)が諸国遍(♌)歴(lì )を(💦)終つて魯(📲)(lǔ(🏦) )に(👳)帰(🎐)つたのは(🥥)。哀公の十(🗳)一(🚤)年で、六(liù )十(⏳)(shí )八(🏞)歳(suì(⛸) )の(🎿)時であつたが、(⬇)その後は、直(🎆)接(jiē )政治の局にあたることを断(🚧)念し、専(📝)心門人の教育と、詩(🈯)書禮楽の整理と(🏧)に従事(shì )したのであ(🔢)る。
○ 作(原(yuán )文(wén ))==「(🚼)事(shì )を為す」(🔨)の意に(🍦)解する説もある(🚳)が(🌈)、一四八章の「述(shù )べ(📸)て作(🚉)(zuò )らず」の「作(🚄)」と同(tóng )じく、道理に関する(⤵)意見を(🏔)立(lì )てる意味に解する(🍼)方が、後(hòu )段(duàn )との関(wā(😊)n )係がぴ(🔲)つた(🐌)り(🚢)する。
○ (👮)子(🐠)路(lù )の(🙁)祷(🐙)りは(👨)、謂ゆる(⭐)苦(🔊)し(🐄)い時(shí(📣) )の神(🍍)頼みで、迷信的祈(qí )祷以上(🎻)のものでは(🤽)ない(🗝)。それに対(📦)し(💾)て孔子(zǐ )は(🚻)、真の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥(🚚)じない人間と(🍬)しての精進こ(➖)そ(👎)は、幸福に到る道だ、(🙊)と(🗳)いうことを(😭)説(shuì )いた。孔子の教(jiā(🏼)o )えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが(⛺)、「天(tiān )」という(🚦)言葉は、孔(🔕)子によ(🤔)つて(🧦)常(🌽)に宗教的(de )な意(yì )味に(🥓)使わ(😪)れ(🚝)ているのである。
○ (🍌)前(🐝)段と(🖋)後段とは(🐬)、原文では一(yī )連(lián )の孔子の言(🈵)葉に(🌼)なつ(🐙)てい(😋)るが、内(😌)容に(⛓)連絡がないので、定説に従つて二段に区分した(👟)。
○ 子路は孔子がかつて(🥩)大夫の(🐱)職にあつたので(🧠)、(🛀)それにふさ(🔔)わしい禮をも(🌺)つて葬(👱)儀を(🍋)行いたかつたのであろう(💟)。師匠思いの、出(🥑)過ぎ(🌸)た、しかも病(🥨)中(🔜)に葬(🅰)(zàng )式(shì )のことまで考(🛀)えるような先(xiān )走(zǒu )つ(💎)た(✉)、(📕)稚(📨)気(qì )愛すべき子路(lù )の性(🧔)格(🏊)と、それに(♈)対する孔(😌)子(zǐ )の烈しい、しかもし(😭)みじみと(🍕)し(🔄)た訓戒(😅)(jiè )とが対照(zhào )されて面(⏩)白(🦉)い。
「何(🎟)(hé )か(🐗)一つ話してやると、(🤱)つぎからつぎへと精(jīng )進(🔧)して行く(🦕)のは囘かいだ(🏋)けかな(🧛)。」
「苗にはなつ(🛸)ても(😾)、花(huā )が(✉)咲かないもの(🌒)がある(🚀)。花は咲いて(🚭)も実を結(🏎)(jié )ば(🌙)ないものがある。」
三((🗃)二(🐫)〇八)(📟)
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